皆さんこんにちは。
何事にも好奇心旺盛な「みみ」です!
2024年10月8日より、オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング「bills」でAUTUMN/WINTER 2024 MENUが始まりました!
billsでは、年に2回のメニューチェンジを通して、常に新しいコンフォートフードとライフスタイルが提案されています。
一体どんなメニューなのでしょうか?♡
まずはbillsについてご紹介していきます!
「bills 大阪」に新メニューが登場!
店舗は、皆さんお馴染みルクア1100の7階にあります。
大阪駅直結のため雨にも濡れずにアクセスできるのが嬉しいですね♪
ルクア1100の他店舗は10:30や11:00から開店ですが、bills 大阪だけは朝の8:30からOPENしています。
もともとbillsは、地元のお客様に愛される人気店だったみたいですが、うわさが広まるうちにいつしか「世界一の朝食」と呼ばれるお店に♡
朝からお店が開いてるのも納得ですし、立地的にも朝から利用しやすいですね♪
内装も落ち着いた色味で店内は広々としたゆったりできる空間です。
気になる新メニューとは
2024年10月8日から国内全8店舗にて『ボーダレスな冬の食卓』をテーマにしたメニュー「bills AUTUMN/WINTER 2024 MENU」がスタートしました!
『ボーダレスな冬の食卓』とは、ヴィーガン・ベジタリアン・グルテンフリーなど、billsの掲げる「Everyone is Welcome:誰でもウェルカムなレストラン」を体現し、幅広い方が楽しめるボーダレスなメニュー。
これからの季節に恋しくなるような、温かみを感じる世界の家庭料理もラインナップされています。
またbillsでは、自分の家のリビングにいるような「居心地の良さ」を体感してもらえるよう、世界各国で親しまれる食材や味付けが組み合わされています。
それでは、ここからは『ボーダレスな冬の食卓』メニューの紹介です◎
bills AUTUMN/WINTER 2024 MENU
ポリッジ(お粥)は、オーストラリアをはじめ海外で冬に食べる朝ごはんとして愛される、定番のブレックファストボウル。
今季のbillsでは、ジャパン・インスパイアされたアレンジを行い「ほうじ茶」を使用しています。キヌア、ミレットとオーツなど、日本でもスーパーフードとして楽しまれている食材に加え、レモンとライム、ジンジャーをベースにポーチドした梨とピスタチオをトッピングされています。
一口食べると口の中にほんのり広がるほうじ茶の香りに、ポーチドされた梨の甘味がマッチしていてポリッジの優しい味わいが堪能できます。
ピスタチオのトッピングが、色味としても歯ごたえとしてもいいアクセントになってます♪
これまでのサワードウブレッドに加えて、よりヘルスコンシャスなブレッドオプションとして「パレオブレッド」が初登場。
日本ではあまり馴染みの無いパレオブレッドですが、パレオライフスタイル(旧石器時代の食生活をダイエット)として取り入れる際に、食べられることの多いグルテンフリーのブレッドです。
本国オーストラリアの卵を不使用で作るレシピを基に、各店舗でインハウスで製造しており、卵アレルギーのある方や、ヴィーガンの方でもお召し上がりいただます。
チアシードによるもちもちの食感を味わえます♪
ミルキーなフレーバーが口いっぱいに広がり、かつコクのあるまろやかな口当たりが特徴のチーズ「ストラッチャテッラ」をベースに、フェンネル、ミントなどのハーブをトッピング。
味付けは、bills の“フレッシュな素材を楽しんでもらいたい“というブランド・バリューから、自家製シトラスドレッシング、オリーブオイル、一絞りのレモンのみという素材そのものを生かしたスモールプレート。
ストラッチャテッラチーズとハーブとオリーブオイルがとっても相性よくて美味しかったです(*^^*)
今回はパレオブレッドとともにいただきました。
イーストを使用せず作るフラットブレッドは、海外では家庭で簡単に作れるものとして、ピザやサンドウィッチ、タコスなどにアレンジして親しまれています。
billsでは、自家製フラットブレットの上に、塩水で1週間ほど漬けて発酵させたパンプキンと、ひよこ豆を使用した“発酵パンプキン”ペーストを乗せ、秋冬感を表現。
仕上げに細かくカットされたチャイブとソルトをトッピングして仕上げられています。
かぼちゃの甘さの中に少し塩加減のきいたパンプキンペーストとフラットブレッドがマッチしていて美味しかったです!
“箕面ビール”、“横浜ベイブルーイング”など、billsで提供されているクラフトビールとの相性も抜群みたいです♪
オーストラリアやイギリスの家庭で親しまれている「カネリー二豆(白インゲンマメ)」をたっぷり使用した、ヴィーガンの方にも楽しんでいただける温かみのあるモーニングスープ。
トマトに加え、オレガノやセージなどのハーブ、そしてにんにくを煮詰めたビーンズスープに、自家製パセリドレッシング(パセリ、ミント、グリーンチリ、クローブ、にんにく、オリーブオイル)と自家製シードクルトン(カボチャの種とタイム)を加え、爽やかな後味を残すレモンゼストで仕上げられています。
スープににんにくのアクセントがありますが後味がとっても爽やかで食べる手が止まりませんでした!
サワードウブレッドと合わせて楽しむのもおすすめみたいです♪
世界的にもトレンド化しつつある“ヴィーガンパスタ”が遂にbillsにも登場!
ショートパスタの一種「リガトーニ」を使用し、イタリア・トスカーナ地方原産のキャベツ「カーボロネロ(cavolo nero)」、パセリとバジル、レモンなどを使用したグリーンが色鮮やかなパスタソースで仕上げられています。
トッピングには、リコッタチーズとパルメザンを加え、よりリッチでクリーミーな印象に。
ヴィーガンオプションとしては、パルメザンやリコッタチーズの代替品として海外では頻繁に使用されている「ニュートリショナルイースト」もお選びいただけます。
色が濃いパスタソースですが見た目とは裏腹にとてもやさしい味で朝から食べても重くない一品です☆
キリッと冷えた白ワインとのペアリングはもちろん、ハウス日本酒をお供にお楽しみくださいとのことでしたので、昼食や夜ご飯でお酒とともにいただくのもいいですね♡
billsでは、各メニューアイテムで同じ材料の使用やシーズニングなどを行い、様々な形で食材をなるべく無駄にしないためのレシピ開発が行われています。
今回初めて登場する「リンゴとアーモンドの酒粕ガレット 」は、日本では漬物や甘酒として活用はされているものの、処分される事も多い“酒粕”をサワークリームなどとミックスし、レモンやシナモンで調理したアップルフィリングで包みこみ焼き上げています。
この酒粕は、「bills house 日本酒」を手掛ける澄川酒造場より仕入れを行なっており、鮮度などの観点から、この酒粕を使用したアップルガレットはbills Japan限定アイテムとなっています。
程よいシナモンの量で食べやすく、サワークリームと一緒に食べると酸味も追加されとても美味しかったです!
酒粕にはみなさんご存じの通り美肌効果はもちろん、腸内環境や冷え性の改善、生活習慣病の予防などもあるのが嬉しいポイントですよね♡
また、bills 銀座・大阪・福岡のみで提供を行なっているアフタヌーンティーのアイテムにも、酒粕を使用した「酒粕ビスケット - ブリーチーズ、キャラメリゼオニオン」が追加に。
ビスケット部分は、ガレットで使用されない部分の生地を使用しています。
ビスケットの間には、ブリーチーズとサワークリームをミックスしたクリームと、オニオンキャラメリゼが挟まれています。
オニオンキャラメリゼには、ハウス日本酒やフェンネルの種なども使用しており、ほんのりソルティーなフレーバーが、クリームとの相性も抜群。
ウィンターバージョンのアフタヌーンティーを彩る、セイボリーアイテムですので是非店頭でチェックしてみてください!
海外でも人気を集める“抹茶”を使用したドリンクは、billsの本国オーストラリアの店舗でも屈指の人気を誇っており、今季は「抹茶フラッペ」が、ヴィーガンバージョンとして登場。
通常のフラッペでは、バニラアイスクリームが使用されることが主流ですが、billsではオーツミルク、アイスなどを使用し、ヴィーガンフラッペを実現しています。
ドリンクに使用する抹茶は、福岡産の八女抹茶が採用されています。
甘すぎない抹茶フラッペ、最高でした。
「東洋美人」を手掛ける澄川酒造場が造る「bills house 日本酒」をカクテルベースに、ジャスミンティーをココナッツウォーターにインフューズドした”自家製ジャスミンココナッツベース”に、バーボンをミックスした本国オーストラリアで大人気の「ジャスミンサケハイボール」がついに日本にも上陸。
ジャスミンココナッツベースが作り出す爽やかで鮮麗された香りに、ゆずやグリーンアップルのフルーティーさもミックスされており、さっぱりとした飲み心地でまた違う美味しいハイボールを知れました♡
ちなみに写真にある見た目が可愛いお酒のボトルのラベルはbillsさんのオリジナルラベルみたいです♪
まとめ
いかがでしたか?
オーストラリア・シドニー発のオールデイダイニング「bills」。
今回ご紹介したのは「bills AUTUMN/WINTER 2024 MENU」となり2025年の4月下旬までの予定だそうです。
billsといえば!のパンケーキを頼みつつ、この機会にヴィーガンメニューにもふれてみてはいかがでしょうか?
世界中の美食家から愛されているbillsで世界一の朝食を味わいに是非梅田のルクアイーレまでお越しください☆