大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

ユニーク企業特集

在宅ママさんと中小企業を繋ぐ!新たなビジネスモデル「忙しい人の秘書」【#7.株式会社エルネストリンク】

更新日:

「関西・大阪のこれからを担うユニーク企業特集」

2025年の「大阪・関西万博」の開催が迫る中、今後ますます発展していくであろう”大阪”

大阪らしいユニークな発想や、楽しい仕掛けで関西を盛り上げようと奮闘する企業にスポットを当てた企画です。

第7弾は、「株式会社エルネストリンク」をご紹介します!

 

株式会社エルネストリンクとは?

株式会社エルネストリンクは、携帯電話販売業としてスタートしました。

しかし、親しい経営者の相次ぐ倒産を経験し、中小企業のおよそ7割が赤字で申告している現状を知ったことで「日本を支える中小企業の発展を支える存在」になりたいと、中小企業の安定経営をサポートするコスト削減事業を開始。

現在は、携帯電話の契約見直しによる経費削減等のノウハウを生かし、『コスト削減』をメインに「中小企業の右腕」として様々な経営課題を解決するサービスを展開しています。

株式会社エルネストリンクに寄せられる依頼は毎月30社以上!

日々更新されていく最新のビッグデータを活用することで、中小企業でも大企業と同じ立場でのコスト交渉を可能にしています。

1000社以上の実績は、全て過去のお客様からの紹介で成り立っているそう。

 

女性が働きやすい職場環境が魅力☆彡

株式会社エルネストリンクは、女性社員が多く活躍する会社です。

 

女性社員:「体調や都合に合わせてテレワークを取り入れることができて、とても働きやすいです」

 

職場の雰囲気もアットホームでした(*^-^*)

 

代表取締役の谷岡氏:弊社では女性社員を積極的に募集し、女性が働きやすい職場を目指しています。女性が活躍する姿を見て、他企業が「いいな」と思えば、女性の社会進出にも役立つと考えているので、ぜひ一緒に働きたいという女性の皆さんのご応募をお待ちしています」

気になった方は、ホームページよりお問合せしてみてくださいね。

エルネストリンク公式ホームページ&お問合せはこちら

 

主な事業内容

ここでは、株式会社エルネストリンクの事業内容と特徴についてご紹介します☆彡

 

 

ノーリスクでコスト削減が実現できる完全成功報酬型が特徴

株式会社エルネストリンクの最大の特徴は、完全成功報酬型でコスト削減が実現できるシステムにあります。

通常、コンサルタント会社にコスト削減や経営管理などを委託した場合、継続したコンサルタント料が発生します。

しかし、大手企業とは異なり、中小企業ではコスト削減のために新たな経費を割くのは難しいのが現状です。

エルネストリンクでは、初年度のコスト削減額の中から80%を報酬としていただく完全成功報酬型の仕組みを導入。

翌年以降の削減したコストは全てお客様の継続利益になります!

中小企業はリスクゼロで経費削減を実現できるため、安心してサービスを利用することができる仕組みとなっています。

【コスト削減サービス】の他、エルネストリンクでは【営業動画作成サービス】【忙しい人の秘書】など、中小企業向けサービスが充実しています。

サービス詳細はこちら

 

新しい取り組みの在宅支援サービス『忙しい人の秘書』

コロナ渦以降、新しい働き方として定着したテレワーク。

テレワークや在宅ワークの普及によって最近注目されている働き方がギグワークです。

ギグワークは「単発の仕事を受ける働き方」のことで、1日1時間という短い仕事もあります。

期日までに納品できれば早朝や深夜でも作業は自由のため、家事や育児で決まった就業時間を捻出しにくい多忙なママさんに、特に人気の働き方となっています。

 

在宅ワーク風景

株式会社エルネストリンクが新しくスタートさせた在宅支援サービス『忙しい人の秘書』も、ギグワークの1つ。

『忙しい人の秘書』は、中小企業の管理業務をギグワーカーの在宅ママさんたちが請け負うサービスです。

仕事内容は書類整理、契約書内容の確認、電話代行、議事録作成など専門性の高い作業から、データ入力、文章校正など多岐にわたります。

中小企業のコスト削減事業を行うエルネストリンクの新たなギグワークサービスとはどのようなものなのか、代表取締役の谷岡氏に伺いました。

 

『忙しい人の秘書』は人材不足の中小企業と働きたいママさんを繋ぐ新たなビジネスモデル

株式会社エルネストリンク代表取締役 谷岡遼氏

 

―『忙しい人の秘書』はどのようにして誕生したのでしょうか?

「様々な中小企業様のコスト削減を行う中で、契約書管理などの管理業務を依頼されることが多々あり、管理業務の代行にニーズがあると感じました。同時に『優秀な人に仕事が集中する』という中小企業特有の共通点も見えてきました。少ない社員で利益を上げるためにはある程度仕方のないことですが、問題なのは『雑務まで集中してしまう』という点です。期日の迫った雑務は仕事が早い人に回されがちです。これでは優秀な人材が本来のコア業務に集中できません。優秀な人の仕事から雑務を取り除くことができれば、中小企業様の利益向上や本当の意味でのコスト削減につながるのではないかと、このサービスを考案しました」

 

―『忙しい人の秘書』は、ギグワーカーに在宅ママさんを登用していますね。

「日本の99%を占める中小企業の深刻な問題の1つに人材不足があります。そして、日本の女性は優秀な方が多いと考えています。しかし、家事や育児を女性が担う傾向が強く、まとまった時間が取れずに働けないという問題があります。このママさんの力を借りて中小企業の人材不足をカバーできれば新たなビジネスモデルに繋がるのではないかと考えました。中小企業と在宅ママさんの架け橋が『忙しい人の秘書』サービスです」

 

―『忙しい人の秘書』の仕事をする上で、専門的なスキルや資格は必要でしょうか?

「特にありません。作業は全てマニュアル化しており、打ち込みだけで完了する簡単な仕事もあります。また、能力に応じて作業分担を行っているので、スキルのある方は能力を活かせる仕事に従事していただけます」

 

―『忙しい人の秘書』に登録しているママさんたちは、どのような経歴をお持ちですか?

「様々です。子育てのため仕事を辞めて10年間ブランクのある主婦の方もいれば、メキシコ在住の女性もいます。彼女はプレゼン資料の作成がおそろしく上手です(笑)」

 

―様々なママさんが活躍できるギグワークですね。実際にママさんたちはどのように仕事をされているんでしょう。

「こちらも様々ですね。小さなお子さんのお昼寝タイムや寝かしつけの後の1時間でするという人もいれば、幼稚園に預けている2~3時間を仕事にあてる人もいます。皆さんのライフスタイルに合わせて仕事量も調整できるので、無理なく作業していただけます」

 

―ギグワーカーのママさんからはどのような声が上がっていますか?

「時間に融通が利くのが嬉しいという声が多いですね。特に小さなお子さんのいる人は、急なお子さんの体調不良にも対応しやすいとおっしゃっています。それから、煩わしい人間関係のストレスがない点も大きな魅力のようです」

 

サービスを利用する中小企業はクオリティが気になるところですが、いかがでしょうか。

「弊社では、企業様の困りごとあるあるを咀嚼し、独自のノウハウに基づいたマニュアルを作成しているため、サービスを利用した中小企業様からは満足の声を多数いただいています。また、委託業務で不安なセキュリティ面もしっかり管理しているので安心してサービスをご利用いただけます」

 

今後の展望などはありますか?

「『忙しい人の秘書』は、企業様からもギグワーカーの皆さんからも大変ご好評いただき、多くのニーズがあると確信しました。今後は本格的に事業拡大していく予定です。利用者の増加に伴い、ギグワーカーの登録者も多く募集していきます。管理業務以外の代行業務も増やしていきたいと考えています」

 

『忙しい人の秘書』が気になっているママさんに向けて一言お願いします。

「やったことがないから不安と感じる方もいると思いますが、不明点はチャットですぐにやりとりでき、しっかりフォローしていきますので安心してご応募いただければと思います。時間がないという人も1日、1~2時間から作業可能です。想像されている以上に中小企業様に喜ばれる仕事ですので、ぜひ一緒に日本経済を活性化していきましょう」

 

谷岡さん、ありがとうございました!

株式会社エルネストリンクでは、在宅秘書サービス無料説明会を随時開催していく予定です。

気になった方は、公式ホームページよりお問合わせくださいね♪

 

まとめ

株式会社エルネストリンク代表取締役の谷岡氏は、本気で中小企業の役に立ちたいとの想いからコスト削減事業に取り組んでいます。

女性が働きやすい環境を目指し、女性社員が活躍するエルネストリンクの『忙しい人の秘書』サービスは、女性の社会進出を応援する取り組みのひとつでもあります。

このような取り組みが大阪からたくさん発信されていくと、大阪人として誇らしいですね(*^-^*)

 

【株式会社エルネストリンク】

本社:大阪市中央区本町橋2-17 AXIS内本町ビル9F
TEL:06-6910-1334
代表取締役:谷岡 遼
事業内容:コスト削減サービス、営業動画作成サービス、忙しい人の秘書

公式HP

-ユニーク企業特集

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.