大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“福娘みぽ”の祝うて大阪 グルメ ホテル

鹿児島県の「7つの黒の美味」を愉しむ鉄板焼き!@コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション【12/1〜2/28】

投稿日:

皆さんこんにちは!

笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子「みぽ」です♡

 

今回は、鹿児島県の「黒」がキーワードの食材を使った鉄板焼きを堪能してきました!

シェフのこだわりが沢山詰まったコース料理をご紹介します。

 

コ-トヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション

JR新大阪駅より徒歩1分と好立地にある「コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション」

「現代のビジネスマンに求められる快適でバランスのとれたリフレッシングな環境とサービスを提供するホテル」をコンセプトに、関西におけるビジネスと観光の拠点となっています。

 

Around Japan vol.14 -Discover Kagoshima-

コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーションでは、2022年12月1日~2023年2月28日の期間、ホテル最上階「鉄板焼き 一花一葉」にて、日本各地の美味や銘酒を3か月毎のシリーズで紹介している「Around(アラウンド) Japan(ジャパン)」の第14弾として、鹿児島県にスポットをおいた「Discover(ディスカバー) Kagoshima(カゴシマ)」を発売します。

 

黒潮がもたらす豊富な魚介類をはじめ、肥沃な大地が育んだ滋味豊かな素材をふんだんに用いたシェフの創造溢れる料理を先付けから水菓子に至るまでお楽しみいただけます。

 

今回は、5年に一度開催される「全国和牛能力共進会」にて、2022年10月に和牛日本一と称される内閣総理大臣賞を受賞した「鹿児島黒牛」など畜産水準の高さが秀でており、様々な食材に恵まれている鹿児島県にシェフが注目!

 

「黒」をキーワードに、鹿児島県を代表する「黒牛」「黒豚」「黒さつま鶏」に加え、「黒酢」「黒糖焼酎」「黒鮪」「さつま黒酢ぶり」の計7種類の黒にまつわる素材と桜島大根やあくまき等の地元の食材を、趣向を凝らしたコース仕立てのお料理となっています。

 

今回お邪魔したホテル最上階(19階)「鉄板焼き 一花一葉」の店内は、ちょっぴり大人な気分で、時の流れがゆっくり流れている感じがしました。

 

目の前の鉄板で調理してくださいますので、お料理を見て愉しめますね。

 

では、紹介していきますね!

まずは、地ビールの霧島高原ビールで乾杯!

 

地ビール:「霧島高原ビール ブロンド」ボトル 330ml ¥1,540(左)

コク、キレ、苦味とともにホップの香りが豊かに広がるビール。

チェコ麦芽とザーツホップを使い、低温でじっくりと熟成させる製法で、何度飲んでも飽きない味わいが楽しめます。

 

地ビール:「霧島高原ビール ガーネット」ボトル 330ml ¥1,540(右)

黒ビールにしては驚くほどの軽快な味わいを持つ黒色ピルスナー。

コーヒーのような香りが特徴です。

大人な味わいですが、飲みやすいのはコーヒーのような香りがするからでしょうか♪

私は、この深い味のする地ビールが好みでした。

 

焼酎のイメージが強い鹿児島県ですが、自然豊かで酒造りに必要な美味しい水を有することから県内には日本酒の蔵元やワイナリーもあり、さまざまな銘酒があります。

これから紹介するコース料理とバーテンダーがセレクトした美酒のマリアージュが楽しみ~♡

 

先付け

鹿児島県からの便り「黒さつま鶏を愉しむ」

黒さつま鶏の焼き鳥風のメニューです。

 

塩と紫芋のソースがアートのようで、可愛い見た目でした。

甘じょっぱい塩とソースを付けていただく新しい焼き鳥です♡

冷めても歯ごたえがしっかりしていて、弾力があるむね肉。

冷めて、より甘みが出ていました。

 

温前菜

鉄板には、鹿児島県の郷土料理でもある、さつま黒酢ぶり、黒鮪、黒豚が並びます。

どんなお料理として変身するのかとても楽しみ~!

 

「黒豚とあくまき」の黒糖焼酎蒸し スメ仕立て(黒酢柚子ぽん酢)

ソテーした「黒豚」を「黒糖焼酎」で蒸し上げ、「黒酢」が入ったポン酢でさっぱりと頂きます。

 

そして、、私の知っているさつまいもじゃない!!

かなり糖度の高いさつまいもでした!

 

「黒豚」は、脂がのっていてとても美味しかったです。

 

魚料理

さつま黒酢ぶり、桜島大根と黒鮪のみぞれ仕立て 柚子風味味噌

「黒鮪」と桜大根、「さつま黒酢ぶり」をソテーし柚子風味味噌とともに。

 

こちらのお料理はスプーンで餡と一緒にいただきます。

鮪がとろけるほど柔らかいんです(^^♪

そして、餡があったかく、大根との相性も良いので、優しい味に包まれていました。

 

白ワイン:「Sakurafarm & Winery」サクラファーム辛口 グラス ¥1,650

マスカット・オブ・アレキサンドリアとシャインマスカットを使用。

柑橘の香りが楽しめるキレのある辛口ワイン。

 

白ワインは、お魚料理によく合います。

 

すっきりした味わいで、スッとした喉越しで飲みやすい白ワインでした。

 

焼野菜

蜜芋と季節野菜

どの野菜も甘味がありとっても美味しかったのですが、その中でも淡路島の玉ねぎが甘くフルーツかと思う程~♡

 

季節野菜や肉料理には、塩・黒酢ぽん酢たれ・ニンニクチップ・ニンニク醤油・本山葵などをお好みで!

肉味噌(下・中)がお上品な味でした。

 

肉料理

鹿児島黒牛 A4サーロイン80g

メインである美しい霜降りとまろやかなコクが魅力の「鹿児島黒牛」は、肉の旨味を引き立てる塩とポン酢とともにご堪能下さい。

 

サシの入った真っ赤なお肉がとっても綺麗です。

鹿児島黒牛を贅沢にいただけます。

目の前で焼いていただけ、ジューーっと美味しそうな音が〜♡

その間のシェフとの会話がとても楽しい時間です。

 

私はミディアムレアで焼いていただきました。
噛めば肉汁がじゅわーっと出てきて、とっても柔らかいお肉です。

本山葵はそんなに辛くなく、ツーンと鼻に抜ける香りと美味しさを楽しめます。

 

カリっと香ばしいニンニクのアクセントがいいですね~。

薬味の組み合わせを変えて食べるのもおススメです(*^-^*)

 

肉料理「鹿児島黒牛」には、バーテンダーがセレクトした赤ワインで。

 

赤ワイン:「Sakurafarm & Winery」サクラファーム 熟成樽 グラス¥1,650

メルローをオーク樽にて熟成。深みのあるラズベリーレッド、プラムやカシス、樽由来のやさしいバニラの香り、角の取れたタンニンが心地良く上品な辛口ワイン。

 

地サイダー:「指宿温泉サイダー」グラス¥940

鹿児島県初の地サイダー。

かつては東洋のハワイと呼ばれ、新婚旅行のカップルで賑わった指宿。

そんな当時を懐かしく思い起こさせるようなラベルデザインを採用しました。

 

さっぱり爽快な味わいが楽しめます。

 

ご飯

鹿児島県産あきほなみの釜焚きご飯で作るガーリックライス

ご飯は、「釜焚きご飯」と「ガーリックライス」より選べます!(^^)!

 

わぁ~!美味しそうな香りがしてきた~('ω')ノ

写真からも伝わるよね♡

お肉の入ったガーリックライスは、塩コショウが効いてて美味しかった~♡

 

鹿児島県郷土料理 さつま揚げ

プレーン味とよもぎ味のさつま揚げと、鹿児島県産のパパイヤは香の物として提供されました。

 

今までのさつま揚げのイメージが覆されるほど甘く、おやつのようでした。

 

鹿児島を感じられるのは、「Around Japan」ならではですね。

こちらの鉄板焼きは創作的なもので、”食べる” だけではなく”愉しんでいただく” ことを目的とされているそうです♡

私も実際目の前で調理されているのを見ていて、今回初めて鉄板焼きと蒸し料理がコラボしていて面白いと思いました。

 

水菓子

安納芋のクリーム・ブリュレ バニラアイスと大学芋チップ

デザートは、同階の「Bar19(バーナインティーン)」でいただきます。

綺麗な夜景とともにいただく鹿児島県産の安納芋のクリーム・ブリュレ(^^♪

とっても甘くて美味しかったです。

紅茶または、コーヒー付です。

 

まとめ

いかがでしたか?

シェフが選んだ鹿児島の「7つの黒の美味」を食べたい!気になる!!と興味を持って下さった方が多いのではないでしょうか?

是非皆さんも「黒」を堪能してください♪

次は、どの都道府県にスポットをおいたメニューが発売されるのかも、とても楽しみですね♡

 

■「Around Japan vol.14 –Discover Kagoshima-」概要

期間:2022年12月1日~2023年2月28日
除外日:12月23日~25日、12月31日~1月3日、1月9日
ランチ:11:00~15:00 *前日15:00までの予約制
ディナー:17:00~22:00
場所:鉄板焼き 一花一葉
料金:1名様 18,000円
※上記料金は消費税・サービス料込の料金です。
※入荷の都合により、内容が変更になる場合がございます。

アクセス:JR「新大阪駅」徒歩1分。
電話:06-6350-5701

公式サイト

-“福娘みぽ”の祝うて大阪, グルメ, ホテル

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.