大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

尾崎の歩いた道、尾崎と歩いた道、これから尾崎と歩く道を見つめ直し、語り合う『OZAKI30LAST STAGE 尾崎豊展』@大丸梅田店【9/7~9/26】

更新日:

こんにちは。

1番星み〜つけた!!現役女子大生ジャーナリスト「しほ」です。

 

今回は、大丸梅田店の15階の大丸ミュージアムにて行われている『OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展』の取材に行ってきました。

開催期間は、2022年9月7日(水)〜9月26日(月)です。

 

尾崎豊展

1992年4月25日。

日本のロックシーンを代表するシンガーソングライター、尾崎豊が26歳の若さでこの世を去りました。

彼が生前に発表した作品は全部で71曲。

自らの心の奥底に潜む感情や社会の矛盾などを綴った歌詞、力強さと繊細さを兼ね備えた歌声、骨太で親しみやすいサウンドメイクが多くの人々に愛され、なかでも「15の夜」「ILOVEYOU」「卒業」「シェリー」といった名曲の数々は、昭和・平成・令和と3つの時代を越えて歌い継がれています。

尾崎とは一体どういう人間だったのか、尾崎が歩んできた26年の道のりはなんだったのか、そして尾崎を失ってから人々は尾崎とどう向き合ってきたのかー。

 

展示品の数々

アートディレクター・田島照久が手掛けた『十七歳の地図』『卒業』などのアルバムジャケット校正紙、等身大の尾崎豊を撮影した当時の貴重な写真実物が大阪会場から初登場します!

 

会場では生前愛用した楽器や創作ノート、学習机をはじめ、プライベート写真、レコーディング用楽譜、ステージで使用したセットリストといった貴重な資料を多数展示。

 

 

ライブツアーで何度も着用していた衣装

 

楽曲を作る際に使用したプライベートスタジオの再現

ここにある色んな楽器音を、自分で鳴らし重ねて作っていたそうです。

 

ライブで実際に使われたピアノ

さらにライブ映像やパーソナルスタジオの再現なども加え、日本が生んだ唯一無二のシンガーソングライターの実像に迫ります。

その他にも、家族愛が感じられるものも数々展示されていました。

実際に皆さんの目で確かめてみてください(*^◯^*)

 

おすすめしたい!音声ガイド付き

こちらの展示会では音声ガイドをの機械を800円でお借りすることができます。

 

それぞれのスポットごとに説明を聞くことが出来、後半には音楽も聞ける箇所があり、思いが込み上げ心に響きました。

この展示会内で聴くからこそ良さを感じることが出来ました。

 

グッズコーナ

出口を出ると沢山のグッズでお出迎え〜♪

今回の展示会の為に作られたオリジナルグッズもあり、種類豊富にラインナップ!!

 

OZAKI30Tシャツ2枚セット

サイズがMとLの2枚入りです。

お友達とオソロにするのも良いかもしれませんね♡

 

公式ガイドブック

ガイドブックには、全71曲を完全紹介。

田島照久の貴重な写真、各界のトップランナーやアーティストの証言、使用していた楽器やアイテムの紹介まで、完全保存版の一冊。

 

他にも、ファイル、ポストカード、トートバッグなど普段持ち運べるものやネックレス、オルゴールと言った自分だけの宝物になるグッズまで幅広く展開されていました◎

 

まとめ

尾崎豊さんが残してくれた名曲は今でも受け継がれていて、間違いなく誰もが憧れた存在でした。

 

一生懸命音楽と向き合う姿が展示品を通して感じられ、明日から頑張ろうと思えるエネルギーを貰うことが出来ました。

どの年代の方が行っても楽しめる展示会です!!

是非足を運んでみてください(*^◯^*)

 

展覧会名:OZAKI30 LAST STAGE 尾崎豊展

会期:2022年9月7日(水)→9月26日(月)
※最終日は午後5時30分まで(午後6時閉場)
会場:大丸ミュージアム〈梅田〉大丸梅田店15階
開場時間:午前10時→午後7時30分(午後8時閉場)
※最終日は午後6時閉場
入場料:一般・大学生 1,500円、中高生 1,000円、小学生 500円、未就学児無料
グッズ付き入場券 2,700円

展覧会公式サイト:https://ozaki30.exhibit.jp/

 

ライター情報
【女優大学生】大星志歩

インスタ ツイッター TikTok

お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.