大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

おでかけ

西九州新幹線広報大使の長濱ねるさんが務める西九州新幹線開業1ヶ月前記念イベント「長崎観光・物産展 in JR大阪」の発表会♪

更新日:

皆さんこんにちは(*^◯^*)

1番星み〜つけた!!現役女子大生「しほ」です

 

2022年8月20日・21日の2日間に渡って、JR大阪駅で行われた西九州新幹線開業1ヶ月前を記念するイベント「長崎観光・物産展 in JR大阪」の事前発表会見に行って参りました。

 

 

西九州新幹線とは
西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき昭和48年に「整備計画」が決定された九州新幹線西九州ルート(福岡市・長崎市間)のうち、2022年9月23日に開業する武雄温泉・長崎間の路線名称です。
武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により運行します。
西九州地区と福岡・中国・関西地区との更なる交流拡大をもたらし、西九州地区の振興と発展に大きく寄与するだけでなく、既に開業した鹿児島ルートと連携することにより、九州地域全体の更なる浮揚に重要な役割を果たし得る交通インフラです。
この開業を契機に、生活と観光の両面での開業効果を高め、沿線のみならず、佐賀県、長崎県の各地に効果を拡大させるため、地域の皆さまの生活利便性の向上、魅力ある観光ルートの新たな構築に取り組んでまいります。

 

2022年9月23日より開通する西九州新幹線「かもめ」は、佐賀県の武雄温泉から長崎間を運行します。

そして、大阪をはじめ関西圏と長崎との移動時間が短縮されより近いものになります♬

今回のイベント「長崎観光・物産展」では長崎県が誇る食や観光名所を知ってもらい、実際に足を運んで頂くのを目的として開催されました◎

 

スペシャルゲスト長濱ねるさんの登壇

西九州新幹線広報大使の長濱ねるさんの登壇がありました。

 

「長濱ねる」さん

長崎県長崎市出身。
元欅坂46のメンバーであり、現在は女優・タレントとして活躍中。

長濱さんは22年度後期放送予定の次期NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演することが決定しています。

そして、「舞い上がれ!」は90年代から現代の設定で、「ものづくりの町」として知られる東大阪市と、長崎の五島列島を舞台にされていて、今回のイベントでもドラマの裏話などで盛り上がっていました\(^o^)/

新幹線開業と長崎県の魅力を詰め込んだ、プロモーションムービーに広報大使として出演をされており、現在JR大阪駅を中心とし、街中の大型ビジョンでも放映がされています♬

短い映像の中に沢山の長崎県の魅力と長濱さんの可愛さがぎゅっと詰め込まれています。

どこかで、目にした際は是非最後まで見てみてください♡

きっと「長崎に行ってみたい〜♡」となりますよ!!

 

長崎県知事の登壇

長崎県知事の大石賢吾氏の登壇があり、紹介時の挨拶では「西九州新幹線が開通することで、長崎の観光資源や食の魅力などに触れて存分にご堪能頂きたい」と述べられていました。

 

長濱さんとのトークショーでは、大石知事は五島列島の出身だそうで、長濱さんも五島列島で幼少期を過ごしたとのこと。

そこで五島列島の話で大盛り上がりでした♬

長濱さんは幼少期に自ら海に入りモリを付き「ウニをとってました」とおっしゃられていました。

普段の様子からは想像することの出来ないギャップを感じますね!!

 

そして初めて会った時のことを語られていた場面があり、初めて会ったのは長崎県で行われた「100日前イベント」だそうで、今後これから長崎県の魅力を観光大使としてアピールしたいという思いを伝えたそうです。

そして、是非島に行った際は自分で取って食べるという体験をしてみて欲しいともお話しされていました。

話を聞いているだけでも、本当に行きたくなっちゃいました(*^◯^*)

 

ご当地の名産を使った料理

関西のミシュランのシェフによる長崎の名産を使った料理が紹介されました。

・「木乃婦」高橋拓児(写真右から2番目)
・「一子相伝なかむら」中村元計(写真左)
・「La Biographie」滝本将博(写真右)

 

五島列島の地鶏、年間900頭の出荷と貴重な牛を使った料理の数々。

ミシュランのシェフも認める美味しさです。

 

「中村シェフ」五島地鶏の山椒焼き

こちらは五島列島の地鶏を京都の山椒を融合させた一品です。

五島列島の地鶏は、甘味があり奥深い旨味がありバランスがいいとのことです。

とても、名前から美味しそうですよね!!

 

「高橋シェフ」壱岐牛ローストビーフ丼

壱岐島の牛の特徴はキメが細かく赤身で味がジューシーでとても美味しく旨味が強いとのことです。

年間900頭「幻の牛」ということでローストビーフにしたと、お話しされていました。

 

「滝本シェフ」長崎県産黒毛和牛ハッシュドビーフ

決めが細かく柔らかいこちらの和牛は、他の和牛の脂っこさがなく、サラリと頂けるのが特徴とのことです。

 

長濱ねるさんも、大石長崎県知事も食レポを通して大絶賛でした!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか♡

話を聞いただけでも、沢山の名産の名前が出てきました。

それ以上に、私たちがまだ知らないご当地ならではの特産品や観光地があると思います♬

そして、西九州新幹線の開通により、移動時間が30分ほど短縮され乗り換えがとても楽になります!!

もうこれで次の旅行は長崎で決定ですね(*^◯^*)

ライター情報
【女優大学生】大星志歩

インスタ ツイッター TikTok

お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-おでかけ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.