大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“福娘みぽ”の祝うて大阪 グルメ 開店・閉店情報

視覚と味覚で愉しむカフェレストラン「ミュゼカラト」が大阪中之島美術館にグランドオープン!【8/10】

更新日:

皆さまこんにちは!

笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子「みぽ」です♡

 

今回は、美術館の中にあるお洒落なレストランをご紹介します!

視覚と味覚が満たされるお料理が沢山ですので、是非最後まで読んでね♡

 

ミュゼカラト

大阪中之島美術館1階にあるカフェレストラン「ミュゼカラト」が、2022810日グランドオープンしました!

中之島オフィス街から少し離れた場所にある大阪中之島美術館は、 真っ黒の建物「ブラックボックス」で存在感バツグン!

なんと構想から40年経て、20222月に開館しました。 

 

唐渡 泰オーナーシェフが手掛ける「ミュゼカラト」は、大阪を代表するレストラン「リュミエール」グループの新業態で、コンセプトは「美と健康の美味しいカフェ」

そのコンセプト通り、野菜を用いた彩り豊かなカフェメニューを、視覚と味覚で楽しめちゃいます♡

 

店舗前のようす

店内はとってもオシャレ且つスタイリッシュで、ソファー席も多くあり、ゆっくりできます。

 

店内のようす

お誕生日のお祝いなど、ゆっくり時間を過ごしたいという方にもおススメ!

窓は大きく開放感があり、外の景色を眺めながらいただくのもグッド☆

 

これからの季節にぴったりのテラス席は、天気の良い日も風が気持ちいい日も快適だと思います。

 

オールタイムの食事は勿論、アフタヌーンティーセット、ワインやカクテルなどアルコールもお愉しみいただけます。

今回は個室のお部屋で、ゆっくりディナーコースをいただきました。

個室は、別途1万円で利用できます。

 

ミュゼカラト ディナーコース 13200円

シャンパーニュからスタートです。

アレキサンドル・プネ エグザンテ 1760円

 

フルーティーで、軽いブリオッシュの香りが食前酒としてぴったりです♡

 

ブラックアロマレモネード 990円

こちらは女性からもインスタ映えなどで大人気の、見た目も可愛いバブルドリンク♡

ノンアルコールのブラックアロマレモネードにバブルを乗せてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

愉しみ方は人それぞれで、口で割って飲むのもよし、フォークで割って飲むのもよし!

私は、パクっといきました!(笑)

愉しみはそれだけでなく、バブルを割ると香りも愉しめます♡

シトラスやベリーなど、様々な香りがありましたよ!

 

お料理は、“野菜の美食をベースに、アートな要素を織り込んだ「美と健康のフランス料理」です。

シェフ唐渡さんのスペシャルコースを紹介していきます。

 

前菜【ブロローグ Prorogue】

鳥レバーのムースととうもろこしを最中で包んだもの

また、水と塩ととうもろこしで作られたスープも一緒に。

とっても新鮮なとうもろこしの甘さのあるスープで美味しかったです☆

 

冷前菜【芸術 Art】

カラフルで見た目も美しいこちらのお料理は、冷前菜として出てきました。

か、かわいい~♡♡ 斬新!そしてアート!

 

4種類の貝(北奇貝、ミル貝、帆立貝柱、平貝)のマリネの上にセロリと小松菜を使って苔に見立てたお料理。

その上にトマトとオリーブを使ったソースもかかっていました。

野菜を沢山使われているお料理で、かわいらしいお花もあり色とりどりで素敵でした。

味覚だけでなく視覚でも楽しめる素敵なお料理ですよね♡

 

温前菜【融合 Fusion】

国産毛蟹、ポークを使われた茶碗蒸しのようなお料理。

 

万願寺唐辛子、紫蘇、コンソメ、チーズを使ったソースが毛蟹とポークにしみ込んでいてとっても美味しかったです。

 

国産小麦 低温長時間熟成パン

焼きたてのパンはお代わり自由。

外はサクっ、中はフワフワで何回もお代わりできる~とハマりました♡( ´艸`)()

まだ魚料理にお肉料理とメインが待っているので、食べすぎるとお腹がいっぱいになっちゃうので気を付けて下さいね!()

 

魚料理【オセロ Othello】

魚料理は天然鮃のベニエ。

白茄子のソースとイカ墨の黒ソースに付けて味変も楽しめます。

 

ソース自体が濃厚でした!

皆さんはどちらのソースに付けて食べるのが好きでしょうか?

 

肉料理【五感 Five Senses】

肉料理は牛バラ肉とインカポテトが入ったビーフシチューのようなお料理。

スプーンでお召し上がり頂けます!

器が玉ねぎなだけでなく、甘い玉ねぎも一緒に食べられるのです!あまーい!!!♡

手前にあるのは国産牛フィレ肉。

ジューシーで、お口の中にお肉の美味しさがジュワ―っと広がります。

柔らかかったです♡

 

デザート【爽快 Refresh】

〆のデザートは葡萄がごろっと入っていて一緒にムースと食べるのが美味しいです。

 

ひまわりの花びらのデザインがとても美しいです。

 

ミニャルディーズ【小さなお菓子たち PetitFour】

食後の焼き菓子「ミニャルディーズ」は、3種類ありました。

 

オランジェ、紅茶のラングドシャ、キャラメルナッツを入れたものにクッキーでサンドしたお菓子。

紅茶にも合い、満腹になりました。

 

食後のお飲み物

ドリンクはポムダムールをオーダーしました。

カラメリゼしたリンゴの香ばしさとマラスキーノの香りが加わった、リンゴのチップとひまわりの花びら入り紅茶です。

甘い味わいのティーを飲みたかったので、こちらにしました。

私の好きな味です♡

他にも沢山ティーがあったので、是非皆さんも試してみて下さい!☆

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お料理がすべてアートで味覚、視覚で楽しめるお料理は、中之島美術館ならではのカフェです。

是非皆さんも女子会や特別な日にも行ってみてはいかがでしょうか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

ミュゼカラト(Musée KARATO)
大阪市北区中之島4-3-1 大阪中之島美術館1F
京阪電車「渡辺橋駅」徒歩5分
06-6940-7025
11:00~21:00
不定休
公式HP 食べログ

-“福娘みぽ”の祝うて大阪, グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.