大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

関西で15年ぶりの展覧会「Hello! セサミストリートの世界展」が阪神梅田本店で開催!【8/17~8/29】

更新日:

1番星み~つけた!!

女優を志し日々奮闘中の「大星志歩」です☆

 

今回は、阪神梅田本店にて2022年8月17日〜8月29日まで開催されている「Hello!セサミストリートの世界観」のオープニングセレモニーの取材に行ってきました。

関西では15年ぶりの開催だそうです(*^-^*)

そして、今回の展覧会では日本初公開の貴重なパペットや会場限定品も登場です◎

 

■展覧会の見どころをご紹介

1. セサミストリートを観る

セサミストリートの魅力的な世界を最新シリーズの映像でご紹介します。

2. セサミストリートを識る

さまざまな資料や歴史年表、映像からセサミストリートの歴史を振り返ります。歴史を知ってセサミストリートを楽しく学んでください。

3. セサミストリートを聴く

セサミストリートを彩る魅力的な音楽と、楽譜などの貴重な資料を展示します。

 

イベントロゴ (C) 2022 Sesame Workshop. All rights reserved

 

セサミストリートとは、

50年以上にわたって子どもたちを楽しませ、良質な教育を届けてきた子ども向けテレビ番組です。
1969年、番組クリエーターは、新しいテクノロジーであるテレビを通して就学前の子どもを教育するという革新的なアイデアを思いつきました。
調査研究を重ねたカリキュラム、画期的で多様な出演者、そして楽しくて魅力的なセサミストリートのパペットたちは、世界中の人々に感銘を与えることに成功しました。
これまでに1,000以上の研究が行われ、米国および世界中でセサミストリートのポジティブな影響が示されています。
識字能力や計算能力などの就学に向けた準備だけでなく、健康的な習慣、自己表現と自己規制、共感、友情など年齢に応じたコンテンツも提供しています。
セサミストリートは150以上の国と地域の子どもたちに届けられ、エルモ、クッキーモンスター、ビッグバードなどの象徴的なキャラクターは何世代にもわたる世界中のファンに愛されています。

 

オープニングセレモニーに浅尾美和さんが登場

オープニングセレモニーでは、元プロビーチバレー選手(元インドアバレーボール選手)現テレビタレントして活躍されている浅尾美和さんの登場がありました。

そして、浅尾さんは2児の母としての顔を持ち2016年には、「ベストマザー賞」を受賞されています。

 

そんな、浅尾さんはセサミストリートの仲間たちが大好きで、今回の服の色もエルモやクッキモンスターがいるので、ビックバードの色合いを意識したとのことで、3人仲良く並んでいる姿が凄く微笑ましいです(*^◯^*)

セサミストリートはすべての子供たちが「かしこく、たくましく、やさしく」育つように支援してきました。

浅尾さんの実際の子育てにも、このことが役立っているらしく、「エルモのような感謝を忘れない心、クッキモンスターのような沢山食べて育って欲しい」とおっしゃられていました\(^-^)/

 

いよいよスタートを迎えるテープカット

今回のオープニングセレモニーのテープカットでは、浅尾さんに加え阪神梅田本店小森英司本店長、セサミワークショップ国際メディア・教育部長岡学代表により行われました。

テープカットが行われ、「いよいよ始まった」と会場を盛り上げました♬

 

「Hello!セサミストリートの世界観」

セサミストリートを観る、識る、聴く、出会う、感じる、覗く!ことが今回の展示会の見どころです。

セサミストリートの中を覗き込んでるような気持ちになり、いつの間にか世界観に吸い込まれていました(*^◯^*)

こちらの壁にはクイズコーナが貼られてあり、セサミストリートについての10問ほど問題があります。

私もチャレンジしましたが、結構マニアックの問題もありましたよ〜◎

皆さんもチャレンジしてみてください!!

 

ここでは実物パペットが展示されています。

エルモをはじめ、クッキモンスターや多くの仲間たちをこんなに近くで見ることができちゃいます♡

今月から日本でも配信開始となる新作アニメーション「セサミストリート・メカビルダーズ」よりメカクッキーモンスターのパペットが日本初登場しているので、是非探してみてくださいね!!

 

壁には、セサミストリート仲間たちが紹介されており、1体ずつ紹介されているパペットでは好きなことや特技だけでなく持ち物などまで細かく書かれていました!!

この展覧会に来ただけで、詳しくなること間違いなし\(^-^)/

 

なんとこれ、大人気!あのクッキーモンスターのキッチンカーが日本初上陸!

そして、その横には日本初公開の特撮用街並映像が流れています。

日本初公開のものばかり!!

その他にも、制作過程など普段見ることの出来ないセサミストリートの舞台裏を覗いたり、劇場空間が楽しめるセサミストリートシアターがあり、世界観を存分に感じることができます(*^◯^*)

 

セサミストリートショップ

こちらの、ショップでは今回の展覧会の為だけに作られた、会場限定のオリジナルグッズの販売があります◎

可愛い色合いのハンカチから、トートバック、缶バッチとあり、このデザインのものを手に入るのは、この会場のみなので、足を運んだ際は是非立ち寄ってみてください♡

上の看板に会場限定品と書かれています♪

 

本当に沢山のグッズがあり、こちらには大きめのトートバックが置かれていました。

エルモがちょこんと顔を出していて可愛い~♡

普段のお出かけなどにぴったりの大きさ!!

 

こちらは、日本初となるオフィシャル移動物販車「セサミストリートトラック」のグッズを先行販売しています。

「セサミストリートトラック」では日本国内を移動販売をする為、皆さんの住んでいる町にもやってくるかもです(*^◯^*)

ここでは、その際に販売されるグッズをなんとゲット出来ちゃいます!!

他にも、マグカップや普段使いできる帽子など盛りだくさん◎家族やお友達とオソロにしてみるのもいいですよね!!

 

まとめ

いかがだったでしょうか♡

小さなお子様だけでなく、私でも凄く楽しむことができました。

皆さんにも是非展覧会に足を運んで頂き、セサミストリートの世界観を感じてみて欲しいです。

(C) 2022 Sesame Workshop. All rights reserved

 

■「Hello!セサミストリートの世界展」概要

セサミストリートは、日本上陸から 50 年を迎えました。
今回は、おなじみの映像をはじめ、最新映像や普段見ることができない舞台裏、
キャラクターや街並みのセットを背景に日本初上陸となるクッキーモンスターのキッチンカー、貴重な資料や実物パペットなどを展示したセサミストリート体感空間です。
登場人物になった気分で、愉快なキャラクターたちとのふれあいをお楽しみいただけ、セサミストリートの魅力と歴史に迫る展覧会です。

開催期間:2022年8月17日~29 日 ※最終日は午後5時まで

開催場所:阪神梅田本店8階 催事場

公式サイト:https://www.hello-sesamestreet.com

 

ライター情報
【女優大学生】大星志歩

インスタ ツイッター TikTok

お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.