大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

さつま極鶏 大摩桜を使ったかしわ飯が名物の「大坂かしわ飯 ロマン亭」がエキマルシェ大阪にオープン!【7/14】

更新日:

2022年7月14日に「エキマルシェ大阪」内にオープンした「キッチンマルシェ」

新業態3店舗、関西初1店舗、駅ナカ初3店舗などバラエティ豊かな13店舗の飲食店が入っています。

 

JR大阪駅や桜橋口から直結でアクセス抜群なのでどのお店も人気が出そうですね♪

今回は自社農業で育てた鶏を使用した「かしわ飯」が名物のお店をご紹介します!

 

大坂かしわ飯 ロマン亭

通常の3倍かけて育てた大摩桜(だいまおう)を使ったかしわ飯が名物の「大坂かしわ飯 ロマン亭」が、2022年7月14日にエキマルシェ大阪にオープンしました。

明るく清潔感溢れる店内は4名様までご利用いただける「テーブル席」とお1人様でも利用しやすい「カウンター席」の合計13席。

 

まずお席に着くと「お水」では無くたっぷり入った「緑茶」が出てくるのでビックリΣ( °o°)

 

こちらの緑茶は抹茶入りの「薩摩知覧茶」です。

抹茶の粉末が底に溜まりやすいので、よくかき混ぜて飲んでください。

 

スッキリとした渋味とまろやかな甘味。

なんだかホッコリ落ち着きます~

 

名物!大坂鶏かしわ飯

名物は通常の3倍の120日かけて育てた「さつま極鶏 大摩桜(だいまおう)」を使ったかしわ飯!

 

「ひつまぶし」と「お重」の2種類で大摩桜が味わえます。

 

大坂鶏焼き重 お膳 1,450円

吸い物・漬物・お茶漬けセット・出し汁巻・小鉢・大学芋付き。

ごはんは通常・少なめ・大盛と選べ+400円で肉増し(1.5倍)にも変更可能です!

鶏の旨味がしみ込んだ甘めのかやくご飯に上には香ばしく焼き上げた大摩桜がたっぷり敷き詰められています。

 

大摩桜は初めて食べましたが、しっかりとした弾力に程よいサシが甘くとろけて美味しい!

たまごを乗せて、潰して食べるのも良いですね♪

 

大学芋は、甘じょっぱい蜜が絡んで噛むほどに広がるさつまいの旨味☆

 

大坂鶏まぶし膳 1,580円

吸い物・漬物・お茶漬けセット・出し汁巻・小鉢・大学芋付き。

こちらもごはんは通常・少なめ・大盛と選べ+400円で肉増し(1.5倍)にも変更可能です!

大坂鶏まぶしの楽しみ方は3通りあります⸜(๑’ᵕ’๑)⸝

①茶わんのよそいシンプルにそのまま味わう。

大摩桜はしっかりとした弾力があり食べ応え満点。

甘辛く炊きあがた鶏そぼろと大魔王を一緒に食べれば、ご飯が進むこと間違いナシ!

 

 

②お好みの薬味で味変して楽しむ

各テーブルに4種類(七味・山椒・黒こしょう・白ごま)の薬味が置いてあります。

ひつまぶしにはやっぱり「山椒♪」

味のアクセントになり、大摩桜の旨味を引き立ててくれます。

 

 

③海苔やあられを乗せて出汁茶漬けで味わう

最後はやっぱり「出汁茶漬け」で〆ます。

 

薬味をお好みで入れます♪

 

お腹いっぱいでも「出汁茶漬け」にすればサラリと食べられますね!

出汁が無くなったらお替りも可能です。

 

カラッとジューシーなからあげ

大坂ロマン亭では鹿児島県産「桜島どり」を使用したからあげも味わえます。

 

左:むねからあげ1個 180円

右:ももからあげ 1個 180円

からあげ定食などもありますが、今回は単品でからあげを注文。

1つ1つがかなり大きく食べ応えがあります。

ジューシーでサクサクなからあげに仕上がっています。

 

こだわりの卵を使った「だし巻き」

契約農業から届くこだわりの「薩摩赤玉」をつかっただし巻きです。

 

ふっくらとしてコク深いやさしい味わい。

こちらの出し巻きも定食でも味わうことができますよ。

 

まとめ

「知覧茶」「さつま極鶏 大摩桜」「桜島どりのからあげ」「薩摩赤玉の出し巻き」など鹿児島の食材にとことんこだわった「大坂かしわ飯 ロマン亭」

 

取材日は平日の17時前でしたが、ディナータイム前でも多くのお客さまがお食事を楽しんでおられました♪

桜橋改札口から徒歩30秒とアクセス抜群なのも人気が出るひとつの要因ですね!

今後はテイクアウトなども初めていく予定だそうです。

ぜひ大阪駅やエキマルシェ大阪に行った際は、足を運んでみてください!

 

大坂かしわ飯 ロマン亭
大阪市北区梅田3-1-1
JR線「大阪駅」直結
06-6136-5911
11:00~23:00
施設に準ずる
公式HP 食べログ

 

"おいしい通勤"がもっと広がる♩「エキマルシェ大阪」内に待望の「キッチンマルシェ」がオープン!【7/14】

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.