大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“福娘みぽ”の祝うて大阪 グルメ 開店・閉店情報

削りたて極薄かつお節を提供「おだしとしゃぶしゃぶのお店。おかか北浜」が北浜PLAZAにオープン!【5/20】

更新日:

皆さん、こんにちは!

笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子「みぽ」です♡

 

2022年5月20日に大阪・北浜にグランドオープンの「おだしとしゃぶしゃぶ。おかか北浜」に行ってきました!

 

おだしとしゃぶしゃぶ。おかか

「かつお節」を表現した店名「おかか」。

店頭では、その店名通り厳選された自慢の「本枯節」を専用の削り器で0.01ミリの薄さに削った「削りたてのかつお節」をお客様に提供しています。

2016年12月、東京新宿に1号店をオープンし、大阪北浜店は2号店目。

 

北浜駅直結ビル『北浜PLAZA』2階という立地の良さは、電車で行っても雨の日でも安心!

「心ゆくまでおだしを楽しむ」をコンセプトに、店頭削り立ての超極薄かつお節をお客様のお席で追い鰹して仕上げる「だししゃぶ」が人気のお店です。

 

 

店内の様子

店内に入った瞬間、お出汁の上品な香りが(*´ω`*)

アロマ効果ならぬ「お出汁効果」で雰囲気抜群のお店。

店内の明かりも落ち着きがあり、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

 

テーブル、カウンター、個室があるので様々な用途に合わせて利用できて、よきです◎

 

お店のこだわり

こちらのお店ですごいのは、こだわり抜いて選んだ最高級鹿児島産の「本枯節」を目の前で削って下さいます!

 

それもこだわり抜いて選んだ本枯節を薄極の0.01mmの薄さで提供!!

お店で鰹を削っているのでとても新鮮ですよね!

 

店のメインが、この削り⽴てかつお節を惜しみなく使⽤した無添加 無化調の「だししゃぶ」。

オリジナルブレンドで引いたお出汁に、お客様のお席で追い鰹する(さらに鰹節を加える)ことで、豊かな⾵味 広がるしゃぶしゃぶのおだしが完成します。

注⽂が⼊ってから薄めにスライスするお肉や季節のお野菜をこのだしにくぐらせると、まるで「おだしを⾷べている」ような味覚と食感を味わえます♪

 

削り⽴てのかつお節で引いたおだしだからこそ味わえる「体を労わる」「体に優しい」お出汁としゃぶしゃぶのお店です。

 

本枯節

早速、こだわりのかつお節が木箱に入って登場~!

 

見て下さい!このふわっふわのかつお節を!

削りたてのいい香りが!!

そのまま食べても美味しいとのことで、食べてみると・・・

口の中でふわっと溶けてなくなって、かつおの風味と旨味が口に広がりました~♡

そのままでもおつまみ感覚で食べてしまう程、美味しかったです!

 

かつお節はお替わり自由なので、大人数で来ても沢山食べられます。

どんな料理にも合うそうなので、これから出てくるお料理と鰹節との相性が楽しみ~♡

 

「ひこま豚しゃぶコース」 お一人様4,500円

今回は、しゃぶしゃぶコース「ひこま豚しゃぶコース」をご紹介します!

 

おぼろ豆腐・茶碗蒸し

茶碗蒸しは優しい味わいで、おぼろ豆腐も風味がよく上品でした。

 

 

おばんざい3種盛合わせ

本日は、鶏の九条葱和え、アボカドの白和え、たたきごぼうの山椒。

鰹節に合う優しい味わい。

 

お造り

ねぎが沢山乗ってる胡麻ぶりは、プリップリのぶりに甘い醤油がマッチしていて、胡麻ネギが組み合わさり香ばしく美味しかったです。

 

鰹、さば、昆布など、出汁しゃぶのためにオリジナルブレンドしたお出汁に、極薄0.01ミリの削りたて鰹節を追い鰹する贅沢すぎるお出汁♡

お出汁を飽きなく楽しめます。

コクが深くて、体の芯に染みわたります。

 

出汁しゃぶ

心ゆくまでお出汁を「食べて」いただきたい、というお店のそのような想いから作った「出汁しゃぶ」。

お出汁は毎日店舗で引き、削りたての鰹節で直前に追い鰹し、風味豊かなお出汁を提供。

こだわり抜いて選んだ本枯節を、極薄の0.01mmの薄さで店舗で削り出しています。

同店オリジナルの一番出汁で香りがとても高いです。

 

これでもかと言わんばかりに、贅沢なほどの追い鰹を入れます。

 

5~10分ほど経ってから、鰹節をとって出汁がひけます。

 

こちらの鰹節は再利用しているので、他のお料理にもお楽しみいただいてるとのこと。

この出汁を味わうと、追い鰹前より味に深みが出ていて濃かったです。

 

出汁は、沸騰すると味が濃くなったりするので、沸騰していない状態がベストです。

目の前でお出汁をとって下さる姿も素敵で、見とれてしまいました(〃▽〃)

新鮮な野菜はすべてシャキシャキしていて新鮮な野菜ばかりでした。

 

店員さんの丁寧な説明もあり、よりお料理の素材を感じることが出来ると思います。

 

お肉にももちろんこだわり、ご注文を頂いてから1枚1枚カットしていきます。

また、今回私が頂いたこま豚(spfポーク)は臭みがなく甘みが引き立ってました。

 

灰汁が出にくい最適なお肉を使われているので、うれしいですね。

 

次に出てきたてんぷらに、この出汁をお好みでかけて食べます。

じゅわっと出汁がてんぷらにしみていて美味しかったです。

 

焼き鳥も出てきましたよ。

 

おかかのおにぎり

〆のおかかのおにぎりは、そのままのおにぎりか、鰹の出汁をお好みでかけてお茶漬け風にするか選べます!

 

どちらも美味しかったですが、私は出汁をかけて食べるほうが好きでした!

 

3時間飲み放題プラン 2000円

飲み放題プランは、気になるドリンクが多いので、選ぶのも楽しいです。

ロック割でブラッドオレンジ梅酒、温州みかんサワー、シャンパン、日本酒。

 

ソフトドリンクも紅茶、西尾の抹茶など種類も豊富です。

コースの最後に出るデザートと一緒に。

 

まとめ

いかがでしたか?

削りたての鰹節で引いたお出汁はとても体に優しく、気持ちも優しくなれました。

「心ゆくまでおだしをお楽しみください。」

おススメのお店ですので、ぜひ行ってみて下さいね!

 

おかか北浜
大阪市中央区高麗橋1-7-3 The Kitahama PLAZA 2F
各線「北浜駅」直結
06-6208-5818
ディナー 17:00~23:00、土17:00~
日曜日
公式HP 食べログ

ライター情報
【笑いのツボ浅めの超ポジティブ女子・永遠のヒヨコちゃん】みぽ

インスタ ツイッター

お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“福娘みぽ”の祝うて大阪, グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.