皆さんこんにちは!
動物大好き「さき」です(#^.^#)
昔は実家で犬を飼っていて、今はハリネズミの女の子をペットとして飼っています。
そんな動物大好きな私が今回取材したのは、2021年11月28日に新しくオープンした保護猫カフェ「ねこのたつき」。
可愛い猫ちゃんに癒されてきましたよ~♪
ねこのたつき
阪急電鉄「中津駅」から歩くこと約5分。
住宅が立ち並ぶ一角に、少しレトロな雰囲気が漂うお家を発見。
ここが今回のお目当て、保護猫カフェ「ねこのたつき」です。
可愛い猫のイラストが描かれたのれんが目印ですよ。
こちらが、保護猫カフェ「ねこのたつき」のオーナー豊田さんです。
お母さんが猫を保護して育てる活動をしていたということで、幼いころから保護猫と一緒に生活してきたという豊田さん。
一つでも多く、大好きな猫の命を救いたいとの思いから、この保護猫カフェをオープンすることになりました。
もともとは長屋だった古民家をカフェとしてオープンさせるための改装費用や、猫たちの医療費用にあてるため現在、豊田さんはクラウドファンディングも行っています。
保護猫が輝ける場所を作りたい - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)
2階 成猫エリア
お店は、2階建てになっています。
2階にいるのは、1歳を過ぎた成猫たち4匹。
真っ黒な毛並みが美しい”れい君”です(=^・^=)
2階にいる成猫ちゃんたちは、少し臆病な性格の子が多いようで、近づくと逃げてしまいそうになるので距離を取りながら様子を見守ります。
この子は”りく君”。
眠いのかな?少しだけ目を細めたままじっとこちらを見ています。
お店のホームページには、在籍中の猫ちゃんたちのプロフィールが載っています。
こちらも参考にしながら、1匹1匹の性格や名前を覚えてあげるとぐっと仲良くなれるかもしれませんよ♪
譲渡条件 - 漫画猫カフェ・ねこのたつき (jimdofree.com)
1階 子猫エリア
1階にいるのは生後半年前後の子猫4匹。
育児放棄をしてしまったお母さん猫から保護された4匹兄弟だそうです。
赤ちゃんの頃から人間に育てられているからか、4匹ともとっても人懐こい!
みんな近くまで寄ってきてくれます。
お店に置いてある猫用のおもちゃで遊ぶこともできます。
首に青色のシュシュを付けた”はなたろう君”は、ねずみのぬいぐるみのおもちゃが大好き。
動く様子をじぃっと見ていたかと思うと大きくジャーンプ!
そして素早い猫パンチを炸裂!(=^・^=)
そのあとはたくさん動いて疲れたのか、こてんと横になって小さな寝息を立てていました。
表情や行動がころころ変わるところが子猫の魅力の一つでもありますね♪
カフェ利用としても楽しめます♪
保護猫カフェ「ねこのたつき」では、平日30分800円でオレンジジュースや紅茶などのドリンクが1杯ついてくるのですが、
私のおすすめは、こちらのオリジナルコーヒーと自家製ジンジャエールです。
この2つを頼む場合は、800円の利用料に+300円が必要になります。
(2杯目以降頼む場合はそれぞれ1杯500円)
美味しいドリンクを飲みながら可愛い猫をなでなで。
なんとも至福のひと時です…♡
その数1200冊以上!話題の漫画も楽しめます
保護猫カフェ「ねこのたつき」には、なんと1200冊以上の漫画が置いてあります!
少女漫画から少年漫画までいろんなジャンルの漫画がずらり。
「東京リベンジャーズ」「鬼滅の刃」など、今話題の作品もあって、どれから読もうか迷っちゃいます。
可愛い猫を膝に乗せながら、時には猫に邪魔をされながら!?
好きな漫画を心行くまで楽しむ♪
何時間でもいたくなっちゃう居心地の良さです('ω')ノ
まとめ
いかがでしたか?
可愛い猫たちに囲まれながら、おもいおもいの時間を過ごすことができる保護猫カフェ「ねこのたつき」
1月からは新たに4匹の子猫も加わるそうで、さらに賑やかになりそうですね!
皆さんもぜひ一度癒されにきてください(=^・^=)