インコ溺愛隊員ニコール・キッドちゃん・またの名を「あおいみかん」です(^_^ゞ
2021年10月8日に、リニューアルオープンした「阪神百貨店梅田本店」の先行オープン内覧会にお邪魔しました。
建て替え工事ご担当者様のお話
「食の阪神」は定番ではあったが、さらに進化させて食べることの幸せを追及!
建て替え工事には約7年、費やしてこられ「毎日が幸せになる百貨店」をコンセプトにずっと進めてこられました。
まずは1階は「パンとおやつと、食祭テラス」というコンセプトで、全国からおやつ好きが集まる聖地にしようと。
ご当地おやつは担当の方が汗をかきかき自分の足で探してきたものが沢山置かれるそうです。
他にも「スーパープレゼンター」と呼ばれる食のプロが毎週登場してきて、その食に強いこだわりを持つ‐例えば唐揚げに情熱を注ぐ方のセレクトショップ開店や、お好み焼きの大阪vs広島の対決控えていたり、イベントも盛りだくさんで、インスタライブもあるそうです。
そんな“おまつり感”、“フェス感”を出すために天井が可能な限り高く作られているんですって。
確かにとても開放的な空間になっています。
そして「食」のみならず体験価値を持たせていきたいとのことで、館内に50からなる体験スペースがあります。
デジタルとリアルを組み合わせて楽しめる仕掛けがあったり、特に4階には大型LEDが見ものです!
大型LED
宇宙ハムスターのインスタライブが予定されています。
そして今回のリニューアルで目指すはファンコミュニティの創造~お客様との長期的な関係性を築いていくのが目標で、全体で100名を越える販売員さんをナビゲーターとして据えて、通りいっぺんではない接客をしていきたいとのことです。
イメージとしては、気心の知れた人から「これいいよ」って言われた方が買いたくなりますよね、そんな感じです。
すでにインスタなどでお店からの情報発信などされているそうなので是非、覗いてみて下さい。
インスタから始まったコラボ商品などももう販売されてたりするそうですよ。
昨今では小さな部分の大きな熱意が商品を大きく動かしている印象で、SNSから火が点いて売れ筋商品がでてきたりするので力を入れていきたいそうです。
鈴木様いわく、デジタルが全てということでもないので、今後も奇をてらうことなくお客様の要望に応えていきたいとのことです。
鈴木様、ありがとうございました。
お客の一人として( 〃▽〃)よろしくお願いします!
1階「パンとおやつと、食祭テラス」
おやつテラス
とにかく凄く広くなっている印象なのですが、個人的に特に楽しかったのは1階「食祭テラス」
阪神名物「いか焼き」やアンテノールのフィナンシェなど、目の前で焼かれているのを見れて、焼きたてを購入できます。
阪神名物・いか焼きブース
いろんなお味があります!
みんな大好き!
阪神のいか焼きです。
アンテノール
心惹かれる阪神限定!
しかも焼きたて。
目の前のオーブンから出てくるのがテンションアップ!
ナビゲーターお墨付きの野菜コーナー
新鮮野菜も綺麗。
季節柄、栗もありました。
ガトーフェスタ ハラダは、阪神タイガースコラボ♪
阪神百貨店限定商品
おやつのひきだし
隊員がもっとも心惹かれたのがおやつテラスの「おやつのひきだし」です!
可愛いドーナツ
お取り寄せおやつや可愛いドーナツ、食べたあとも有効に使える可愛いひよこのクッキー缶などがあります。
おやつナビゲーターがお届けするコラボクッキー缶「ひよっこ、空を飛ぶ」
中身も可愛い
パンテラス
他にも同じく1階ですが、「パンテラス」では常設の美味しいパン屋さんもあれば、週替わりでいろいろな地元の有名パン屋さんが登場します。
パンテラスがまるでジュエリーコーナーのような美しさ。
こちらもイベント色あります!
パンに合うドリンクももちろん豊富にありますよ~(^_-)
今回、イギリスからなんと!常設店舗を置くのが初!というリントンズというお茶屋さんが加わったそうです。
母国イギリスでも工場で茶葉を作ってあとは馬車で各家庭に販売しに行くというシステムのお店なんですってー!そんな英国ティーがここ、大阪で手に入りますよ~O(≧∇≦)O
もちろんトワイニングティーもあります♪
京都の老舗一保堂
一保堂でも虎柄の容器は阪神百貨店限定!
おやつテラスのイベントブース
2階「季節の雑貨とコスメ」のフロア
ここから引き続き隊員が気になったお店やモノをご紹介します♪
もう少々お付き合いくださいませ( 〃▽〃)
2階フロアガイド
~世界が目指すサスティナブルを身近なものへ~
次世代クリエイターか生み出す雑貨やアクセサリーやコスメに出会えるとのことで、いきなり出会ってしまいました。
段ボールでいろいろ作ってはる人に何をされてるのかな?と近寄ってみると・・
段ボールでできた財布
凄すぎる・・
小銭入れなどもありました。
金運上がりそうな財布だなぁ。
2階イベントスペース
リサイクル素材で作るサスティナブルブランドECOALF(エコアルフ)が出店。
海の廃棄物
これらのものからリサイクル商品を作られている会社です。
3階「シューズ・バッグと、ウェルネス」のフロア
3階フロアガイド
お手入れされているのは共栄植木株式会社の方々で、代表でお話してくださった営業企画兼デザイン部の山譯様、ありがとうございました。
グリーンのデコレーションは館内の空調などに影響される生きた植物なので、様子を見て水をあげたり交換したりされるそう。
それに各階、テーマがあって7階はハーブのフロアだったり、4階は多肉植物のフロア、5階はナチュラル~とかになっているんですって(*^▽^*)
それを伺ってまた各階巡りをしてしまった隊員です。
オーガニックコスメ
日本堂漢方ブティックも。
4階「レディスファッション」のフロア
4階フロアガイド
4階イベントスペース
めちゃめちゃ可愛いキャラクターが!
期間限定のコラボ商品が販売されています。
ブルーハムハムというキャラクター
ブルーハムハムTシャツ
阪神百貨店限定という魅惑的なフレーズのものも
素敵なカフェ、FRUiTさん。
可愛いフォトスポット
実は立体的になってます。
可愛い!
5階「レディスファッション」のフロア
5階フロアガイド
ローラアシュレイ
ローラアシュレイがあるーー!
丸ビルの近くの店舗が無くなっちゃって悲しかったので嬉しい!
ナイスエイジングワールドはまだ建設中。
6階「ファミリースタイルと、メンズファッション&ベビー用品」
6階フロアガイド
このフロアでなにやらカランコロンといい音がして見てみたら、世界中のオモチャが集まったオモチャ屋さんが。
ボーネルンド
カラフルで目を惹くオモチャがいっぱい。
ちなみにいい音がしていたのは上からビー玉を落して転がすおもちゃでスイス製。
お子さまと体験もできます♪
パークイベントスペース
フォトブース
こちらのフロアにもパークイベントスペースなどがあって、ナイスなフォトスポット兼休憩スポットになってます。
とにかく広々しています。
7階「暮らしと、くつろぎ」
体に良さそうなものが並んでいます♡
やはり広~いです!
8階「催事場・レディスファッション」
タイガースショップ
こちらはもう阪神百貨店と言えば!でしょうかの阪神タイガースグッズ売場。
さまざまな芸術作品
そして芸術性・メッセージ性の高いフロアでもありました。
先ほどのECOALFと他企業とのコラボ作品はじめ、芸術家の皆様の作品群がスペーシーにディスプレーされています。
海で拾われたゴミで作られた作品
ゴミがこんなにあるんですね・・これで海ガメさんや海の仲間たちが傷ついたり命を落としたりしていると思うといたたまれないです。
ゴミを分別してリサイクルする活動が紹介がされています。
ECOALFの活動紹介
75%のゴミは海底に眠っている。
ECOALF(エコアルフ)が掲げるスローガンは、「第2の地球はないのだから」重い言葉です。
大事にしないと!
ECOALFとアサヒビールのコラボ作品
アサヒビール × エコアルフ【UPCYCLE B】かっこいい。
サステナブルビール【蔵前LACK】は廃棄コーヒー豆のアップサイクルがテーマ。
アップサイクルとは廃棄物や不要品に新しい価値を与えること。
今回、出展されているアーティストの方々の紹介パネル
フォトグラファーの方
竹中俊さんはフリーランス社会活動家の方
アーティストの玄さんが子供たちと一緒に作った作品
社会問題についてお子様と一緒に考えるきっかけになりそうですね。
9階「阪神大食堂」
フロアガイド
9階は「大食堂」で、もはやデパートで買い物ついでに食事するという位置付けではなく、わざわざ食べに、わざわざ飲みに行きたくなるようになってます!
関西でもなかなか予約が取れない名店が入るそうです。
なので観光で来られる方を連れてきても喜ばれるし、もしかしたら本店よりリーズナブルかも?!
言わずと知れた名店、はり重
イートインスペースも広々してます!
広いので遠くにスタバが見えます。
スタバはB2階にもできたんですよ!
余談ですがスマホの充電席はございません。
他にも名店が目白押し!
蕎麦の土山人
堺発祥の名店・美々卯
うなぎの魚伊
あと、めっちゃかっこいい中華屋さんを見つけました!
老虎菜
ラオフーツァイと読む・神戸のお店ですって~
個室もあってスタイリッシュ!さすが神戸・・・
これらはほんの一部です。
ぜひ実際に足を運んで見てくださいね(^_-)-☆
「食」つながりで地下2階もチラ見せ。
フロアガイド
バル横丁だけど、グルメゾーンとバルゾーンに分かれて昼夜どちらも利用しやすくなってます。
女性一人でも利用しやすく、男女問わずおひとり様も立ち寄りやすくなっています。
スタバあります!
一人飲みにいい感じ。
本場のバルってこんな感じなのかな。
こちらもほんの一部です。
まさに選び放題でいろんなジャンルの飲食店が入っているのでぜひお楽しみください!
もちろんご紹介いたしましたのはほんの一部なのでぜひ、実際に行って確かめてみてくださいませ。
「食の阪神」の面目躍如です!