今回から始まった新カテゴリ「関西・大阪のこれからを担うユニーク企業特集」
2025年の「大阪・関西万博」の開催が迫る中、今後ますます発展していくであろう”大阪”
大阪らしいユニークな発想や、楽しい仕掛けで関西を盛り上げようと奮闘するユニークな企業にスポットを当てた企画です!
第一弾に、ご紹介するのは、アウトレットショップ「半額倉庫」を展開し大阪市内に本社を構える「ISOYU株式会社」です。
店内商品が全て半額!? 半額倉庫とは
店内で売られている商品をレジに持っていくと全品半額になるという激安アウトレットショップ「半額倉庫」
その名の通り、倉庫をそのまま店舗にしていて、あらゆる商品が所せましと置かれています。
昨年9月に第1号店となる「播磨店」をオープン。
そして今月、第3号店となる「東大阪店」がオープンしました!
こちらの店舗は常設の播磨店とは違い、不定期開催の店舗ということで今回は7月10日(土)・11日(日)の2日間の期間限定での開催。
朝から多くの人が訪れていたということで、取材時も店内は多くの人でにぎわっていました。
店内には、生活必需品から子供が遊ぶおもちゃまで、ジャンルを問わずたくさんの商品が並んでいます。
えっ、これがこの値段で?と思わず二度見してしまうようなお宝商品もありました。
良い商品を我先に!と言わんばかりに様々な商品を手にとっては、次々とかごの中に放り込む人たち。
購買意欲がそそられますよね。
半額の力でコロナに打ち勝て!プロジェクト
こちらの店舗、元は東大阪で運送会社を運営する「株式会社パワーウェイブ」の倉庫でしたが、新型コロナウイルスの影響で物流が減少し、倉庫スペースに空きが目立つように…
「このスペースを再利用し、コロナ禍で何か新しいことはできないだろうか…」
そこに声をかけたのが、ISOYU株式会社の磯遊晋介(いそゆう・しんすけ)代表。
元々、半額倉庫の商品運搬を行ってくれていたという繋がりもあり、今回のフランチャイズの話を持ち掛けたそうです。
ISOYU株式会社 代表・磯遊晋介さん
半額倉庫をはじめ、HP制作やスタジオ撮影など合わせて4つの事業を展開するISOYU株式会社。
代表の磯遊晋介(いそゆう・しんすけ)さんです。
企業当初は販売店やメーカーなどのHP制作をメインに行っていたそうですが、その中で、不良在庫を抱え、その処分に悩んでいる取引先が多いことに気が付いたそうです。
そこで磯遊さんが思いついたのが、中身には問題がないけれど何らかの理由で新品としては店頭に並べられない訳アリ商品を半額にして販売すること。
欲しい商品を安く手に入れることができるお客さんと、処分する予定だった商品を販売することができる販売店。
双方を上手に繋いだのが「半額倉庫」というわけですね。
”半額倉庫”は家電量販店ではなく、お宝探しの遊び場
磯遊さんは、この半額倉庫が単なるアウトレットショップではなく、エンターテイメントの一つになればいいと話しています。
というのも、店舗に並ぶのは仕入れ値が安い訳アリ商品たち。
磯遊さん自身も、毎回商品が入荷されるまでどんなものがあるのか分からないそうです。
これまで10万円以上する日本人形や、さすまたなど、ちょっと驚くような商品もあったということです。
そのため、タイミングによって目当ての商品があったりなかったりするわけですが、それこそが、半額倉庫の最大の魅力。
商品の山の中から、自分だけのお宝を探し出す!
そんなワクワク感をお客さんに提供できる空間づくりを目指していきたいと話していました。
仕事は遊び!毎日が日曜日
去年9月に半額倉庫をオープンして以来、TVや雑誌などでも度々取り上げられたことでお客さんからの反響も大きく、日々業務に追われていると話す磯遊さん。
ただ、そんな今の状況を振り返って、この1年で確実に自分の成長を実感することも増え、どんなに忙しくても毎日の仕事が楽しいと笑顔を見せてくれました。
そんな楽しさを半額倉庫を通して一人でも多くの人に届けたい!
今月からはこれまで行っていたSNSに加えてYOUTUBEのチャンネルも開設。
今後はこうしたメディアでますますPR力の強化を図っていきたいそうです。
今後のビジョンは!
今、まさに注目を集める半額倉庫ですが、この事業が「B to C」での小売り店舗だけにとどまらない可能性を秘めていると考え、会社の新たな柱となる事業も展開しています。
それが、半額倉庫で売られている商品のように行き場をなくしてしまった物を企業に買い取ってもらい、その企業のネットショップなどで販売できるようにするいわゆる「B to B」の事業。
新古品を活用したビジネスの新しいカタチ | STOCKERS.jp | 大阪市
今置かれている立場に甘んずることなく、常に次を見据えて新しいことを創造し続ける磯遊さんの姿勢に非常に感化されました。
まとめ
ユニークな発想力と柔軟性で人々に”楽しい”を提供し、そして常に一歩先のことを考えながら新しい事業を展開するISOYU株式会社。
半額倉庫 東大阪店の次回開催はまだ未定ということですが、次の開催が決定次第、SNSやHPで告知をするということでなので随時情報をチェックしたいですね!