大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

スイーツ・カフェ

大阪のビル屋上で養蜂♡「financier And Honey」の新商品「フィナンシェスコーン」の中毒者続出中! その理由とは?

更新日:

「financier And Honey(フィナンシェアンドハニー)」は、都市養蜂団体「梅田ミツバチプロジェクト」が採蜜した生ハチミツをふんだんに使用したハニースイーツ専門店として2019年2月にオープンしたお店。

都市養蜂という名の通り、都心部で養蜂し、採蜜することを目的とした団体ですが、ハチミツはキレイな空気と水、色とりどりの花々が咲き乱れる自然の中で採れると考えるのが一般的。

こんな交通渋滞も人も多く、緑が少ないと言われる大阪市内で採れるの?と思いきや、なんと大阪のビルの屋上で養蜂しているのだそう。

 

えええ?ビルの屋上?とびっくりしたものの、実は年間を通して温暖で台風の影響も比較的少ない大阪はハチミツを採るのにぴったり。

そういえば、中之島公園ではバラ、靭公園では桜やチューリップやクローバーが咲き乱れているなと思いだしたり。

公園や街路樹、家庭菜園など蜜源は意外とあるもんです。

さらに強い農薬散布もないのもポイント!

そんな希少な国産大阪産生はちみつを贅沢に使用したお菓子が2021年2月中旬に販売がスタートした「フィナンシェスコーン」です。

 

自宅で焼きたてスコーンが食べられる

発売が開始されたばかりなのに、百貨店の催事に出品したところ、生産が追い付かないほどの人気ぶりを発揮!

その理由をご紹介しましょう♪

 

フィナンシェスコーン

スコーンといえば、外はさっくり、中はしっとりが特徴で、サックサック食感を楽しむなら焼きたてにかなうものはありません。

お土産として購入し、自宅でオーブンで軽く焼いたとしてもやはりお店の大きなオーブンで焼いた食感とはちょっと違うということがあるはず。

しかもオーブンが家にない人は電子レンジでチンして温めるしかない。

そうすると、サクサク食感はなくなってしまうという悪循環。

financier And Honeyの「フィナンシェスコーン」は自宅でもどこでも焼きたての味が楽しめるのがウリ。

焼きたての味を求めてたどりついたのが工房で焼きあがったものを瞬間冷凍するというもの。

 

7個入り 2300円

7個入りと14個入りの2種類が販売されています。

冷凍保存は、解凍したらべちゃっとなっちゃうんじゃないだろうかという不安はつきもの。ですが、「フィナンシェスコーンのおいしい食べ方」によると常温で2~3時間自然解凍でそのまま食べるという衝撃的な文字が!

 

2時間自然解凍した状態

2時間解凍した状態でフィナンシェスコーンを触ってみると、ほどよい固さ。

半分に割ってみると・・・

 

はちみつの香りとバターの芳醇な香りがふんわり。

食べるとほどよいしっとり食感。自然解凍しただけでこの味わいは驚きです。

冷凍庫から取り出してすぐに食べたい場合は、袋のまま、もしくはラップをして電子レンジ(500W)で20秒でOK。

温めることで、はちみつの香りがさらに濃くなり、しっとりふわっと食感に。

個人的にはスコーンらしいさっくり食感が楽しめる自然解凍が好みです。

やっぱり、焼きたてを楽しみたい!という人は、電子レンジか常温で解凍したあと、オーブントースターで1分加熱すると焼きたてスコーンのできあがり♪

たった1分なのに、お菓子屋さんにいるかのようなバターの香りがふんわり。

もちろん、外はさっくり、中はしっとり!

なぜしっとりかというと、「フィナンシェスコーン」という名前がヒント。

看板商品「ハニーフィナンシェ」で使用しているアーモンドプードル主体の生地に、味と香りが自慢のフランス産メルヴェイユ小麦と生はちみつをさっくりと混ぜたことで、スコーンのサクサク食感にフィナンシェのしっとり食感が加わった新感覚スコーンが出来上がったのです!

 

7つのスコーンに7つのディップ

大阪で採れた生はちみつを食べてみたい!と思いますよね。

フィナンシェスコーンには7種類のお試しディップも付いています!

 

魅惑のディップ

スコーンが7つにディップが7つということは・・・そうです!

同じスコーンなのに7つの味わいが楽しめちゃいます。

お試しといってもたっぷり♪

 

国産生はちみつ

蓋をあけた瞬間はちみつの甘い香りがふんわり。

スコーンにたっぷりとかけます。

 

スコーン自体にも生はちみつがたっぷりと使われているので、食べるごとにじんわりとはちみつ感を感じるものの、追いはちみつをすることではちみつの濃厚な味わいを存分に楽しめます。

生はちみつといっても季節によって咲く花が違うように、花によって蜜の味も色も香りも違います。

季節ごとに違う味わいが楽しめるのも魅力ですね。

 

はちみつバターとはちみつジャムに悶絶

その他のディップにもすべて生はちみつが使われています。

 

自家製はちみつバターは、はちみつの香りがするバターというより、口どけなめらかなカスタードクリームを食べているような味わい。

普通、バターをそのままなめたりはしないですが、ついついぺろっとしたくなってしまうほどのおいしさ。

あまり上手に撮影できなかったのですが・・・

 

自家製はちみつで作ったフルーツバター(いちご)

春はいちごのバター!

いちごの甘味がぎゅっと詰め込まれ、なめらかなくちどけはやはりいちごクリームを食べているかのよう。

大人の味わいを試したい人はラム酒をきかせたラムレーズンバターで決まり♪

はちみつとラムレーズンとバターがコラボするとこれほどまでの芳醇な大人の香りとうまみになるのかと驚き!

甘いの苦手という人はラムレーズンバターで挑戦してみてください!

 

看板商品「ハニーフィナンシェ」はハチミツがじわ~と後からくる

ハニーフィナンシェ

オープン当初から不動の人気を誇る「ハニーフィナンシェ」は常時10種類。

プレーン・アーモンドアーモンド・ラムレーズン・ブラックカカオ・アールグレイ・ヘーゼルナッツ・キャラメル・チーズなどどれを選んだらいいか迷うほど魅惑的なものばかり。

生はちみつを存分に味わうならプレーンが一押し!

 

ハニーフィナンシェプレーン

袋をあけた瞬間、はちみつの香りがふんわり。

フィナンシェ特有のしっとり食感は健在で、食べるごとにはちみつの滋味がじんわり口の中にひろがる至福のお菓子。

フィナンシェには紅茶がよくあいますよね♪

アールグレイの香りが楽しめる紅茶のフィナンシェも素敵な仕上がり。

 

紅茶

ティーポットの紅茶以上に紅茶の香りが楽しめる驚きのフィナンシェ。

紅茶とはちみつのコラボは言わずもがなの黄金の組み合わせで、間違いないおいしさ。

食感を楽しみたいなら、アーモンドアーモンド!

 

アーモンドアーモンド

クラッシュしたアーモンドをふんだんにトッピングしているので、アーモンドの香ばしい味わいが食べるごとに感じられるアーモンド好きの心を鷲掴みにするフィナンシェ。

自分へのご褒美プレゼントはもちろん手土産にもぴったりです♪

 

こんなかわいい箱もあります!

家の中のディスプレイ用にしてもいいくらいのキュートさです!

 

生はちみつをもっと堪能したいなら瓶詰めをゲット!

お試しで生はちみつにはまっちゃった!

もっと食べたい!

という人は瓶詰めを買っちゃいましょう!

 

はちみつお土産用

左:パークハニー(緑地公園)
初夏のころ、公園や河川敷の広場に咲くクローバーやれんげなどの草花系の蜜を多く含んだ百花蜜。

甘味が強いものの、後味はすっきりと変化。爽やかな甘みは朝のエネルギーチャージにぴったり。

右:ルーフトップハニー(梅田)
街路樹や公園などの多種類の蜜源が混在する都会の中で採れた百花蜜。花やハーブなど何層にも重なり合う香りと優しい甘さ。リラックスしたいときにぴったり。

毎日の健康のためにスプーン一杯のはちみついかがですか?

オレンジやレモンをはちみつでコンポートしたはちみつジャムはヨーグルトやパンのトッピングにおススメ!

 

はちみつジャム各種

フィナンシェスコーンのお試しで入っていたレモンは筆者のお気に入り♪

レモンと生はちみつだけで作ったジャムは、はちみつの甘さとレモンの酸味が織りなすさわやかな後味が特徴。

レモンの皮や果肉もたっぷり。

 

はちみつジャム(レモン)

焼き菓子類も豊富です。

 

ハニーナッツサブレ

ローストしたくるみやアーモンド、ピスタチオ、カシューナッツをたっぷりとデコレーションしたハニーナッツサブレは、ナッツ類がごろっごろ。サブレのサクサク食感との相性ばっちり!

 

ガレットブルトンヌ

厚焼きクッキー「ガレットブルトンヌ」は、バターのあまじょっぱさとハチミツの甘さがベストマッチ。ザクザクほろほろ食感は病みつき必至!店頭で販売を開始するとすぐになくなってしまう人気商品!見つけたら即ゲットです!

ワンランク上の手土産をお探しなら、極上ハニーカステラで!

 

極上ハニーカステラ

木箱に黄金の包みは高級感たっぷり。

もちろん、封をあけた瞬間のはちみつの香り、食べたときのはちみつの滋味は言わずもがな。

 

梅田スカイビルの裏側にあります

大阪駅から徒歩10分。

梅田スカイビルの裏側にお店はあります。

 

外観

12時はハニーフィナンシェの焼きたてを食べられるチャンス!

お見逃しなく!

 

内観

 

financier And Honey(フィナンシェアンドハニー)
大阪市北区大淀1-8-24 大淀ガーデン1F
JR「大阪駅」、地下鉄「梅田駅」徒歩10分
06-6147-3769
11:00~19:00
月・火
公式HP

 

-スイーツ・カフェ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.