大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

スイーツ・カフェ 天神橋筋商店街 開店・閉店情報

話題のお芋スイーツ専門店『御芋屋 きいろと紫』が天神橋筋商店街にオープン!【4/5】

更新日:

みなさんこんにちは、無類のイモ好きでお馴染みの「こじらせ週末ライターS」です!


突然ですが…

みなさん「お芋」好きやんね!?!?

 

2年くらい前からじわじわ流行ってきてる「お芋スイーツ」

今や「お芋」は焼き芋だけじゃないねん!

こじらせ週末ライターSは、軽トラで売りに来る石焼き芋か、ラグビーボールみたいな形の古典的なスイートポテトから時が止まってたわ。

 

店舗前のようす

今回ご紹介するお店は、2021年4月5日に天神橋筋商店街にオープンしたお芋スイーツ専門店「御芋屋 きいろと紫」さん!

 

場所は、大阪メトロ谷町線「南森町駅」から徒歩約5分。

3番出口でも5番出口でもどちらでもアクセス良さげやで!

天神橋筋商店街の中にあるから、雨の日でも濡れずに来れるのが良いやんね♪

 

「御芋屋 きいろと紫」のご紹介!

実はこのお店は、みなさんもよく知ってる超有名な居酒屋さん「屋台居酒屋 大阪満マル」を手掛けてる会社(株式会社イートファクトリーホールディングス)の新業態やねんで!

余談やけど、こじらせ週末ライターSは満マルの串かつ10本盛合せが大好きやねん。

特に紅しょうが好きや。

 

お芋へのこだわり

「御芋屋 きいろと紫」で使用するお芋は、すべて契約農家さんで栽培された鹿児島県産のお芋やねんて!

ちょっとここでさっきの「屋台居酒屋 大阪満マル」のこと思い出して!

そこで提供されてる本格芋焼酎を作るためのお芋も鹿児島県産のお芋やねん。

要するに、契約農家さんから間違いないお芋が手に入るわけよ!!!

 



お芋はカリウム・カロチン・ビタミンC・ビタミンE・食物繊維が豊富で栄養満点なんやで!

 

店内のようす

店内のようす

明るくて温かみのある店内♪

飛沫防止シートもきちんと設置されてて、隣のお客様との間隔も広め。

 

ゆったりソファ席

インテリアはナチュラルテイストやね。

好きな感じやわ♪

 

メニューのご紹介!

メニュー表

 

■やきいもモンブラン 1320円

■いも生ドラ
・きいろ、紫、黒ごま 440円
・抹茶 462円

■おいもプリン
・きいろ、紫、黒ごま 418円
・抹茶 440円

■おいもソフト 748円

■おいもチップス 495円

■やきいも
・プレミアム紅はるか【ねっとり】462円
・シルクスイート【しっとり】440円
・ふくむらさき【ねっとり】440円

■おいもラテ きいろ(I・H)495円

■おいもラテ 紫(I・H)495円

※価格はすべて税込です。

 

やきいもモンブラン 1320円

注文が入ってからウネウネのやきいもペーストをこれでもか!というほどブリンブリンしてくれるねん!

お砂糖の甘みは極限まで抑えられてて、お芋本来の甘みがすごいんよ!

 

中はサックサクのメレンゲと、甘さ控えめのクリーム、しっとり甘いやきいもペーストが三位一体やで!

何気に添えられてるおいもチップスの食感が良くていい仕事してるで。

半分くらい食べたところで、モンブランの奥に見えてる黒い器のりんごのジュレをかけて味変するとさらに美味しくなるねん♪

お芋とりんごって合うねんな!

 

いも生ドラ 440円~462円

中にゴロゴロ入ってるやきいもは、低温でじーーーっくり焼いて、糖度を上げてからサンドしてるねんて♪

 

きいろ・紫・黒ごま・抹茶の4種類の中で、こじらせ週末ライターSのオススメは「紫」やで!

ゴロゴロのやきいも、お芋を練り込んだクリーム、あんこが絶妙やわ♪

テイクアウトもできるから、手土産はもちろん、自分へのご褒美にしてな!

 

おいもプリン 418円~440円

甘さ控えめで、なめらか~なおいもプリンとクリームが2層になってるねん♪

スタッフさんによると「何度も試行錯誤を重ねた自信作!」とのことやで!

どうりで美味しいはずやわ。

 

左:おいもラテ(きいろ)495円、右:おいもラテ(紫)495円

最初は「後でのど渇く系ちゃうのん!?」って思ってんけど、何度も言うけどホンマに甘さ控えめやねん。

自然な甘さでゴクゴク飲めるから、これから汗ばむ季節になっても楽しめるね♪

 

まとめ

お芋好きの、お芋好きによる、お芋好きのための、お芋スイーツ専門店の魅力は全面に伝わった!?

お近くの方も、そうでない方も、お芋スイーツでほっこり幸せな気持ちになってな♪

それではまた、こじらせ週末ライターSの独断と偏見の記事を楽しみにしててな!

 

御芋屋 きいろと紫
大阪市北区天神橋3-4-14 天満ガーデン1F
大阪メトロ谷町線「南森町駅」徒歩5分
06-6356-1601
11:00~19:00
なし
食べログ インスタ

 

ライター情報

【こじらせ週末ライターS】

Instagram

-スイーツ・カフェ, 天神橋筋商店街, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.