大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

おでかけ

水都にも春の到来です♡『水都大阪川開きセレモニー&クルーズツアー』の取材に行ってきました♪【3/27】

更新日:

こんにちは!

大阪大好きの博多っ子の「ののこ」です(^ν^)

 

今回は、2021年3月27日に行われた『水都大阪川開きセレモニー&プレス向けクルーズツアー』のプレス取材で天満橋の八軒家浜船着場に訪れました♪

 

「水都大阪の魅力発見!水の回廊春爛漫クルーズ」開催!

大阪市内の都心部をロの字にめぐる「水の回廊」において、2021年3月27日に行われる「水都大阪川開き」をきっかけに、大川さくらクルーズをはじめとする舟運が再始動しました。

このイベントは、水辺や水上ににぎわいを取り戻すことを目的として行われました。

3月27日の当日は、、さまざまなプログラムが用意されていました。

 

主な内容は、

大阪の古地図や浮世絵等を通し、水都大阪の歴史に触れながら水辺を巡る“水の回廊”「御舟印」ラリー。

西野亮廣さんをお招きしてのトークライブ。

らんま先生によるサイエンスショーなどのステージ。

水の回廊の風景を空から眺めることができるアトラクション。

ゲストと楽しむスペシャルクルーズなど。

大人から子どもまで楽しめる内容がびっしりでした。

 

スペシャルゲスト 西野亮廣さん

 

「水都大阪川開きセレモニーとクルーズツアー」の内容をご紹介いたします~!

写真は、川開きを記念して金の鍵を待って記念写真を撮る西野亮廣さんと関係者の方々です。

 

「大阪水上安全協会 会長清 家將之さん」のご挨拶と「北浜東振興町会 会長 橋本隆弘さん」のご挨拶の後、「金の鍵の投げ入れセレモニー」が船上より行われました。

 

「ひまわり」に乗船

その後、クルーズツアーを楽しませていただきました♪

 

この日は、天気も良く川面が鮮やかに映っていました♪

 

7分咲きの桜木

川沿い一面に咲く桜を舟の上から楽しむこともできましたよ!

 

お花見を楽しまれてる方も大勢いらっしゃいました^_^

 

橋の上からは、手を振ってくださる通行の方々(^_-)-☆

 

他にも様々な船舶があり、この度のセレモニーに合わせて8つの船舶が集まっていました!

個人的に気になったのは「シティサップボード」や「手漕ぎボード」です!笑

立って乗っていたので落ちちゃわないか心配になりましたが、個人的に気になったのでまたプライベートで訪れてみようと思いました(*'ω'*)

 

まとめ

イベントは、3月28日で終了ですが4月11日まで「はちけんやお花見フェスタ」というイベントも開催されています!

桜・船・水辺の三拍子が揃う、水都大阪を代表する「八軒家浜」で開催される春を楽しむイベントとなっています!

クルーズやSUP、マーケットやキッチンカーなど水辺で遊べる様々なプログラムをお楽しみください。

公式サイトから、ぜひチェックしてみてください!

 

-おでかけ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.