大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 開店・閉店情報

焼鳥とワインのペアリング!「鳥逢酢 裏天六店」がコロナ禍の逆境を乗り越えて再始動♪【3/25】

更新日:

こんにちは~!

東京かぶれの大阪グルメライター「kyanta」です!

 

2020年3月25日にオープンした、ソムリエ厳選のワインと焼鳥のペアリングが楽しめる「鳥逢酢 裏天六店」をご紹介します。

採れたて新鮮な鶏肉をこだわりの岩塩でじっくり焼き上げた焼鳥は絶品です。

美味しい焼鳥を「ワインバー」の様な雰囲気で楽しめます♪

新規オープン後、間もなくコロナ禍の影響でテイクアウトのみの営業となりましたが、感染症対策における自粛期間を乗り越えて再始動しました!

 

「鳥逢酢 」とは?

鳥逢酢 暖簾

店名の「鳥逢酢」ってあまり見たことがない単語ですよね?

実は一文字ずつにお店の由来があるんです。

 

【鳥】は関西近郊でとれた新鮮な鳥や野菜をシェフ自慢の調理法とソムリエ厳選のワインが堪能できるということ。

【逢】美味しい料理、スタッフ、気の合う仲間に逢えるということ。

【酢】日本には酢や味噌、塩麹などの健康的で美味しい発酵食品が存在します。発酵食品をもっと美味しく楽しくカジュアルに!ということ。

 

店名の一文字ずつに思いが込められているなんてロマンティックですね~(^_-)-☆

 

「鳥逢酢 裏天六店 」について

店舗前のようす

ロマンチックな名前の由来がある「鳥逢酢」ですが、天神橋筋六丁目駅から徒歩2分の裏天六にあります。

裏天満ではなく、裏天六というのがポイントです。

お店の周りは騒がしさがなく、隠れ家の様なお店ですね。

 

お店の雰囲気

カウンター席前

店内の席はカウンター6席、テーブル10席。全面禁煙です。

外観と同様に落ち着いた雰囲気です。

お店の木面調の壁に優しい照明が当てられ、シックな感じがありますよ。

カウンターでは店主との会話を楽しみながらお酒と焼鳥が楽しめます♪

1人利用の際はおすすめですよ~◎

 

お皿とお箸

 

おすすめメニュー

鳥刺し盛り合わせ(一人前)500円

鳥刺し盛り合わせ

※写真は二人前です

はつも・ささみ・かも・ぼんじり・はらみ・ずり・ずりかわ・生レバー・モモのとかき・生つくね。

柚子胡椒・赤ワイン塩・わさびをお好みでつけて食べます。

これだけで揃って500円はかなりお得ですね!

各部位も新鮮で臭みは一切なし。

まずはこれを頼んでみて!と勧められるメニューです。

ビールやワインがすすみます('ω')ノ

 

せせり 179円

せせり

せせりを燻製した一品。

燻製の風味とあっさりした脂を楽しめます。

 

みょうがの肉みそ 140円

みょうがの肉みそ

みょうがの収斂味と肉みその甘味がマッチした一品です。

お酒がすすみますね♪

 

カモつくね 270円

カモつくね

「鴨」のつくねです。

お肉は弾力がありますね。

甘く濃厚なたれと鴨肉の相性がばっちりです。

 

燻製うずら串 179円

燻製うずら串

せせりと同じく燻製しています。

こちらも風味が素晴らしいですね、口に含んだだけで燻臭が鼻腔を抜けます。

 

ずりかわ 120円

ずりかわ

毎日2~5本しか提供出来ない限定メニューです。

口に含み噛み込むとびっくり!すごい弾力です。

店員さん曰く「ずりかわと書いて歯応えと言っても良い」とのことでした(^^)/

 

ウェールズ産ラム肉 249円

ウェールズ産ラム肉

2019年に日本で解禁されたウェールズ産のラム肉です。

臭みがなく、柔らかいですね。

臭みがない理由は白ワインでマリネをして、臭みをマスクしているからでした。

僕的にはこれが一番気に入りました~。

 

モモタタキラーメン 880円

モモタタキラーメン

※ハーフは500円

〆のメニューです。

だしの良く効いた昔ながらのスープ。

どこかホットする様な味わいです◎

 

モモタタキラーメンの麺

もも肉の甘い脂が良きアクセントになっています。

 

松茸と鶏もものお吸い物

松茸と鶏もものお吸い物

変わったテイストのメニューです。

急須には松茸のだしと鶏ももの脂がたっぷり入ったお汁が入っています。

 

松茸と鶏もものお吸い物のおちょこ

おちょこサイズの湯呑で飲んでいくのは乙なものです。

 

グラスワイン(赤・白)580円

グラスワイン

赤ワインはチリ産。

白ワインはカリフォルニア産。

どちらも飲みやすく、ワインが苦手な人もOKです。

 

名物レモンサワー 480円

名物レモンサワー

大量のレモンが入ったサワー。

飲むと疲れが吹き飛びそうな感じがしますね♪

+350円で追サワーも可能です。

お得なメニューですね☆

 

まとめ

いかがでしたか?

天神橋筋6丁目駅付近で飲みたいと思ったら寄ってみてください!

美味しい焼鳥とワインが堪能できます。

楽しいひと時となりますよ~♪

 

 鳥逢酢 裏天六店
 大阪市北区浪花町13-25 天六南ハイツ 1F
 大阪メトロ「天神橋筋六丁目駅」徒歩2分
 06-6459-7702
 17:00~26:00
 日曜日
 食べログ

【ライター情報】

東京かぶれの大阪グルメライターkyanta

インスタ グルメブログ YouTube

 

-グルメ, 開店・閉店情報

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.