大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ テイクアウト・宅配

新福島のミシュラン店「リエゾン」のお料理を1日分まるごとテイクアウト!

更新日:

【大阪キタじゃーなる「飲食店応援緊急企画」】

大阪キタじゃーなる「飲食店応援緊急企画」では、新型コロナウイルス対策として「お持ち帰り&宅配サービス」を行うお店を紹介していきます。

今回は、新福島の本格フレンチ「Liaison(リエゾン)」のテイクアウト情報をお届けします☆

 

「出汁」をコンセプトにした星付き本格フレンチ

お店入り口

新福島から徒歩3分、大通りの喧騒から少し離れた小路沿いに、出汁をコンセプトにした本格フレンチ「Liaison(リエゾン)」はあります。

うっすらと凹凸のある白塗りの外壁と、華奢な鉄棒を連ねて作った格子扉を見つけたら、そこがお店の入り口です!

「Liaison(リエゾン)」は、「つながり」や「橋渡し」という意味を持つフランス語。

もともとこの場所で抜群のお料理を提供していたレストラン「point(ポワン)」の哲学や想いを受け継ついでいることも、店名の由来のひとつになっているそう。

2020年ミシュラン店にも選ばれており、世界的な評価も高い実力派のお店です。

 

お店の中

お店の中は、白を基調とした清潔感のある内装でまとめられています。

半円を描くようなアームを持つ木製の椅子は、座る人の体を優しく包み込んでくれるような印象。

木のぬくもりも感じられます。

席に着くと、フルオープンキッチンの活気ある雰囲気が目に入ってきます。

食材と調理器具がリズムよく重なる音、お料理の変化を見極めるキリっとした緊張感、フロアとキッチンをなめらかに行き来するオーダー、細やかな盛り付けを完成させるシェフの指先などなど、食材が料理となっていく過程をひとつの物語のようにして眺めることができます☆

 

朝昼夜の3食をテイクアウト!(一日を楽しむセット 6000円)

一日を楽しむテイクアウトセット

新型コロナウイルスにより「新しい生活様式」を求められるようになった今、「Liaison(リエゾン)」では新しいお料理の提案として、テイクアウトをスタート☆

「お店で味わうお料理をそのまま自宅でも楽しんでほしい」という想いの詰まったテイクアウトセットは、なんと朝・昼・夜の3食分になったメニューも!!

19㎝×34㎝大の箱2つ分に、レストランクオリティのお料理をたっぷり詰め込んでくれています。

中には真空パックや冷凍パックにされた調理済み食材が丁寧に納められています。

 

 

朝:朝食のために早起きしたくなる!華やぎワンプレート

朝食プレート

テイクアウトセットを購入した次の日の朝が待ち遠しくなること必至☆

思わず早めに起きて朝食の用意を始めてしまいます。

セット内のパック全てに、朝・昼・夜の記載と品名が書かれているので、「朝」と書かれているものを取り出せばOK♪

 

天然クレソンとベビーリーフ花のサラダ

天然クレソンとベビーリーフ花のサラダ

サラダには、大阪箕面の畑から採れる新鮮な野菜を使用。

お気に入りのお皿に盛り付けたら、小さなカップに入った自家製レモンドレッシングを回しかけます。

ベビーリーフのやわらかい食感と清々しい味わいを嚙みしめていると、寝起きのぼんやりした頭がシャンとしてきます。

 

キッシュロレーヌ

キッシュロレーヌ

キッシュは温めorそのまま、どちらでもおいしく食べることができます。

セットに入っているパルメザンチーズの1/3を、上からパラッとかけて仕上げます(2/3は夜ごはんに使います)。

炒めて甘みを増したタマネギと、ほどよい塩気のあるベーコンを混ぜ込んだクリーミーな内層。

サクッとした軽快さと香ばしさのあるパイ生地。口に含んだ後しばらく無言になる美味しさです。

こんな朝食は幸せすぎる…!

 

温める場合は、テイクアウト時にくるんであるアルミホイルを広げて敷いて、180℃のオーブントースターで4~5分あたためると、トロっとしたクリーミーさがさらに増します☆

 

フランス産鴨肉のスモーク

フランス産鴨肉のスモーク

パッと見ただけでも肉質のきめ細かさが伝わってきます。

舌の上に置くと、ヒタッと吸いつくようなしっとり感があります。

スモークされたお肉特有の嚙むほどに深まる味わいにうっとりします♪

そのまま食べられるので、熱を通しすぎてお肉を固くしてしまった!という失敗がないので安心◎

 

岩手県産石黒農場ほろほろ鳥のガランティーヌ

岩手県産石黒農場ほろほろ鳥のガランティーヌ

岩手県産石黒農場ほろほろ鳥を一枚開きにして、ひき肉、タマネギ、ピスタチオなどを入れ丸く棒状に。

さらに鶏皮とムネ肉で巻き込み丁寧に熱を加え輪切りにして作ったのがガランティーヌ。

さまざまな食材が小片になって合わさり、モザイク画のような美しい断面になっています。

食材の持つ多彩な食感に意識を向けながら、じっくりゆっくり味わいたくなる逸品。

 

季節野菜のポタージュ

季節野菜のポタージュ

訪問時の季節野菜はトウモロコシ。

朝の日差しに似た明るい黄色が目覚めのスープにぴったりです☆

トウモロコシの甘み、コク、香りがストレートに感じられます。

雑味のない味わいから「素材の魅力を引き出す料理をつくる」という出崎シェフのスタンスが伝わってきます。

お好みでクルトンやハーブをちらすのもおすすめ。

冷製でもおいしい☆

 

昼:白金豚バラ肉といろんな豆のトマト煮込み

白金豚バラ肉といろんな豆のトマト煮込み

岩手県花巻で丹精込めて育てられる白金豚をメインにして作られたトマト煮込み。

脂身部分の旨みを最も豊かに表現できるバラ肉を使用。

テイクアウト時の袋のまま湯煎し、お皿に移すだけでOK。

本格フレンチを、こんなに気軽に楽しめるなんて♪

 

大ぶりなブロックなので、見た目はズシンと重たそうなんですが、思いのほか優しくて柔らかい!

口に含むと、ジュワっと澄んだ味わいの脂身が溶けて広がっていきます。

トマトソースの酸味が絡まると、お肉の甘みをより一層感じさせます。

バゲットを添えて、ソースを絡めながら食べるのがお店のおススメの食べ方です。

また、ソースを多めに入れてくれているので、余った分はパスタソースとして活用もできます◎

 

夜:前菜・お鍋・デザートまで楽しめる♪

一日の締めくくり、夕ご飯も「Liaison(リエゾン)」のお料理で♪

 

クリームチーズのケークサレ

クリームチーズのケークサレ

ビビットピンクとピュアホワイトのコントラストがキュートなケークサレ。

パクっと口に入れると、内側に隠れていたクリームチーズの味わいが華やかに広がります。

 

野菜ピクルス

野菜ピクルス

野菜それぞれにある食感の違いを楽しめます。

程よい酸味が、胃を心地よく刺激してくれます。

 

フォアグラマカロン

フォアグラマカロン

サクッふわっとした食感がくせになるマカロン。

その間になめらかで濃厚なフォアグラペーストが挟んであります。

これはワインがほしくなる一品☆

お店ではボトルワインの購入もできるので、夕食のための1本を一緒に購入しておくのもおすすめです。

 

メインは岩手県石黒農場ほろほろ鳥のコンソメ鍋!

コンソメスープ

ほろほろ鳥の旨みが溶け込んだ黄金色のコンソメスープ。

食材に含まれる成分の効果のようで、ほんのりとろみがついています。

 

水菜と白ネギ

透き通るほど薄く切られた白ネギと、葉の先までピシッとハリのある水菜が丁寧に袋詰めされています。

コンソメスープと一緒にお鍋の中へ♫

 

お鍋に入れたら、一度沸騰させます。

 

弱火にしてからほろほろ鳥にさっと熱を通します。

ヨーロッパでは「食鳥の女王」とも呼ばれるほろほろ鳥。

ほどよい弾力とかみ切りやすい歯ざわりがあり、舌にのせると深みのある味わいがじんわり広がっていきます。

スープをたっぷり吸った野菜を挟むようにして食べると、よりジューシーな食感を楽しめます☆

 

出汁の旨みを堪能!〆のリゾット

〆のリゾット

1日通して楽しむリエゾンディナーの最後を飾るのは、出汁の旨みを余すことなく堪能できるリゾット!

スープ150cc程度をお鍋に残し、ターメリックバターライスを投入します。(テイクアウトセットに入っています)

火を入れていくうちにライスが汁気を吸っていきます。

お米の粘り気が出ないよう軽く混ぜ、味見をしながら自分好みの食感になったら(目安はお鍋の底の汁気がなくなりそう、というぐらい)火を止め、パルメザンチーズを加えて完成!

お米のでんぷん質と溶けたチーズが合わさり、なめらかな口当たりをつくっています。

お米の食感も程よく感じられ、じっくりと嚙みしめて味わいを確かめたくなります。

 

食後の小菓子でほっと一息

リエゾンボール

今回のテイクアウトセットに入っていた小菓子は「リエゾンボール」。

サクッ、ホロッという食感のあとに、舌になじんでスッと消えていく優しい甘みを感じます。

お気に入りのコーヒーと一緒にどうぞ♫

 

ワインと一緒にテイクアウト!(LIAISON BOX 4000円)

LIAISON BOX

お酒を美味しく飲みたい!という方には「LIAISON BOX」もおすすめ。

キッシュロレーヌ・フランス産鴨胸肉のロースハム・白金豚のリエット・ほろほろ鳥のバロンティーヌ・野菜冷製ポトフ野菜ピクルス・クリームチーズのケークサレ・フォアグラマカロン・鮮魚のポワレ・フランス産トリュフのコロッケ・グジェール・玉ねぎのクグロフ・生ハムと農園ハーブの生春巻き、タコセロリのマリネ・ターメリックライス・ラタトゥイユ・牛頬肉の赤ワイン煮込み・岩手県石黒農場ホロホロ鳥ロースト・抹茶のパウンドケーキ…、こんなにたくさんのお料理がギュッとボックスに詰まっています!

前日までの予約を忘れずに◎

 

テイクアウトは事前予約を♫

食材の持つ純粋な“滋味”をそのままに、シェフの高度な技と感性で「LIAISON(リエゾン)」独自の“美味”へと昇華されたお料理の数々。

テイクアウトセットからも店内提供時と何ら変わらない、お料理に対する揺るがない信念とまっすぐな情熱が伝わってきます☆

テイクアウトならではの新しいリエゾンの味わいを、ぜひ体験してみてください♪

注文は事前にお電話を◎

 

シェフからのひと言

美味しいものを食べて、心も体もリフレッシュしてください。

 

テイクアウト情報

■受け取り方法
① 店頭 11:30~14:30(L.O.14:00)
※1日を楽しむセット 6,000円は、2日前までに要予約。
※LIAISON BOX 4,000円は、前日までに要予約。
※カツサンド 3,000円は、当日受け渡しOK

全て税込価格です。

■注文方法
① 来店 大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート 1階
② 電話 06-7508-8585

 

LIAISON(リエゾン)
大阪市福島区福島3-12-20 ツインコート1階
JR東西線「福島駅」徒歩5分
12:00~15:00、18:00~22:00
不定休
公式ページ 食べログ

-グルメ, テイクアウト・宅配

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.