大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち

コロナ自粛でおうち時間の暇つぶし♡Let's think!「大阪弁たこ焼きドリル」に挑戦♪

更新日:

皆さんこんにちは!
ガチンコ体験大好きライターの「みな」です☆彡

 

今回もガチンコ体験!・・・といきたいところですが、新型コロナの自粛により、絶賛テレワーク中です(^^;)

自粛が明けたら、ガンガン体験取材に行ってやる~~と、体力を持て余す日々。

('ω') です。

なので・・・、暇つぶしに『大阪弁たこ焼きドリル』を作ってみました~

 

東北出身、エセ大阪人の「みな」が、初心者でも使える大阪弁からネイティブも知らなそーな大阪弁まで、ネット上からピックアップ!!

 

我が家の「たこ焼き」

 

あなたは何問正解できますか?

 

問題は全部で100問!!

さくさく進めていってくださいね~

それでは、Let's think!

 

大阪弁なめてんのか~

 

【初級編】日常会話に出てくるフレーズ

幼稚園のママ友の会話に出てくるフレーズ編です!
これができたらエセ大阪人「みな」レベル(*‘ω‘ *)

【問題】次の大阪弁の意味は何でしょう?

 

1問
~やろ?

答え
~でしょ?
例文
それ、たこ焼きやろ?

 

2問
~やんなぁ

答え
~だよね?
例文
それ、たこ焼きやんなぁ

 

3問
~ちゃうの?

答え
~じゃないの?
例文
それ、たこ焼きちゃうの?

 

4問
~とちゃう?

答え
~じゃない?
例文
それ、たこ焼きとちゃう?

 

5問
ほんまに?

答え
本当に?
例文
それ、ほんまにたこ焼きとちゃうの?

 

6問
あかん

答え
ダメ
例文
たこ焼きをそんなんしたらあかん

 

7問
ええよ

答え
いいよ
例文
「たこ焼きひっくり返していい?」
「ええよ」

 

8問
むっちゃ

答え
たくさん
例文
たこ焼きむっちゃあんねんけど

 

9問
あほみたいに

答え
ものすごくたくさん
例文
たこ焼きあほみたいにあんねんけど

 

10問
おもろい

答え
おもしろい
例文
たこ焼きありすぎておもろいわ

 

11問
しんど(い)

答え
つらい
例文
たこ焼き食べすぎてしんど

 

12問
どないしよう

答え
どうしよう
例文
このたこ焼きどないしよう

 

13問
しゃあない

答え
しかたない
例文
しゃあない、たこ焼きほかすか

 

14問
意味わからん

答え
意味がわからない
例文
ほかすて何?意味わからん

 

15問
ほかす

答え
捨てる
例文
ごめんごめん。ほかす、は、捨てるの意味やねん

 

16問
ありえへん

答え
ありえない
例文
ほかすの意味はわかんねん。たこ焼きほかすがありえへんて話やねん。

 

17問
ほな

答え
それなら
例文
ほな、たこ焼きどないする?冷蔵庫に入りきらんで。

 

18問
せやったら

答え
それだったら
例文
せやったら、たこ焼き冷凍しとこ

 

19問
なおす

答え
片づける
例文
誰か来はった。はよたこ焼きなおしといてー

 

20問
もろた

答え
もらった
例文
「誰やった?・・・て、それ」
「ご近所さんから、たこ焼きもろた・・・」
「なんでやねん!」

 

【中級編】モノ(こと)の呼び方
大阪特有っぽいモノの呼び方を集めてみました~

もしも観光客が間違えて使用していても、暖かい目で見てあげてくださいね。

【問題】次の標準語を大阪弁に直してください。

 

1問
マクドナルド

答え
マクド
例文
大阪のマクドで、たこ焼きは買えますか?

 

2問
ミスタードーナツ

答え
ミスド(イントネーションがスにあるやつ)
例文
大阪のミスドで、たこ焼きは買えますか?

 

3問
USJ

答え
ユニバ
例文
ユニバにたこ焼き屋さんありますか?

 

4問
ファミリーマート

答え
ファミマ(イントネーションがミのやつ)
例文
大阪のファミマのたこ焼きはおいしいですか?

 

5問
肉まん

答え
豚まん
例文
豚まんに、たこ焼きは入っていますか?

 

6問
新品

答え
さら
例文
さらのたこ焼きをください。

 

7問
たこ焼きパーティー

答え
たこパ
例文
たこパに、たこ焼きはいくつ必要ですか?

 

8問
大学2年生

答え
2回生
例文
2回生がよくすることは、たこパですか?

 

9問
ものもらい

答え
めばちこ
例文
めばちこに効く食べ物は、たこ焼きですか?

 

10問
上履き

答え
うわぐつ
例文
たこ焼き柄のうわぐつをください。

 

11問
ばんそうこう

答え
バンドエイド
例文
たこ焼き柄のバンドエイドありますか?

 

12問
駐車場

答え
モータープール
例文
モータープールに、たこ焼き屋はありますか?

 

13問
画鋲

答え
押しピン
例文
たこ焼きは押しピンで食べるものですか?

 

14問
煮物

答え
炊いたん
例文
たこ焼きは炊いたんですか?

 

15問
体育座り

答え
三角座り
例文
たこ焼きができるまでの待ち方は、三角座りですか?

 

16問
鶏肉、唐揚げ

答え
かしわ
例文
たこ焼きの具は、かしわですか?

 

17問
最下位

答え
どべ
例文
徒競走のどべの景品は、たこ焼きですか?

 

18問
ワイシャツ

答え
カッターシャツ
例文
カッターシャツは、たこ焼きを切る道具ですか?

 

19問
SUICAの大阪版

答え
ICOCA
例文
たこ焼きは、ICOCAで買うのですか?

 

20問
鳥肌

答え
さぶいぼ
例文
たこ焼きにイカが入ってたら、さぶいぼ出るわ!

 

【上級編】ネイティブすぎる言葉編
大阪在住の約10年間で、一度も聞いたことのない言葉たち~

これ使ってる人たちいますか?

【問題】次の大阪弁の意味は何でしょう?

 

1問
あっぽ

答え
いけない子、おばかさん
例文
こんなにたこ焼きでよごしてもうて、あっぽちんやなぁ

 

2問
あっぱっぱ

答え
ボタンや留め具などがなく、頭からがぼっと着れる夏用の女性ワンピース
例文
ほな、あっぱっぱ着てたこ焼き買いに行こか

 

3問
あんじょう

答え
うまく、上手に
例文
兄ちゃん、そのたこ焼きプレゼント用やねん。あんじょう頼みまっせ

 

4問
ずんべらぼん

答え
なにもない
例文
このたこ焼き、中身がずんべらぼんやがな!

 

5問
すかたん

答え
まぬけ、役に立たない
例文
兄ちゃん、すかたんなやっちゃなぁ。たこ焼きの具ぅがグミやで。

 

6問
こぼつ

答え
壊す、きちんとなっているものを台無しにするの意味もある。
セーターをこぼつ → セーターを元の毛糸に戻すなど

例文
たこ焼きをこぼつ

 

7問
なにわのマルクス

答え
青木雄二(ナニワ金融道の作者)
例文
うち、なにわのマルクスの漫画読みながら、たこ焼き食べるんがむっちゃ好きやねん

 

8問
なにわのモーツァルト

答え
ギタ・タロー
例文
うち、なにわのモーツァルト聴きながら、たこ焼き食べるんがむっちゃ好きやねん

 

9問
うつる

答え
似合う
例文
「たこ焼きとあんた、よううつってまんなー」
「いやいや、あんたこそ、たこ焼きとあほみたいにうつってまっせー」

 

10問
ええし

答え
お金持ち、良家
例文
将来の夢は、たこ焼き屋でええしになることです

 

11問
おすもじ

答え
お寿司
例文
好きな食べ物は、おすもじとたこ焼きです

 

12問
おます

答え
いる、ある
例文
たこ焼きがおます

 

13問
おいど

答え
おしり
例文
このたこ焼き、まんぐりしたおいどやなぁ

 

14問
かざ

答え
におい、香り
例文
たこ焼きからイカ焼きのかざすんで。かいでみ

 

15問
かっちん玉

答え
ビー玉
例文
たこ焼きをかっちん玉にしたらあかん

 

16問
くすげる

答え
突き刺す
例文
たこ焼きに、くすげるのはな~んだ。

 

17問
ちんちん

答え
非常に熱い
例文
ちんちんな、たこ焼き

 

18問
からつもん

答え
瀬戸物、焼き物
例文
そのたこ焼き、からつもんに入れたって

 

19問
関東炊き(かんとだき)

答え
おでん
例文
関東炊きに、たこ焼き入れたろ

 

20問
レイコー

答え
アイスコーヒー
例文
たこ焼きセット1つ。ドリンクはレイコーで。

 

【モテテク編】女子が使うと惚れてまうやろー
関東男子がきゅんきゅんしそうなフレーズです★

自粛中は、電話やLINEでも♪
会えないからこそいい感じになっちゃいそう(●´ω`●)

【問題】次の標準語を大阪弁に直してください。

 

1問
すごく好きなの!

答え
むっちゃ好きやねん
例文
むっちゃ好きやねん、たこ焼き

 

2問
私、○○じゃないとダメなの!

答え
うち、○○やないとあかんねん!
例文
うち、あほやのたこ焼きやないとあかんねん!

 

3問
あのね、好きなんだけど

答え
あんな、好きやねんけど
例文
あんな、好きやねんけど。たこ焼きが。

 

4問
わたしね、前から好きだったの

答え
うちな、前から好きやってん
例文
うちな、前から好きやってん。銀だこのたこ焼き

 

5問
え~、ヤダ~

答え
え~、いやや~
例文
え~、いやや~。たこ焼きに青のりかけんといて~

 

6問
○○しようって言ってたのに(できなくなったのは)、どうしてなの?

答え
○○しようって言うてたやん。何でなん?
例文
たこパしようって言うてたやん。何でなん?

 

7問
本当にいいの?

答え
ほんまにええの?
例文
ほんまにええの?夜ご飯たこ焼きで。

 

8問
~しますか?

答え
~しはります?
例文
お腹すいたので、たこ焼きしはります?

 

9問
絶対に言ったらダメだよ

答え
絶対ゆうたらあかんで
例文
絶対ゆうたらあかんで。たこ焼きにはな、コンニャク入ってんねん

 

10問
ごめんね

答え
許したって~
例文
たこ焼きにワサビ入れ忘れてもうた。許したって~

 

【モテテク編】男子が使うと男前度UP↑
女子がきゅんきゅんしそうなフレーズです★

【問題】次の標準語を大阪弁に直してください。

 

1問
好きだよ!

答え
好きやで!
例文
好きやで!たこ焼き

 

2問
オレ、○○じゃないとダメなんだ!

答え
オレ、○○やないとあかんねん!
例文
オレ、あほやのたこ焼きやないとあかんねん!

 

3問
俺が守ってやる!

答え
俺が守ったる!
例文
このたこ焼きは、俺が守ったる!

 

4問
ばかだなぁ。考えすぎだよ。

答え
あほやなぁ、考えすぎやで
例文
あほやなぁ、考えすぎやで。たこ焼き食べて元気だしや

 

5問
お前は本当に可愛いな

答え
お前はほんまにかわいいな
例文
歯に青のりついてんで。お前はほんまにかわいいな。

 

6問
○○以外興味ないよ

答え
○○以外興味ないわ
例文
たこ焼き以外興味ないわ

 

7問
ちょっとこっちに来いよ。いいものが見えるぜ

答え
ちょ、こっち来てみ。ええもん見えるで
例文
ちょ、こっち来てみ。ええもん見えるで。ほら、たこ焼きタワー

 

8問
構わないから、気にするなよ

答え
かまへん、気にせんとき
例文
かまへん、気にせんとき。たこ焼きは味より形やで。

 

9問
しょうがないじゃん、好きなんだから

答え
しゃーないやん、好きやねんから
例文
しゃーないやん、好きやねんから。たこ焼き丼

 

10問
ごめんな

答え
かんにんなー
例文
かんにんなー、たこ焼きだけは食えんねん。

 

【番外編その1】大阪弁を秋田弁にしてみよう
エセ大阪人みなの故郷、秋田弁変換にも挑戦してみてくださいね

【問題】次の大阪弁を秋田弁に変換してください。

 

1問
ほなまた~

答え
せばねー

 

2問
せやな

答え
んだね

 

3問
めっちゃ

答え
しっだげ

 

4問
自分○○やで

答え
おめ、○○だや

 

5問
そうなん?

答え
んなの?

 

6問
あかん!(やってしまったの意味)

答え
さい!

 

7問
ちゃうやろ

答え
んでねーべ

 

8問
ええよ。気にせんといて

答え
なんも、気にさねでけれ

 

9問
ほんま、久しぶりやね

答え
まんず、久しぶりだごど

 

10問
せやねん!

答え
んだからっ!

 

11問
ほかす

答え
投げる

 

12問
しんど(い)(疲れたの意味)

答え
こえ~

 

13問
ワレ(喧嘩言葉)

答え
んが

 

14問
おもろい

答え
おもしぇ

 

15問
~してくれへん?(~してくださいの意味)

答え
~してけれ

 

16問
飴ちゃん、いる?

答え
飴っこ、けるか?

 

【番外編その2】面白い大阪弁秋田弁の文章を2つずつご紹介!
意味わからん!な文章です。あなたは解読できますか?

【問題】次の大阪弁と秋田弁の文章を標準語に訳してください。

 

1問
レイコーにフレッシュ入れとって

答え
アイスコーヒーにミルク入れておいて

 

2問
そこのどんつきまでガッと行ったら右やで

答え
そこの突き当りまでまっすぐ進んで右です

 

3問
けけけ

答え
食べるならこっちに来て食べなさい

 

4問
ねねね

答え
寝なさいよ

 

まとめ

いかがでしたか?
全問正解のツワモノさんは、ぜひ、オリジナルドリルを作成してみてくださいね♪

新型コロナの流行も、皆さんの頑張りによって収まりつつあります!
自粛生活も、あともうひと踏ん張り★

がんばっていきまっしょい!(^^)!

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.