ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
家庭学習中の小中学生たちに向けて大阪府教育庁と協働しダンス動画を制作!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、新型コロナウイルス感染拡大防止で学校の臨時休校が続く中、家にとじこもりがちな小中学生たちの運動不足を解消しようと、家庭内でも楽しく体を動かすことができる体操・ダンス動画を大阪府教育庁の監修の下で制作しました。
この動画は、2020年5月1日より大阪府のWEBサイトに掲載され、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式YouTubeアカウントでも掲載されています。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、Stay Home環境の中でもできる限りの「ワクワクドキドキ」を体感していただき、子どもたちの健康と学習意欲向上のきっかけにつながればと動画制作を企画しました。
リモート会議での打ち合わせを経て、パークのショー制作チームでダンスショーの演出などを担当しているChoreographer KIKIがダンスを考案し、自ら実演撮影したものです。
公開される動画は約7分ほどで、ストレッチを中心とするワームアップとダンス・レクチャーの2部に分かれており、昨年の夏のパレードでも使用された軽快な音楽にのせて、ストレッチを行ったり、ダンスを学んでいただけます。
また、ダンスの振付には「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)」を促す動作の大きな振りなどを多用することで、子どもたちがダンスを通して距離を保つことを学ぶ機会となればという思いも込められています。
【おうちで踊ろう】Universal Studio Japan X 大阪府教育庁コラボダンス
■動画掲載場所:
大阪府教育センター
大阪府
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 公式YouTubeアカウント