大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お知らせ 市役所・北区役所

大阪が2025年万国博覧会の開催地に決定!著名人のコメントをまとめました♪

更新日:

大阪が2025年万国博覧会(万博)の開催地に決定!

【大阪市のコメント】
これまで、誘致活動にご協力、応援をいただいた市民の皆さまに深く感謝を申し上げます。
7年後の開催に向け、国や府・市、経済界が一体となって準備を進めてまいります。

2018年11月24日(土)の未明に、2025年の国際博覧会の開催地が大阪(人工島・夢洲)に決定しました。

フランス・パリで開かれたBIE=博覧会国際事務局の総会で、加盟国による1回目の投票では、日本が85票、ロシアが48票、アゼルバイジャンが23票でした。
2回目の投票では、日本が92票、ロシアが61票となり、大阪が万博開催地と決まりました。
大阪での万博開催は1970年以来55年ぶり2回目となります。
大阪万博は2025年5月3日~11月3日で185日間の開催予定となります。
大阪市湾岸部の人工島「夢洲(ゆめしま)」が会場で、テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。
愛知万博を約600万人上回る2800万人の来場、経済効果は1兆9000億円を見込んでいます。

著名人・有名人の喜びのコメント(順不同・一部コメント抜粋)

安倍総理大臣:「皆で一生懸命、頑張ってきましたから、本当にうれしかったですね。2025年の万博は世界中からたくさんの皆様が大阪、関西を訪れ、そして、夢と大きな驚きを与えるような万博にしたいと思っておりますし、関西のパワーで被災地を含め、日本全体を元気にしてもらいたいと期待しています」

松井一郎大阪府知事:「これまでの万博の常識を打ち破る万博をやりたい」「ここからがスタート。大阪がもっとよくなる。世界がびっくりするような万博をやろう」

吉村洋文大阪市長:「万博誘致、大阪に決まりました。応援してくれた皆様、ありがとうございます」

経団連の中西宏明会長:「インバウンド(訪日客)のさらなる拡大やイノベーション(技術革新)の創出につながる。日本経済の持続的な成長に大いに寄与すると確信している」

タレント・西川きよしさん:「本当におめでとうございます。皆さんの誘致したいという気持ちが結果につながったのだと思います。2025年の開催まで時間があります。小さなことからコツコツと頑張っていきましょう!」

落語家・桂文枝さん:「うれしいです!EXPO’70の時、テレビ番組の司会を森光子さんとさせていただきました。大阪中が欣喜雀躍(きんきじゃくやく)、開催中、浮かれに浮かれた夢のような時間でした。何度足を運んだか、忘れましたが、あの感動を若い人に体感していただけると思うだけでワクワクいたします。」

ダウンタウン・松本人志さん:「素晴らしい!皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません。特に浜田(笑)。」

ダウンタウン・浜田雅功さん:「素晴らしい!皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません。特に松本(笑)。」

歌舞伎俳優・市川海老蔵さん:「本当に素晴らしいですね!そして日本人としてこの上の喜びはないですね!」

サッカー・本田圭佑さん:「何よりです。とても嬉しく思うのと2025年がどんな素晴らしい万博になるのか今から楽しみです」

女優・黒木華さん:「地元で行われるのはうれしい。楽しみです」

元NMB48・市川美織さん:「大阪が注目浴びるので、NMB48もさらなる活躍に期待しています。大阪万博でもぜひ(広告など関連の仕事を)お待ちしています」

京都大教授・山中伸弥さん:「2025年万博のテーマである『いのち輝く未来社会』に向けた解決モデルを世界に提示する絶好の機会でもあります。私たちも微力ながらできるだけの協力をさせていただく所存です」

タレント・浜村淳さん:「1970年を思い出す。街は浮き立っていた。ファッションは華やかだった。万博やるんだ!人々は胸を張っていた。経済も芸能も文化も誇らしげだった。生き甲斐があった。夢よ、もう一度。よく来てくれた万博!!大阪へ!」

歌手・嘉門タツオさん:「1970年の大阪万博は21回行って、パビリオンのバッジを64個集めました。こんなおもろいこと、二度とないんちゃうかなと思ってたけど、また来てくれるんやなあ。『楽しい日本』をアピールして、エンターテインメント性の強い万博にしてほしいですわ」

女優・藤原紀香さん:「2025年に、万博が大阪に来ることは、心から嬉しいです。関西が 一致団結してひとつになり、どんな万博が生まれるのか、楽しみです!」

俳優・杉浦太陽さん:「地元出身として誇らしい。世界が大阪に注目する。大阪人魂を世界に伝えたい。ボケ、ツッコミの笑いの文化を世界に発信したい」

ET-KING・コシバKENさん:は「今年は仲間を亡くした“つらい年”やけど、大阪万博が決まり“いい年”とも年末に言えてよかった」

歌手・トータス松本さん:「大阪万博、決まったんやね。やったあ。大阪、盛り上がるよ、絶対」

関ジャニ・村上信五さん:2025年に向かって、大阪がより魅力的で笑顔にあふれた街になっていくように、大阪観光シンボルキャラクターとして、僕たちにできることを全うさせていただければと思っております」

お笑い芸人・間寛平さん:「すごいうれしい。ホンマによかった。大阪の街がどえらいことになるのでは、そのためにも元気でいたい」

歌舞伎俳優・片岡愛之助さん:「今回、大阪万博誘致のアンバサダーとして、憧れ続けた万国博覧会を地元・大阪で見られること、心から誇りに思い、いまから胸が躍っています!」

歌手・山本彩さん:「まだ、経験した事が無いのでとても楽しみですし万博誘致活動をさせて頂いた事もあって喜びも大きいです」

 

(コメント確認次第、順次更新します)

2025日本万国博覧会の概要と開催地決定スケジュールについて

 

-お知らせ, 市役所・北区役所

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.