大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

Let's Stamp スタンプパラダイス「阪急 文具の博覧会2020春」が開催中!@阪急うめだ本店【2/16~2/24】

更新日:

女性を中心に文具熱が高まりをみせ、数万人規模のイベントが開催されることも珍しくない昨今、阪急うめだ本店でも11回目を向え、来場者数も増加傾向にあります。

今回は様々な文具の中から、注目しているスタンプをクローズアップし、暮らしの中にスタンプを取り入れることの楽しみ方を提案。

クリエーターがつくる個性的なスタンプのほか、マイスタンプのオーダーや押し方の実演・体験会、さらにスタンプと一緒に楽しみたい紙雑貨など、日常生活を彩り、楽しく豊かにしてくれる文具を集積します。

 

毎日の暮らしに取り入れられるハッピーツールスタンプ!

クッションにスタンプ

アップリケや刺繍でさらにアレンジするのも素敵。

 

スプーンやボトルにスタンプ

お友達を誘ってのお家パーティーも自分らしくおもてなし。

 

お買物には、環境を意識してマイエコバッグを自分スタイルにアレンジ。

 

文具女子のコミュニケーションツール!

スタンプインク

インクの用途も紙だけでなく、布・皮革・金属・ガラスなど様々な素材に使うことができるスタンプ。

スタンプノート

スタンプの楽しみは収集することにあり!

お出かけに携帯したい可愛いスタンプ帳やオーダーでも承れる、こだわりの一冊を紹介します。

マスキングテープ

無地や幅の太いテープが充実した、貼ってはがせるマスキングテープ。

“mt”の会場限定柄も登場します。

 

というわけで(?)インコ溺愛隊員キッドちゃんがお邪魔してまいりました~ほんの一部ですがご紹介いたします。

会場目指してエスカレーターをあがるとまず目を引いたのは「もりのはんこやさん」です。

消しゴムに絵を彫ってはんこを作ってはります。

すべてカッター1本で彫り上げてるんですよ~!

かつてナンシー関さんという凄い消しゴムはんこを作られていた方がいましたが、後継者がいましたね~(σ≧▽≦)σ

すっごい可愛い!どうしてもインコに目がいく隊員です。

「もりのはんこやさん」さんは名古屋から来られてるそうです。

とてもオーソドックスな作成方法とのことで完成は早いとのことです。確かにものの5分~10分で作ってらっしゃったように思います。

お値段も高過ぎないように設定して、お子さんでも買いやすいようにしているとのこと。

それに消しゴムだと自分でもやってみようかな?ってなりますよね~

YouTubeで作る工程をアップされてて、みんなが作れればいいな、って思ってらっしゃるそうです。

ぶきっちょさんでもできるかな~~~

そして、そのオーソドックスとおっしゃる手法を見せていただきました♪

 

グラシン紙でしょうか?

そこにイラストを描いて、裏から擦ると消しゴムにイラストが転写されるのでその線を彫っていくそうです。

いや、本当に早い!

イラスト部分が出来上がったら周りを薄く剥がれるように切り込みを入れていきます。

で、ペリリ~っと剥がすとはんこに必要な部分だけ残るんです。

できあがり~(≧▽≦)いい!すごくいい!

ただ可愛い~っていうだけじゃなくてちょっと捻ったものを作るよう意識されてるんですって~

確かに面白いのいっぱいありますもん!

オリジナルポチ袋が作れる。

大阪に来るということで、大阪弁のものも用意してきたところ、それこそあっちゅー間になくなっちゃったそうなので、気に入ったのがあったらすぐ買わないと、後回しにすると売れちゃうかもですよ!

剥がしたペロはこのように積んであり、ペロカスタワーとの名称がついています。コアなファンがこのペロカスを持って帰り、写真は結構減ったあとだそうです。

作家さんはあまりに絵が上手なのでイラストレーターさんかしら?と思いきや、趣味で始めたらハマってしまい、お仕事になったそうです(*≧∀≦*)

たまに変わった動物のはんこなどをリクエストされ、作成することもあるそうです。

そういう「幻のハンコ」なるものも多数存在するとか。

確かに版画でいうと刷った方じゃなくて彫った方をお客さんが買っていくので、なくなりますね・・(~_~;)

同じものも何回も作ったりはしんどいでしょうからね(>_<)

年間、数千個は作られるそうですから(゚д゚)!

 

ふと見ると、多色刷りもあって、私は消しゴムに違う色のインクをつけるのかな?と思っていましたが、なんと色の違うところだけの部分のはんこを用意されてましたΣ(Д)

これだと本の黄色とくちばしの黄色の部分はんこがあります。

マメですね~(σ≧▽≦)σすぐできちゃう、っておっしゃってましたよ~(^O^)

ネイルが可愛くてたまらん(≧◇≦)

記念スタンプを押させてもらえます♪

名古屋か岐阜か、この催事でしか手に入りませんよ~

 

お次は綺麗な包装紙が目に留まった私です。

輸入ペーパーバイキングですって~東京の自由が丘にある「PAPER STORY」さんです。

いかにも日本ではな~いって感じの柄ですよね

異国情緒あふれる柄。

こちらはフィレンツェから。

おっしゃれ~なオリジナル封筒が自分でも作れます。

こんなおしゃれ封筒も!

こちらはイギリス。

器用な方はこんなきれいなオリジナルボックスを自分で作っちゃうとか。

こういう箱ってあったらとっても便利ですよね!

小物や文具の収納に。

並べてあっても綺麗だし~

もっと凄い方はきっとこんな帽子の箱も作ってしまわれるんだろうなぁ~

目の保養だった。

箱は本当に欲しいなぁ。

 

最後はこちら!

こちらのコーナーでデモンストレーションを見せていただきました。

なに?!このメタリックはスタンプ・・・スタンプ?!と思ったら

この糊があれば自分でできちゃうのです。

こちらがスタンプ。

糊はこれくらいの量で。

スタンプに塗り塗り~

で、紙にスタンプすると最初は蛍光色。

10~20秒ほど待つと色が変わるので、そこでメタリックなホイルフレークの出番!

これです。金箔みたいなフワフワのホイルフレークを乗っけます。

やさし~く擦るとスタンプ部分だけが残ります。

ちなみに仕上がり図はこちら!

美しい~・・・

そしてこれの凄いところは、紙以外にもスタンプできちゃうのです。

布とか

スマホケースにも押されてた(゚д゚)!完全にオリジナルのスマホケースができますね♪

すっごい素敵です!こちらは「スタンプリップル」さんで購入できますよ。

洗濯には弱いみたいなのでご了承ください。

で、スタンプリップルさんにはいろんなインクがありました。

おっ!洗濯に強いインクもありますよ。

そしてもちろんスタンプもいっぱい置いてあって、

あ!消しゴムスタンプの指南書も!スタンプ用の消しゴムも!

そして実は先ほどの「もりのすたんぷやさん」さんの消しゴムじゃないスタンプもこちらで手に入ります。

こちらも面白可愛いです。

他にもかわいいスタンプがいっぱい。

もちろん先ほどの糊とホイルフレークもございます。

工夫次第でとっても素敵なオリジナルカードやプレゼント包装ができるところがいいですね♪

絵心がなくてもスタンプなら可愛いのが作れます♪

他にも可愛いお店がいっぱいあって、スタンプの作成過程を見せてもらえたり、楽しいので行ってみてくださいね。

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.