大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お知らせ イベント・催事

梅田 ヒルトンプラザ大阪で「NHK連続テレビ小説『なつぞら』展」を開催!【9/18~9/28】

更新日:

ヒルトンプラザイースト1階アトリウム、ウエスト地下1階エントランスでは、今回が100作目となる連続テレビ小説『なつぞら』に合わせた展示イベントを開催しています。

開催日時:9月19日(木)~28日(土)10日間 / 各日 11:00~20:00(最終入場は19:30)
※最終日は、19:00まで(最終入場は 18:30)

入場無料イベントです。

 

•記念すべき100作目、連続テレビ小説『なつぞら』!

​1961年に第1作『娘と私』の放送開始以来、”朝ドラ”の愛称で親しまれてきた連続テレビ小説。
100作目の節目である『なつぞら』も、いよいよクライマックスを迎えます。
『なつぞら』は北海道・十勝と東京・新宿を舞台に、ヒロイン・なつが十勝で育んだ豊かな想像力と開拓者精神を生かして、日本アニメの草創期を駆け抜けるオリジナルドラマです。

 


​•ヒルトンプラザ イーストでは、ヒロイン・なつの成長とアニメーションの魅力を伝える会場を展開!

イースト会場では、ヒロイン・なつの成長を通した『なつぞら』の魅力を、ドラマの「写真パネル」や「衣装」、「小道具」で表現。東洋動画でなつが係わってきたアニメーションの「ポスター」や「台本」、「絵コンテ」も多数展示しています。

そして、なつが北海道で過ごした幼少期~高校時代、東京の東洋動画でのアニメーター時代の机を再現したコーナーや、柴田家の等身大パネルを設置したフォトスポットも用意されています。

また、今回、全編がアニメーションで制作されたタイトルバックの監督・原画・キャラクターデザインを手掛けた刈谷仁美(かりやひとみ)さんの「番組台本表紙イラストのデジタル原画」や、オープニング映像制作で使用した「イメージボード」「絵コンテ」「Vコンテ」などの貴重な資料も楽しめます。

※オープニング映像制作の「Vコンテ」は撮影禁止ですが、ほかの展示物は写真撮影可です。

 

柴田家のフォトスポット

柴田家のフォトスポット

 

なつの父親が書いた手紙

なつの父親が書いた手紙

 

ヒロイン・なつの成長の衣装も展示

ヒロイン・なつの成長の衣装も展示

 

東洋動画アニメーターの机も再現

東洋動画アニメーターの机も再現

 

ドラマ台本とデジタル原絵

ドラマ台本とデジタル原絵

 

オープニング映像絵コンテ

オープニング映像絵コンテ

 

•トンプラザ ウエストでは、「山田天陽」や「東京・新宿編」の思い出がよみがえるコーナーを設置!

ウエスト特設コーナーでは、山田天陽の描いた絵や「雪月」のお菓子箱、小畑雪次郎が出演した舞台「かもめ」のポスターなど『なつぞら』ファン必見の展示物。
また、「山田天陽(吉沢 亮さん)」、「奥原咲太郎(岡田 将生さん)」、「小畑雪之助(安田 顕さん)&小畑雪次郎(山田 裕貴さん)」の等身大パネルを展示したフォトスポットも用意されています。

※ウエストコーナーは全ての展示品が撮影可です。

 

山田天陽が描いた絵も展示

山田天陽が描いた絵も展示

 

【ウエストフォトスポット】

【ウエストフォトスポット】
•ヒルトンプラザ イースト・ウエストともに入場無料でお楽しみいただけるイベントです。

 

というわけで、行ってきた次第です。

どうも、インコ溺愛隊員キッドちゃんです(`・ω・´)ゞ

『なつぞら』はもうすぐ最終回を迎えるんですよね・・・(9/28予定)すでに『なつぞら』ロスになりかけの方はいませんか?
NHKオンデマンドでもいいけどこちらで物語を振り返ってみては?!

今回は「朝ドラ第100作目」ということで、歴代ヒロインもほとんど出演してますよね~♪
松嶋菜々子さんとか山口智子さんとか貫地谷しほりさんとか~~~~~~ヽ(^。^)ノ好き好き~~~~♪(≧▽≦)

・・・取り乱しましてスミマセン。さて行き方ですが、私はまずヒルトンプラザウエストの方から行きましたよ。
地下鉄西梅田駅を降りてすぐ!にあります。

入口入ったらすぐ右に見えます。わかりやす~い(^O^)

 

撮影OKですよ~♪太っ腹!

 

等身大パネル~。もちろん一緒に撮影もOKですよん。

 

かの有名な天陽くんロスを生み出した、吉沢亮くん演じる天陽が描いたスケッチ群。

 

ドラマのシーンの写真も飾ってあるので余計に臨場感がありますねぇ。
実在の人物みたいに感じてしまいます。

 

本当にいた人の伝記を見ているようです。

 

天陽が子供の頃に描いた絵・うますぎでしょー(≧▽≦)

 

北海道~の冬の厳しさも思い起こさせるけど優しい絵(*^▽^*)

 

「雪月」のお菓子の型とか箱とか・・・本当に北海道にあるんでしょ?探しに行っちゃうよ~~~~( *´艸`)

 

亜矢美(山口智子)さんのおでんやさんの提灯。

 

 

そしてメインはヒルトンプラザイーストです♪イーストはウエストからだとリッツカールトン側とは反対側に歩いてね!

私は以前間違ってリッツカールトンホテルまで行ってしまった人です(*_*;

立派なブースがあるのですぐにわかるよ!

 

メイキングなどVTRも流れてますよ~

 

広瀬すずさん直筆。綺麗な字ですね。

 

余談ですが広瀬すずさんの「へ?」「え゛?」みたいな驚くときの演技が抜群に可愛いですね( *´艸`)

 

なつもさすがに若いころから(?)絵がうまいですね~

 

なつが描いた十勝の丘です。なつ、実存するでしょ?(゚д゚)!

 

なつはアニメーターになりますが・・・

 

試験問題もちゃんと作ってある!(゚д゚)!リアリティの追求に頭が下がります・・

 

なつ(の会社)が作ったアニメのポスターなどちゃんとあって・・・

 

こういうの絵コンテっていうんですかね?!台本もちゃんとあって・・・

 

劇中劇ならぬ劇中アニメの資料もちゃんと作ってある・・・

 

ほえ~~~感心するばかりです~~~

 

なつが手掛けたもの

他にも盛だくさん、展示されていますのでぜひ会場に行ってご覧くださいませ~

 

あと、台本が可愛かったのです♪

 

↑この方、、刈谷仁美さんが題字やタイトルバックを担当されていて、劇中のアニメの作画などされているそう。
ドラマの台本の表紙も毎週異なるイラストを描いて、出演者の間で評判になったんですって。

 

これはテンションあがりますよね~「今週はどんなのかな?!」って。

 

こ~んな可愛い原画もたくさん飾られているのでぜひ見てね!(これはほんの一部です)

 

最後にオープニングの絵コンテ!イントロ~

歌詞が横に書いてあって、歌に合わせてどう展開するか描かれているのです。

ホントに大変ですね~

ドラマの中でもなつがアニメのキャラクターのイメージを何枚も描いて一番合うものをみんなで選んでるシーンとかもあったし、動きがどうなるか想像して静止画をつなぎ合わせて作るんですから~

でも夢がいっぱいで詰まっていていいですよね~

 

こんな可愛い絵も飾ってありました♪

ドラマを見ていなくてもアニメ好きの方も楽しめそうですよ~

ぜひぜひヒルトンプラザ・イーストもウエストも両方行ってみてね(≧◇≦)

-お知らせ, イベント・催事

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.