大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪キタの料理人

《大阪キタの料理人》お初天神「3RD WORD Beer・Pizza・What?」★店長 堀口拓弥さん【vol.3】

更新日:

大阪キタエリアの料理人の方をご紹介する「創り手の心~大阪キタの料理人~」

 

大阪キタエリアのナイスなお店や秀逸なお料理!
・・ではなく、その「創り手」をご紹介する企画「創り手の心~大阪キタの料理人~」

ライターを務めるのは、グルメブログ「マッハのオススメごはんですよ!」を運営しているブロガーのマッハと申します。

 

お初天神「3RD WORD Beer・Pizza・What?」店長 堀口 拓弥さん

酔っ払いで賑わうお初天神エリアには沢山のお店が軒を連ねます。「こんなところに!?」という穴場なお店も数しれず。
お初天神のメインストリート、新御堂筋と御堂筋の間の通りにあるのが「3RD WORD Beer・Pizza・What?」さんです。

ビルの3階に入っているお店で、知らない人はまず気づかないお店。
しかし、階段を上がって行けばそこはブルックリンスタイルのおしゃれピッツァバル。

「ビールとピッツァと・・あと一つは何を楽しむ?」というコンセプトの元、バラエティ豊かなバッファローウィングや貸切出来るおしゃれな4階の空間、店員さんとの楽しいおしゃべりなどなど様々な楽しみ方が出来るお店で、僕も大好きなお店です!

今回はこの「3RD WORD Beer・Pizza・What?」の店長「堀口拓弥」さんをご紹介します。

 

子供の頃から大好きだったピザを今度は作る側に立ってみたい!!


-飲食業界は長いんですか?

高校を中退して飲食業界に入って12年です!
カフェ、レストラン、中華料理屋、居酒屋、イタリアンなど様々な飲食店で働いて経験を積みました!

さらにレベルアップを目指して、2年前に今の株式会社SASAYAに入社しました。
SASAYAでは50店舗を超える様々なジャンルの飲食店を運営していて、その中でバリバリ頑張って修行しようと思ったんです。

SASAYAは全員独立志向で全員オーナー志向。
「早く自分のお店を持ちたい!!」っていう人が集まってるんです。

「スタッフは言われたことをやるだけで良い」みたいなお店が多い中、何が必要かを自分で常に考えて行動しないといけないお店ばっかりです。

毎日本当に大変ですがやりがいがあります!!

最初は生パスタ専門店「Pasteria bambu」に配属して頂き一年間パスタを学ばせて頂きました!
その後、2019年1月から3RD WORDの店長のお話を頂き今に至ります!

-色んなお店を経験されていますが、好きな料理のジャンルはありますか?

基本的に洋食全般は好きなんですけど、特にイタリアンが好きです。
イタリアの料理って素材を活かす料理なのでシンプルかつ美味しい料理が多いなと思うんです。

これって和食にも似ているなと思うんですよね。
だから好きなのかも。日本人だし。

それに子供の頃からピザが大好きで、よく食べていたので、3RD WORDの店長のお話をいただいた時には「今度は作る側に立ってみたい!」と思いました!

 

そこにしか無いものを提供出来る飲食店が増えればなと。


-ピザの種類が豊富ですが何がオススメですか?

自信のあるメニューは、やはりベーシックなイタリアーノ(マルゲリータ)です!

でも、色んな国の味を旅行して味わうことでメニュー作りにも生かして行きたい。
きになるお店はチェックして色んないいところを常に吸収して行きたいと思ってます。

種類は豊富ですが定期的にメニューを一新するようにしています。
お客様を飽きさせないというか。常により美味しいピザを研究してます。
・・あと僕も飽きちゃいますしね(笑)

-メニュー作りで気をつけていることはありますか?

多種多様な飲食店が増えている世の中で、ただ有るだけで無く、そこにしか無いものを提供出来る飲食店が増えればなと自店も含めて思ってまして。

3RD WORDの場合は、ここにしかない、カカオを練りこんだ、ほんのり茶色く甘い生地です。
さらに、ポレンタを振ることでサクサクの食感を出してるんです!

海外の方も多くきてくださるんですが、イタリアの方がこられてウチのピザを大絶賛してくださったり、アメリカ人の方が感激して、日本に滞在している間に3日連続できてくださったり。

「よっしゃー!!」ってなりますよ(笑)

最終的にはこのお店を、梅田の名物店にして、大阪でも指折りのピザ屋にしていきたいと思ってます!!

 

僕にとっての三番目は「居心地の良さ」なんですよね。


-空間作りには結構気を使われてそうですね。

そうですね!
3RD WORDはビール、ピザと三番目の何かをお客さん自身に選んでもらうというコンセプトです。
僕らはその何かを提供するお店なんです。

僕にとっての三番目は「居心地の良さ」なんですよね。
本当の意味で居心地のいいお店って実は少ないと思います。それを作っていきたいなと。

ブルックリンスタイルのおしゃれなお店ですが、肩肘はらずに楽しめる居心地のいいお店。みたいなのを常に目指しています。

なので「お客様との距離感」は大事にしています。
ただ飲食する場所ではつまらないので、接客をしながら自然にお客様同士を繋げたりもしてます。
3RD WORDにくると友達が作れる!みたいなのも楽しいでしょ?

店員もお客さんもフレンドリーで居心地の良いお店を目指しています。
知らない人同士でも仲良くなって、次に来てくださるときには「知り合いのお店やで」みたいに、もはや常連さんのようにお店を使ってほしいです。(笑)

 

一人一人にとってのビールとピザの次の3番目を探してもらいたい。

最後になりましたが、たくさんのお客様に3RD WORDのピザを楽しんでもらいたいです。
そして、一人一人にとってのビールとピザの次の3番目を探してもらいたい。

3番目を見つけた時に、みなさんも常連さんになってくれているはずです!!

 

【プロフィール】
堀口 拓弥
1991年3月13日生まれ。
高校を中退し飲食業界へ、2018年に株式会社SASAYAに入社。
趣味は食べ歩き、飲み歩き、旅行。

【お店データ】
店名:3RD WORD Beer・Pizza・What?
所在地:大阪市北区曽根崎2-5-24 中央ビル 3階・4階
アクセス:東梅田駅 東口 徒歩5分
電話番号:050-5869-3251
定休日:無休
営業時間:18:00~翌5:00(L.O.04:30)
食べログページ:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27071668/
参考ブログ記事:http://mach-no-osusume.com/2019/10/28/1-597/

ライター情報【グルメ番長のマッハ】

運営サイトインスタ

【リンクスウメダ 特集記事!】

-大阪キタの料理人

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2020 All Rights Reserved.