大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

おでかけ お役立ち グルメ

大阪城下町「人気ラーメン店街」に潜入し、こだわりのラーメンを食べ尽したよ♪

更新日:

 

大阪城下町にあるラーメンの仲見世「人気ラーメン店街」。

北海道から岡山までの各地方のラーメン店が全7店舗集まるそんな「ラーメン城下町」に潜入し、こだわりのラーメンを食べてきたので、ご紹介します!

 

秋限定のメニューも発売中ですよ♪

 

 

人気ラーメン店街

 

 

「ラーメン城下町」は、大阪城公園内の複合施設「ジョー・テラス・オオサカ」にある、全国の人気ラーメンが集結する施設。

 

 

JR大阪城公園駅を下車して、すぐ左手にあるデッキを、真っ直ぐ進むとたどり着きます。

 

 

北海道から博多までの、厳選された人気ラーメン店が全7店舗揃います。

 

 

京都中華そば 天天有

 

店舗外観

 

京都一乗寺にある老舗ラーメン店、「天天有」。

 

イチオシは、鶏と野菜を18時間炊き込んだ、鶏白湯スープに、さらに濃厚な塩だれを加えた「濃厚塩白湯」。

 

濃厚塩鶏白湯

 

コラーゲンたっぷりなので、女性にも人気です。

鶏と塩の最強の組み合わせを思う存分味わいましょう!

 

 

黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン

店舗外観

 

イタリアンとラーメンの組み合わせが楽しめる「ドゥエ イタリアン」。

 

なんと、ミシュランガイド東京に3年連続で選出されている実力店です。

 

ミシュランガイド東京3年連続掲載

 

内装もシャンデリアがあったり、ラーメン店とは思えないおしゃれさ。

 

おしゃれな内観

 

1番人気は、とろーりチーズと生ハムが乗っかった、「らぁ麺生ハムフロマージュ」。

 

メニュー看板

 

締めにリゾットまで楽しめる贅沢でおしゃれなラーメンです。

夏限定の種類の違うトマトがたっぷり入った「冷製トマトコレクション2019」も、見栄えもよくてとってもかわいいですね!

 

もちろんシンプルな「しょうゆらぁ麺」も。

 

醤油らぁ麺 880円

 

厳選した数種類の醤油を使用し、ハイクオリティな琥珀色のスープを実現。

香り豊かなほどよい弾力の国産小麦麺との愛称バツグンです!

 

 

スパイスラーメン 点と線.

 

店舗外観

 

北海道の人気スープカレー専門店から派生した、スパイスラーメンのお店「点と線.」。

 

店内のようす

 

雑貨屋さんのように可愛らしい内観。

 

置物もキュート

 

女性は気分が上がること間違いなしですよね。

ここの目玉はスパイスを使用した「スパイスラーメン」なのですが、なんと、2019年9月30日まで、その「スパイスラーメン」が500円で提供中!

 

9月末までスパイスラーメンがなんと500円

 

ということで、今回はそんな「スパイスラーメン」をオーダー。

 

スペシャルスパイスラーメン

 

具材がたっぷり乗っていてとっても豪華です。

人気は、揚げたごぼうだそう。

今回は蓮根が乗っていますが、ここの野菜は季節によって変わるようです。

 

スープが絡む中太の麺

 

麺は中太で、少し縮れていて、スパイスが溶けたスープによく絡みます。

そしてスープは、もちろんスパイスはしっかり効いているのですが、思ったよりさらっとしていて、出汁の味も感じられました。

辛さもそこまで強くなく、クセになるお味。

辛いのが好みな方は、辛さを調整することもできますよ!

 

「スパイスラーメン」が500円で楽しめるのは、2019年9月30日まで!ぜひこの機会にお楽しみください!

 

インスタもチェック!

 

 

 

麺道 而今

 

店舗外観

 

大阪食べログで、3年連続1位を受賞した人気ラーメン店「而今(じこん)」。

 

丸鶏と豚骨を炊き上げたこだわりのスープが特徴です。

 

メニュー

 

そんな極上のスープに、塩ラーメンにはあさりの旨みが、醤油ラーメンには煮干の旨みがプラスされ、他には無い味わいを楽しめます。

 

今回は、あさりの旨みを楽しめる「特製 天然塩の極上あさりそば」をオーダー。

 

天然塩の極上あさりそば 税抜954円

 

ラーメンが到着してまず驚いたのは、塩ラーメンにも関わらず白濁したとろみのあるスープ。

これが鶏と豚骨のこだわりのスープの正体なんですね。

 

 

麺は細めのストレート。

濃厚ながら、あさりの風味がしっかりと効いたスープを絡めてするすると食べ進めることができます。

チャーシューや味玉の味わいもバツグン。

確かにこれは、“極上”のあさりそばといえます!

 

元気いっぱいで可愛い店員さん

 

接客もすごく良く、元気いっぱいで可愛い店員さんが、笑顔で迎えてくれますよ♪

 

 

金ごまラーメン すわき後楽中華そば

店舗外観

 

岡山で愛されるラーメン店「すわき後楽中華そば」。

 

岡山県産の食材や出汁を使った優しいラーメンが特徴です。

 

カウンター席

 

赤を貴重としたラーメン店らしいカウンター席になっています。

 

ラインナップ

 

人気は、豚骨ベースのスープにたっぷり金ごまだれが入った「金ごまラーメン」。

 

目玉は金ごまラーメン

 

金ごまラーメン 950円

 

濃厚金ごまだれ入りのとろっとしたスープに、自家製のらー油が浮かんでいます。

また、こちらの金ごまラーメン、別添えで、岡山県のきな粉を使用した「きな粉山椒」が。

 

赤山椒(赤枡)と青山椒(黒枡)

 

赤い升に入った「赤山椒」は、香りが高く、黒い升に入った「青山椒」は、スパイシーな刺激をダイレクトに感じられるもので、自分好みの味にして楽しむことができます。

 

 

全粒粉がブレンドされた麺にごまのスープがよく絡みます。

金ごまの香ばしさとコクのある旨みがクセになるお味。

ちょびっと山椒を加えると、優しいゴマの旨みに刺激と風味もプラスされ、絶品です。

 

また、トッピングの肉そぼろには、「岡山いつつぼし豚」を使用。

色々な食材から岡山県を楽しむことができるのも魅力的ですね!

 

 

焼きあご塩らー麺 たかはし

店舗外観

 

あご(とびうおの焼干)を使った塩ラーメンのお店「焼きあご塩らー麺 たかはし」。

 

メニュー看板

 

メニュー表に飾られた焼あごが目を引きますよね!

 

メニューには「焼あご」がぶら下がる

 

店名になっている「焼きあご塩らー麺」もおすすめですが、今回はあご出汁のつけだれを楽しめる「“得”製塩つけ麺」を注文。

 

"得"製塩つけ麺 1180円

 

麺には、鶏チャーシューなどを筆頭に、どっさりと具材が乗っています。

 

トッピングも豪華

 

麺は、どちらかというと細め。

 

つけだれ

 

つけだれは、「たかはし」の目玉である、あごだしの塩味。

水菜や桜えびなどが入っていて見栄えも上品です。

 

そして見た目同様、お味も上品。

塩ベースなので、あっさりしていますが、しっかりとあごのお出汁が効いています。

そんなお出汁が細めの麺によく絡んで、するすると食べ進めてしまいます。

鶏チャーシューや味玉も美味でした。

 

 

忍者茶屋 弥助

 

大阪城下町には、VRで忍者体験ができるエリアや、忍者スイーツが楽しめるエリアも。

 

忍者茶屋 弥助

 

茶屋らしい赤い傘の下でイートインも可能。

 

 

そんな「忍者茶屋弥助」で人気なのが、こちらの顔がついた「ソフトクリーム」シリーズ。

 

ソフトクリーム 黒助 410円(税込)

 

「ソフトクリーム黒助」は、抹茶香る竹炭のソフトクリーム。

とぼけたような顔がとってもキュートですよね。

他にも、「ソフトクリーム白助」、「ソフトクリームMIX助」が。

 

数人で行って、全部注文して並べて写真を撮りたくなりますね。

 

イケメン外国人と・・・

 

外国人忍者スタッフがいたので、一緒にパシャリ!(^_-)-☆

忍者衣装がとっても似合っています。

 

多種多様なラーメンから、かわいい忍者スイーツまで楽しめる、大阪城下町、是非訪れてみてください!

 

大阪城下町
大阪市中央区大阪城3-1大阪城公園内 JO-TERRACE OSAKA E TERRACE 2F
JR「大阪城公園駅」徒歩3分
11:00~21:00(イベント時変更あり)
公式サイト
※商品価格は9月末までの価格です。

-おでかけ, お役立ち, グルメ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.