大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

アニメ放送50周年記念『サザエさん展 THE REAL』が梅田大丸で開催!まるで生きているようなリアルサザエさんと触れ合える!【9/4~9/23】

更新日:

9月4日(水)~9月23日(月・祝)/大丸梅田15階 大丸ミュージアム

まるで生きているかのようなサザエさん一家がリアル過ぎて怖い!『サザエさん展 THE REAL』が梅田大丸で開催

アニメ放送開始50周年を記念して、『サザエさん展 THE REAL』が2019年9月4日(水)から9月23日(月・祝)の期間中、大丸梅田15階 大丸ミュージアムにて開催中!

各日10:00~20:00(最終入場 19:30)、最終日のみ18:00閉場(最終入場17:30)

国民的アニメとして幅広い年齢層に愛され続ける「サザエさん」!

日本に住む人ならば、一度はアニメのサザエさんを見たことがあるはず。

アニメ番組としての人気も高く、平均視聴率は1989年1月15日から2008年11月時点で22.3%、平均最高視聴率は1979年9月16日放送の39.4%(関東地区)に上ったこともあるんだとか。

アニメ作品全体で見ると、歴代2位という高視聴率をたたき出しているほどなんですよ!

日曜日の夜はサザエさんを見ながら夕飯を食べるのがデフォルトだった僕もさすがに驚き。
どんだけ長く愛されてるアニメなんだよ。

 

そんな国民的アニメの「サザエさん」は、なんと今年の2019年に放送開始50周年を迎えたそうな。

おめでとうございます!

 

これを記念して、大丸梅田ではアニメ50周年企画『サザエさん展 THE REAL』が開催!

 

サザエさん展

東京を皮切りに、北は北海道から南は九州と全国各地でも開催中!

こちらのイベントでは、アニメ「サザエさん」と磯野一家が歩んだ50年の歴史を学ぶとともに、サザエさんの世界に触れられるコーナーまで楽しめます。

特に注目したいのが、イベント名にも掲げられている超リアルなサザエさんたち!

「世界の注目アーティスト」にも選ばれた特殊メイクアーティストが作り上げた「リアル磯野一家」は超必見!

よりリアルで、よりコアなサザエさんの世界に飛び込んでみましょう♪

 

国民的アニメ「サザエさん」の世界を体験!

今回もイベントの楽しさをお伝えするため、大阪食いしん坊ライターのひろうすがイベントレポートしちゃいます!

サザエさんの世界をより深くまで体験し、噂のリアル磯野一家にも出会ってきましたよ!

それではさっそく『サザエさん展 THE REAL』の様子をご紹介していきましょうー!

 

イベントの入場口からサザエさんの世界が始まっている

大丸梅田の15階にあるイベントスペース、大丸ミュージアムに到着!

フロアを見回してみると、いきなり驚くべき光景が広がっていました!

サザエさん展入り口

入場口はこちら。

あれ?ここって大丸梅田のフロアですよね?(;'∀')

まかさのイベント会場入り口に磯野家のお家が建てられてしまっています(笑)

サザエさん展の玄関

いきなりリアルサザエさんの世界に引き込まれてしまいそう。

ちなみに、磯野家の中へお邪魔することはできませんのであしからず。

 

イベント会場へは入場口横のカウンターにて当日券を購入してから入場します。

サザエさん展のチケット

こちらが当日券のチケット。
料金は以下のようになっています。

◆一般・大学生800円(税込)
◆小中高生400円(税込)

また入場の際には、平日限定で特製のサザエさんしおりも貰えるようです!

日によってしおりのキャラクターが変るようなので、イベントに来る前にチェックしておくといいかもしれませんよ。

 

『サザエさん展 THE REAL』の各コーナーを楽しんでみた

サザエさん展入り口

チケットを購入したらさっそく入場。

50周年と大きく書かれたエントランスを抜ければ、ついにサザエさんの世界とご対面(・∀・)

さまざまな楽しいコーナーが盛り沢山のようなので、すみずみまで楽しんでいきましょう!

 

サザエさんのキャラクターを一挙に紹介

まずエントランス付近でお出迎えしてくれるのは、サザエさん一家のご紹介パネル

改めてサザエさん一家のことを学んでいきます。

サザエさん一家1

サザエさん一家2

サザエさん一家3

また歴史を遡って磯野家の家系図まで登場!

 

江戸時代にまで遡ってサザエさん一家のことを知ることができるんですよ~。

サザエさん一家4

その他にも、カツオくんやワカメちゃんが通う学校のお友達たちや先生たちの紹介パネルまで飾られていました。

 

あ、色んな意味でヤバい噂の堀川くんがおる(笑)

サザエさんのキャラクター1

サザエさんのキャラクター2

 

さらには、サザエさん一家のご近所さんたちまで紹介されています。

伊佐坂先生に裏のおじいちゃん、そしてノリスケさん一家も登場していますね。

番外編の方に穴子さんが入っているのが個人的にツボです。

サザエさんのキャラクター3

サザエさんのキャラクター4

 

サザエさんが歩んだ50年の歴史

サザエさんのキャラクターを一通り学んだ後は、サザエさんが歩んだ50年の歴史を見ていきます。

アニメのサザエさんがテレビで放送を開始したのは1969年(昭和44年)。

2019年の今日に至るまで、昭和・平成・令和という3つの年号を跨いできたんですよね。

すごいなぁー( ˘ω˘ )

サザエさんの歴史1

サザエさんの歴史2

 

歴史年表を見ていて驚いたのは、お馴染みのサザエさんじゃんけんが1991年(平成3年)に始まったという部分!

え!サザエさんのエンディングのジャンケンて、もっと昔からやってると思ってた!

これは知らなかったー。

こんな風に新しい発見を見つけられるのも楽しいですね♪

サザエさんの歴史3

サザエさんの歴史4

 

驚愕!リアルなサザエさんと磯野一家と遭遇

次に見えてきたのは、『サザエさん展 THE REAL』の目玉コーナー!

リアル磯野一家」です!

目玉目、耳、鼻、口などなど、アニメのサイズのままにサザエさんたちを特殊メイクで再現!

まるで生きているかのよう!ちょっと怖い( ;∀;)

磯野一家1

磯野一家2

磯野一家3

 

タラちゃんの刈り上げ具合とか、めちゃくちゃリアルですよね~。

こちらの等身大フィギュアは間近で見ることができますので、髪の毛やシワまでじっくりと観察することもできます。

磯野一家4

 

今度はサザエさん、マスオさん、波平さんの三人がバス停に登場!

これはさっきのフィギュア以上にリアルな雰囲気が出ています!

マスオさんがお弁当を忘れたシーンを再現しているようですね。

磯野一家5

磯野一家6

 

うわー!波平さんのシワやヒゲまでしっかりと再現してるやーん!

波平さんって意外に目がクリクリとしてて大きいんですね(笑)

磯野一家7

 

磯野家の間取りを大紹介

続いては、磯野家の間取りに注目したコーナー。

知っていそうで知らない、磯野家のお家の中を大紹介しています。

磯野家は東京の世田谷区にあるという設定らしいのですが、世田谷でこの広さの一軒家を持てるとかすごすぎ。

磯野家の間取り1

磯野家の間取り2

 

家の中の各部屋も全てジオラマで忠実に再現されており、みんなが集まる居間や台所もアニメそのままに作られています!

磯野家の間取り3

 

サザエさん縁日で白熱ゲーム

次にご紹介するのは、サザエさん縁日コーナー

こちらはサザエさんの名シーンにまつわるオリジナルゲームが用意されています。

小さなお子様はもちろん、大人の方も真剣に遊んで楽しめる縁日ゲームが盛りだくさん!

家族みんなで楽しめるコーナーですよ♪

磯野家のボーリング1

 

スタッフさんにご協力いただいて、
縁日ボーリング」を体験。

縁側でビール瓶ボーリングをやると、波平さんの雷が落ちます(笑)

磯野家のボーリング2

磯野家のボーリング3

 

こちらは「マスオさんのパンケーキダーツ」。

マスオさんはパンケーキを焼く名人なのですが、サザエさんはパンケーキ作りがちょっと苦手。

そんなシーンを再現したのがこちらのゲームで、パンケーキを天井に向かって投げるダーツゲームとなっています。

磯野家のパンケーキ1

磯野家のパンケーキ2

磯野家のパンケーキ3

わかりやすくアニメの名シーンのパネルも飾られていますね。

ダーツゲームでもこんな風にパンケーキがくっつくので楽しいですよ。しかも意外と難しい。

磯野家のパンケーキ4

 

その他にも、「サザエさんドキドキタイムトライアル」や「サザエさんスライドパネル」といったゲームもありました!

サザエさん縁日

 

サザエさんのアニメでアフレコ体験

アニメを作るうえでは、絶対に欠かすことのできないアフレコ作業

『サザエさん展 THE REAL』では、このアフレコまで体験することができるんです!

会場には特設ブースが用意されていて、サザエさんのシーンを見ながら実際にアフレコをすることができちゃいます。

一般の人には謎のベールに包まれている部分ですので、この機会に是非体験しておきたいところ。

サザエさんのアフレコ体験1

サザエさんのアフレコ体験2

サザエさんのアフレコ体験3

サザエさんのアフレコ体験4

アフレコ体験では4つのシーンを選ぶことができ、穴子さんが登場するシーンや家族団らんのシーンに声を当てることができます。

サザエさんものまねに自信がある方は、是非挑戦してみてはいかがでしょうか!(笑)

サザエさんのアフレコ体験5

サザエさんのアフレコ体験6

 

最後はサザエさんたちと写真を撮ろう

各コーナーを楽しんだ後は、最後にサザエさん一家と記念撮影!

楽しい思い出を写真に残しておきましょう♪

エンディングのように、リアルなタマとダンスまでできますよ(/・ω・)/

サザエさんフォトスポット1

サザエさんフォトスポット2

 

あさひが丘スーパーのサザエさんグッズが面白すぎて全部欲しくなる!

『サザエさん展 THE REAL』では、サザエさんグッズも充実。

大人気の「あさひが丘スーパー」は、サザエさんグッズが大集合した物販コーナーです。

ここでしか買えない会場限定商品をはじめアニメ放送50周年記念商品など盛りだくさん取り揃えられています。

あさひが丘スーパー

サザエさんグッズ1

サザエさんグッズ2

 

こちらは大阪会場限定のグッズ

大丸梅田でしか買えないグッズなので、是非ともゲットしておきたいところですね♪

サザエさんグッズ3

 

イチオシ!可愛いタマのフィギュア

ここで一つ、ひろうすがオススメしたいサザエさんグッズをご紹介!

グッズ売り場を見渡していると、なんとも可愛いタマのフィギュアを発見。

エンディングでダンスをするタマが、さまざまなコスチュームで登場しております!可愛い!

これは全種類集めたくなるやつですね(*´ω`)

サザエさんグッズ4

サザエさんグッズ5

 

『サザエさん展 THE REAL』でサザエさんの新しい魅力を発見

昭和、平成、令和という時代まで愛され続けてきた「サザエさん」。

時代が移り変わっても、平和で温かい家族の代表として見る人の心を温かく楽しくさせてくれるアニメです。

そんな国民的アニメであるサザエさんの世界をもっと「リアル」に共感できるイベントが、この『サザエさん展 THE REAL』です!

今までになかった「サザエさん」、誰も見たことのない新しい「サザエさん」を是非このイベントで体験してみてはいかがでしょうか♪

 

『サザエさん展 THE REAL』の開催概要

【会場】
大阪市北区梅田3丁目1−1 大丸梅田店15階 大丸ミュージアム

【開催期間】
2019年9月4日(水)~9月23日(月・祝)10:00~20:00(最終入場 19:30)
※最終日は18:00閉場(最終入場17:30)

【入場料】
一般・大学生 800円・小中高生 400円(税込)
※小学生未満入場無料。

【展覧会公式サイト】
https://www.daimaru.co.jp/museum/umeda/sazaesan-ten/

【主催】
関西テレビ放送、キョードー大阪、大丸松坂屋百貨店

【企画制作】
フジテレビジョン

 

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.