大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

「阪神のめんそーれ沖縄 味と技展」チャンプルーからスイーツまで!@阪神梅田本店【5/15~5/21】

更新日:

5月15日(水)→21日(火)最終日は午後4時まで 阪神梅田本店 8階催場

【阪神梅田本店】島野菜“ゴーヤー”まつり!「阪神のめんそーれ沖縄 味と技展」
チャンプルーからスイーツまで、島の栄養たっぷり"ゴーヤー”特集

阪神百貨店の物産展の中で最も歴史のある“沖縄物産展”「阪神のめんそーれ沖縄 味と技展」を今年も2019年5月15日(水)から5月21日(火)までの7日間において開催します。
今回のテーマは「島野菜・島果実」。
沖縄は平均気温が23℃前後と亜熱帯気候帯にあり、沖縄独自の野菜や果物が豊富に存在しています。
島野菜は香りや味が強く、色も鮮やかで濃いという特徴があり、栄養素がたくさん含まれているものがほとんどです。
その中でも今回は「ゴーヤー」をさまざまな沖縄料理に使用し、より沖縄の雰囲気を味わっていただきます。
また珍しい品種のゴーヤーも登場予定です。

 

沖縄の太陽をたっぷり浴びた島野菜“ゴーヤー”のアレンジメニュー


【実演】「ベーカーズアントレ」島野菜の焼きチーズカレーパン(1個)291円
大人気のチーズカレーパンに、カラフルな島野菜やゴーヤーピクルスをトッピング!
たっぷりチーズでおいしさUP。

 


【実演】「椛弁当」ゴーヤー肉詰め、マーボーゴーヤー(100g当たり)各401円など
お肉の旨みとゴーヤーの苦味が絶妙です。
カラフルな見た目にテンションUP!

 

骨までやわらかな軟骨ソーキがこりこりおいしい!


【お食事処】とろーり軟骨ソーキそば(1人前)901円「てぃあんだー」
こだわりの自家製麺で無漂白の小麦をブレンドしたコシのある麺。
軟骨ソーキは骨までコリコリやわらか。

 


コク旨琉球海老そば(1人前)1,188円<各日販売予定数100>
魚介と海老の濃厚なWスープ。
麺は自家製の細麺を使用。

 

本州初上陸!300gのジューシーなジャンボステーキ


【お食事処】「パブラウンジ エメラルド」オリジナルステーキ300g(1人前/300g)2,501円
約300gもあるお肉を熱々の鉄板で楽しめるお店が登場。
歯ごたえたっぷりの肉々しいステーキ。
特製のステーキソースは、甘めのジューシーな味わいで、お肉との相性抜群!

 

沖縄といえば“豚肉” イートスタンドで泡盛と一緒にどうぞ


【実演】「一本気の源侍」あぐーとろたまメンチカツ(1個)351円など
脂に甘みと旨みがあるあぐー豚を贅沢にメンチカツに、とろっとろの玉子との相性も抜群。

 


【実演】「オキハム」くんちゃまベーコン(1人前/150g)540円
豚トロ付近の希少部位。
脂身に甘みがあるのが特徴です。

 

地元で大人気!島スイーツ


【実演】「カメアンダギー」サーターアンダギー(1個)161円、トッピング各種フレーバー(1個)215円
かめおじー夫婦が45年前に始めたカボチャ入りサーターアンダギーをそのまま引き継ぎ、2015年に瀬長島でリニューアルオープン。
黒蜜、黒糖、塩、シナモンのトッピングもできます。

 


【実演】「sweets shop SOYSOY」
パッションフルーツ(1個)431円、ラズベリー&クリームチーズ(1個)461円など
自慢のマフィンは、伝統的な地釜製法で作られる山城とうふ店の、新鮮な豆乳とおからを使った贅沢な焼き菓子です。

 

スイーツまでもが島野菜・島果実!


【実演】「うるまジェラート」
ゴーヤーシークワーサーソルベ(1カップ)451円
なかよしポテト<紅芋・黄金芋ブレンド>(1カップ)501円 、ピンクのラム(1カップ)501円
もととなる牛乳は沖縄県でコクがあっておいしいと評判の「宮平牛乳」を、また糖分は体に優しいきび砂糖&黒糖を使用。
素材はできる限り有機農作物、減農薬素材など安全安心なものを選び使用。
さらに島とうがらしジェラートやシークワーサースプラッシュなども登場!

 


【実演】「おきぽたショップ」マンゴーチーズタルト、ドラゴンフルーツタルトなど(1個)各281円
マンゴーやドラゴンフルーツとチーズタルトが相性抜群!

 

泡盛の新たな楽しみかた“泡盛サワー”や地ビールで『かりーさびら(乾杯)』!


『泡盛バー』(左から)
沖縄県産マンゴー果肉入り泡盛マンゴーサワー(1杯/220ml)601円
沖縄県産パイン果肉入り泡盛パインサワー(1杯/220ml)601円
琉球泡モヒート(1杯/200ml)401円
バタフライピー泡盛リキュール(1杯/200ml)601円
58 KACHA-SEA<ゴーヤーカチャーシー>(1杯/200ml)601円
宮古島わしみミルク酒(1杯/170ml)601円

 


『沖縄周遊ビールバー』
「オリオンビール」ブルーオーシャン(1杯/270ml)501円
「ヘリオス」青い空と海のビール(1杯/270ml)501円
「石垣島ビール」ハイビール(1杯/270ml)501円
「ヘリオス」星空のポーター(1杯/270ml)501円など

 

遊び心弾ける沖縄クラフト

 

ここから、体験レポです♪

どうも・インコ溺愛中のニコール・キッドちゃんです。

このたびは阪神百貨店で開催中♥めんそーれ沖縄 味と技展にお邪魔しちゃいました♪

まずはこの方からご紹介いたします!

この方?とお思いでしょうか?

実は・・・・・

ミス沖縄さんです~~~~(´艸`*)

たまたま会場の一角で出会ってしまったのです。

お写真お願いしたら、快くOKいただけました。

素敵な笑顔♥ありがとうございました。

 

では会場の雰囲気♪

エスカレーターで8階まで行くと会場地図が。

↑会場地図の右側。

↑会場地図の左側。

平日10:30頃ですがすでに混雑してました。

 

さて、本日はまず、味と技の『技』に注目してみました!

マトリョーシカの雑貨フェリースさん。可愛い!

以前は雑貨としてのお土産はシーサーと紅型(びんがた)くらいだったのがマトリョーシカが生まれて、大変人気だそうです。

↑ちなみにこちらが紅型。琉球王朝から続く染め物だそうです。綺麗。

そして失礼ながら思いのほか売れているものなどあるのでしょうか?と伺ってみると、Tシャツだそうです。

↑三弦のTシャツが可愛い♥なにやらお隣が三弦を扱っておられるからじゃないかなって!ずっと演奏しているのが聞こえてくる。

なのでお邪魔してみました!

宮古木工芸さん。ニシキヘビの皮~~~~飾ってあるぅ~三味線、これで作られてるのかな。

いきなりのインパクトですね~~~Σ(゚Д゚)・・・と驚いている間もいい音が聞こえてます。

社長の与儀さん。お若い!

お写真撮らせていただいてありがとうございました。

こういうのを指につけて弾くそうです。

↑このティーガー留(竿の左右についてるやつ)とか綺麗に織られた帯とかで演奏家の方は好みのデコレーションをされるらしい。

一番高価なの50万円(゚Д゚)ノ

そして!ご存知でしたでしょうか

弦の本数違うのがあるんです!四線、六線と!曲によって三弦だと真ん中の弦だけ調整して音を上げなきゃいけないけど、四線だとそのままいけるそうな。(基本が本調子→二揚げっていうそうです)

六線は弦が2本1セットで弾くらしいのでおそらくハモる感じではないかと・・・(>_<)

大阪の人も習ってる人が多くて、今日は京都支部の方とおっしゃる方がおられたので、きっと全国に支部がありそうです。

お話いっぱい聞かせていただいてありがとうございました!

他にもい~っぱいお店があります!

ハブ革製品yu-i FACTORYさん

かわいいTシャツの琉球ぴらすさん

本当にこれだけじゃなくて、Tシャツだけでも他にも店舗があって、みんな可愛いの。行ってみて。

 

そしてみんな大好き食べ物関係♥

私は沖縄と聞いて浮かぶものは『泡盛』『ゴーヤ』『サータ―アンダギー』でした(>_<)が、とんでもない。

沖縄には名物いっぱいありました☆お話聞けたのは

阪神タイガースがキャンプで行く宜野座村の道の駅から

ジャムとか黒糖とか。沖縄はトロピカルフルーツがいっぱいあるのでそれぞれのジャムがめっちゃ売れてるんですって。

これなんかパイナップルもマンゴーも沖縄特産で売れてるって。

黒糖買っちゃった(≧▽≦)

もう御一方、お話を聞けたのは

めっちゃ阪神タイガースのハッピを着てる浜比嘉さん。

宜野座村の観光協会の方です。炭火焼きてんぷすさんの唐揚げ販売のお手伝いをされてました。

はい!これもう絶対美味しいやつ~~~大きかったし!炭火焼きてんぷすさんは宜野座村の居酒屋さんだそうです。

ぜったいタイガースの選手も行ってるよね~~~

沖縄に旅行に行ったらぜひ行きたいです(≧▽≦)

お話&お写真ありがとうございました!

 

他にも美味しそうなものしかなくて~

黒糖の蒸しパン・黒糖アガラサー具志堅商店さん。蒸したてほっかほか。

豚豚茶舗(とんとんちゃほ)さんもできたて!

やんばる特産さん、めっちゃいい匂いしてた!

KAME ANDAGIさん

うちなあ家さん

ベーカーズアントレさん・年間20万個売れるΣ(゚Д゚)空飛ぶメロンパン

うるまジェラートさん

島野菜・フルーツ翁屋さん

でいごフーズさん・キムチらっきょう美味しかった☆

まだまだあるのですがとても紹介しきれない・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

泡盛バーとか地ビールとか。飲める方はぜひ!

イートインもあるので(ソーキそば、お肉!)お持ち帰りだけじゃなくて満足できますよ!

初レポート以上です!(`・ω・´)ゞ

 

 

阪神のめんそーれ沖縄 味と技展
大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店8F
阪神・阪急梅田駅 徒歩3分、JR大阪駅 徒歩4分
10:00~20:00(イートインL.O.19:30)
※最終日は~16:00(L.O.15:30)
期間中無休
公式サイト

地図を表示・非表示

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.