大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 グルメ

グランフロント大阪厳選の20店舗がプロデュース「夜食フェス」に行って来た♪【3/1~3/31】

更新日:

遅くまで頑張る社会人の方や、勉強に励む方を「食」で応援するプロジェクト!
ひとりで楽しむもよし、仲間と恋人とワイワイするもよし!

グランフロント大阪ショップ&レストランでは、2019年3月1日(金)~3月31日(日)の期間限定、そして夜20時以降の時間限定でオーダーできる特別「夜食」メニューをグランフロント大阪の厳選20店舗がプロデュースします。

贅沢な豪華丼からヘルシー鍋まで期間限定の特別「夜食」メニューを是非、ご賞味ください。

 

【グランフロント大阪「夜食フェス」】
開催期間:2019年3月1日(金)~3月31日(日)
開催場所:グランフロント大阪 北館・南館・うめきた広場の飲食店20店舗

「夜食フェス」

・宮崎牛×生うにの贅沢洋風茶漬け
・ぜいたく夜ランチ!!「海老づくし御膳」
・国産もち豚のローストポーク丼
・サーモンの親子あんかけ寿司
・あっさり牛モツの鍋焼きミートソースのスパゲティ
・博多地鶏の豆乳鍋
・絶品!!イベリコ豚の肩カルビ丼・・・など

【夜食フェス参加店】

揚八 / 九志焼亭
世界のワイン博物館
博多漁家 磯貝
世界のビール博物館
福太郎
Italian Bar PIENO festa
鶴橋 焼肉 白雲台
bar・ya Riblin
Bar Espanol LA BODEGA
mango tree kitchen "khao man gai"
CANTE GRANDE
海老れんこん
La Cazuela -roja-
日本酒バル さわら
おばんざいバー 博多漁家 しらすくじら
AUX BACCHANALES
MAMMA PARMA
大坂おでん 焼とん 久
Tana la terrazza
La Terrasse Café et dessert

 

ここからは突撃レポートコーナー!

名店ひしめくグランフロント大阪の飲食店群。

その中から20店舗が今回のフェスに参加されていますが、さらにその中から念願の3店舗さんへお邪魔しました。

いざ!出陣!

1軒目  ”CANTE GRANDE”さん

知る人ぞ知る、言わずと知れた、半世紀近くにもなる超老舗の…

と枕詞がいくらも出てくる"CANTE GRANDE"さん

↑アジアンへの最短ルート

 

お伺いしたのはランチでもなくディナーでもなくという、飲食店としては最もゆったりした時間帯。

なのにあわや満席か!という盛況ぶり。

でも納得です。この時間帯でもしっかりご飯ものも頂けるだけで大変にありがたい。

 

加えて、本店の雰囲気とはまた違った洗練されたスタイリッシュな空間。

並木通りに面した壁一面のガラス窓からは陽光が降り注ぎ、

贅沢な高天井もあいまって室内であることすら忘れさせてくれます。

 

…すみません。夜食でした(汗)

でんっ!ご覧ください。
この味のバリエーション!そしてボリューム!

 

★お夜食ターリー(定食)1600yen★

一つ一つ手作りで丁寧に仕上げられています。

 

か細い女子だと「ちょっと食べられるかしら?」と不安がよぎるほどの見た目。

実際食べ進むとスパイシーな味と香りが優しく無理なく、でも確実に胃を刺激したのでしょう。

気づくといい感じで完食。

 

お聞きしたところ使用している香辛料はなんと11種もあるそう。

こんなん家庭で揃えたら使いきれず終わるパターンやん。さすが。

餅は餅屋。カレーはカレー屋。

 

辛いのが苦手という方も大丈夫な、酸味と香辛料の勝利。一口でアジアの風が舞い込みます。

スパイスの効いた会話まで…できたらいいのですが。

お米はしっかり国産。カレー文化を愛しつつ、ちゃんと日本人向けアレンジもぬかりなし。
デザートのパフェも申し訳程度のよくあるミニミニでなく、かといって単品ほどの圧迫感もなく、というお夜食にシメに絶妙のサイズ感。

ナッツなどの様々な食感やチャイの香りがカンテだ~と幸せを再認識させてくれます。

しっかりとした存在感

レギュラーサイズだとこれだけでお腹一杯に。

もちろんチャイもはずせない!

色彩あふれるインテリア、雰囲気あるスタッフさん…総合芸術です!

2軒目  ”世界のワイン博物館”さん

”世界の〇〇”

どこかのグルメ芸人さんを彷彿とさせるのはこちら

”世界のワイン博物館”さん

いやもうこれ、博物館です。この空間、雰囲気、一介の飲食店の域を超えてます。

先ほどのお店とは一転、地下に広々と広がるスペースはまた違う居心地の良さ。

北海道のレンガ倉庫を思い出すような…

広大なのに洞穴にこもっているような…

一言でいうと、いい感じ。(←語彙!)

それぞれ違った椅子があって楽しい。

壁一面に並んだ圧巻のワイン、それだけでも酔える気が。なにこの目の保養感(笑)

親会社さんはドイツのビールを扱っているのだそう。
イニシアチブありすぎ。そりゃ樽生も扱えるはずですね。

さて、そんな博物館級のお店さんが考案したお夜食はこちら!

 

★ 牛肉とキノコの和風リゾット 1,600yen 1日5食 ★

お米の粒はしっかりもっちり。

ちゃんと歯ごたえもありつつ、でも遅い時間帯に食すことも計算済みの食べやすさ。

確かに塩分控えめで健康に配慮された和食ベースでありながら物足りないとは思わせないこのあんばい。これぞプロ。

お肉もかみしめるほどに旨味がお口にじんわりと広がります。

メニューの冒頭に登場しています。

アンバサダー2級(フードアナリスト2級)の鈴木亜美ちゃんもおすすめ!

スタッフのお勧めツートップワイン!

いずれもフルーティーなうえ樽香の余韻も味わえます。

  1. カーサ・マデロ・シャルドネ(メキシコ)
  2. マルケス・デ・リスカル(スペイン)

まだまだたくさんスタンバイ!夜は長いですぞ~

最後に  ”揚八(あげは)さん

ラストはいつでも長蛇の列の揚八(あげは)さん

エスカレーターを上がると…

「ようこそ」とお出向かえしてくれる好立地!

到着まで迷いようがありません。

何にするかは激しく迷う。

抹茶色の壁に食欲を刺激されつついざ入店。

銀の魚群かと見まがうワインたち。かっこいい

ほっこり落ち着く個室も完備。

和モダンをもっとかっちょよくした感じ。落ち着きます。

さて、そんないい雰囲気の中運ばれてきたのはこちら

 

★ サーモンの親子あんかけ寿司 950yen 1日10食 ★

しっとりと仕上げた酢飯がスライスサーモンをゴージャスにまとい、青じそのストールを合わせたと思ったらとどめにイクラのアクセント!

配色よし味覚よしで死角なしです。

サーモンは軽く表面を炙っているだけなので、酢飯側はお刺身感覚でいただけます。

添えられたタルタルソースやつぼ漬けはもちろん、テーブルには出汁しょうゆなども備え付けてあるので何通りもの味わいが楽しめます。

…と一通り堪能したところで一番人気のメニューをお聞きすると

[旬菜コース] 3,300円(税別)

ポイントは3つ

スティック野菜食べ放題!
→しかもラインナップはキャベツ・大根・ミニトマト・にんじん・きゅうり!揚げ物の罪悪感をこれで帳消し(笑)

串カツは泳いでいる車海老を提供
→最短のフードマイレージ!何という贅沢でしょう

シメのアイスは定番バニラのほか月変わりのシャーベット
→先月は白桃、今月はライチ!これがあるとないとで大違い!

さらに毎月旬の食材を使った限定串が登場します。

これ目当てのファンの皆様により月初めはいつもよりさらに混雑するそうですよ。

いよっ!串カツ界の赤福ヽ(^o^)丿

一品も各種スタンバイ。チーズの味噌漬け、美味しそう…

「梅田の真ん中で夜食をいただく」

今回大阪グランフロント大阪さんで「夜食フェス」なるイベントを知り心躍った私。

大阪キタがどのように自分に関わっているかは人それぞれで、「空中庭園の近くのマンションに住んでます」という人には庭なのでしょう。

しかし、田舎もんの私にはもうそこは大都会。
通勤や用事で出てくる「一過性の場所」というイメージなのです。
用が済めばとっとと退散。

でも、そんな人にこそ一度訪れてほしいのがこの「夜食フェス」

気ぜわしい人の流れからちょっとはずれ、耳を澄ませてみれば、ほら聞こえてくるはずです。

「…うん?もう帰るのかい?まあ軽くお腹に入れていったら?」

ああ!これは!田舎のばあちゃん!

「精が出ますなぁ。まあちょっと一息する?」

ああ!これは!受験期のオカン!

そんなイメージでお店に立ち寄ってみてください。
いつものキタのまた違った魅力が発見できるはず。

ぜひ一度お試しあれ~!

グランフロント大阪ショップ&レストラン

https://www.gfo-sc.jp/

 

【まとめ・調査した店舗】

CANTE GRANDE
お夜食ターリー(定食) 1600yen
カンテ自慢のカレーにタンドリーチキン。
大人気のチャイパフェもミニサイズでお付けします。
カレーはチキンかエビ、どちらかお選びください。

世界のワイン博物館
牛肉とキノコの和風リゾット 1,600yen 1日5食限定
人気のリゾットを夜食にふさわしい和風で仕上げました。
塩分もひかえめで、体にも優しくお召し上がり頂けます。

揚八(あげは)
サーモンの親子あんかけ寿司 950yen 1日10食限定
みためにインパクトがあり、横に添えられたタルタル、つけものを合わせれば味の変化が楽しめます。

地図を表示・非表示

 

ライター情報【シニアアドバイザーのたけのこ。】

-イベント・催事, グルメ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.