大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

超豪華!日本最大級の「バレンタインチョコレート博覧会2024」が阪急うめだ本店で開催!【1/20~2/14】

更新日:

皆さんこんにちは!

もうすぐ1月が終わりまもなくバレンタイン!

今年はどこのチョコにしよう?とお悩みの方に是非見ていただきたい!

阪急うめだ本店で始まった「バレンタインチョコレート博覧会2024」を取材してきました!

盛大なイベントなので毎年楽しみで必ずチェックしています。

今年は一体どんなチョコレートが集まっているのか。

ガイドブックはなんと400ページ!!

もう見ているだけでワクワクが止まりません。

 

国内外から約300ブランド・3,000種類のチョコレートが大集結!

阪急うめだ本店にて2024年1月20日~2月14日まで開催されている「バレンタインチョコレート博覧会2024」

2024年阪急のバレンタインデーはここでしか出会えない海外・国内の人気ブランドチョコレートが大集合しています。

 

今年のテーマは、「Feeeeever」

メイン会場の9階では、『ネクストジェネレーション』をテーマに、次世代パティシエやショコラティエを特集。

毎年新しいテーマを設け提案するアートステージでは『~極めるキャラメル〜』と題し、ブレイク必至のキャラメル×チョコレートが集結。

阪急うめだ本店の代名詞である『カカオワールド』をはじめ、世界に名を馳せる38人のショコラティエを集めた『スペシャリスト達の歩み~チョコレートシネマ~』

昨年大好評のかんきつジェットやチョコ焼菓子を集積した『チョコレートマルシェ』など、見どころ盛りだくさん!!

各地からシェフが集結しました。

 

なんとも豪華なメンバー!!

シェフそれぞれの熱い思いを感じることができました。

聞いている私まで緊張、そして期待も高まります♪

 

シェフズキッチン

チョコレートファンは必見!

次世代シェフが作るこだわりが詰まったチョコレートメニューが楽しめるイートインコーナーが登場!

パフェやカレーやチーズケーキなど。

気になるメニューが沢山。

シェフとも会話を楽しむことができるのでこの機会に是非!

 

作り手のこだわりを実際に見ながら食べることができるシェフズキッチン

気になる方はスケジュールをチェックしてみてくださいね♪

 

SIGNATURE CHOCOLATE

祝祭広場ではチョコレート界に新風を吹き込む、次世代パティシェ・ショコラティエをクローズアップ。

 

シェフパティシエ 松下 裕介さん

ショフショコラティエール 高木幸世さん

 

以前から注目していた【RAU(ラウ)】

思わず目を奪われるアートのような美しさのスイーツ

日本とフランスの両方にある"瓦屋根"をイメージした"Nami-Nami"。

新作のいちご&バラのクリームはいち早く手に入れたい!

 

[Sachi Takagi]"Lychee"

ブランドのシグネチャーであるバラの形のライチチョコレートは、ライチの果実が持つエキゾチックで繊細な味わいとみずみずしさ、花のような香り、そして自家製のBean to Barチョコレートのキレのある風味を存分に感じられるひと品。

 

カカオワールド

チョコレートの原料である”カカオ”そのものの風味を生かしたチョコレートを集めたエリア「カカオワールド」

会場内にはカカオにまつわる5つのクイズも!

クイズに全て答えて、宝の地図を頼りに会場のどこかにある宝箱を探してくださいね!

宝箱の鍵は、クイズの答えの中に隠されています。

 

カカオのこと、どれくらい知ってる?

【Bean to Bar】って何?

作り手が、カカオ豆(Bean)からチョコレートまでを一貫して手がけることを"Bean to Bar"といいます。

カカオワールドでは、世界各国のカカオ産地とつながりを持つBean To Barブランドに着目しカカオの魅力を知ることができます。

チョコレートを通して国・人を知る世界に通ずるチョコレートは私たちに笑顔を届けてくれますね。

カカオワールドで新たなチョコレートの楽しみ方を発見してみてください♪

 

チョコレート ミーツ キャラメル 〜極める キャラメル〜

アートステージでは、世界各国でこどもから大人まで幅広い世代に愛され続ける魅惑のスイーツ"キャラメル"とチョコレートのコンビネーションにフォーカス。

 

何から極める!?悩んだ時はルーレットを回しちゃおう♪

テーマパーク気分でワクワクが止まりません!

 

CARAMEL et CACAO

若林シェフが2023年に立ち上げたブランド「キャラメル エ カカオ」

"ひと粒に欲張りな幸せ"をコンセプトに、2024年バレンタインはナッツの味わいをとじ込めた新作が登場!

山形県産アーモンドプラリネ×ブラッドオレンジ生姜キャラメル、長野県産ヘーゼルナッツプラリネ×レモンキャラメル、千葉県産ピーナッツプラリネ×カフェオレキャラメルといった、プラリネとキャラメルを重ねたショコラ6種類をボックスに。

想像しただけで食べてみたくなりますよね。

新たな食感と未知の味わいを体験してみたい方にオススメです。

 

PATISSIER eS KOYAMA

今年のテーマは、"Dissonance〜緊張と弛緩〜"

5年間研究された自家製クーベルチュールで果実の香味をリアルに表現。

香りが口の中や鼻で漂う、香り高いチョコレートは個性豊かな味わいで楽しむことができます。

今年のバレンタインのために用意された200以上のアイデアから、選び抜かれた8粒のショコラアソート。

チョコレート好きは必見です!

 

WARAKU BENIYA

パティシエ・辻口シェフが、生家の和菓子店「紅屋」をリブランディングした「和楽紅屋」。

"熟成トリュフ"の今期の新作は、甘くてジューシーな完熟メロンの果肉と種を熟成ペーストにしてガナッシュに。

メロンの味わいをしっかり感じながらしっとりなめらかな口当たりを楽しむことができます。

 

MARIEBELLE

マリベルではジミー大西さんのアートとのコラボレーション商品を販売。

「クラスターinポーチ」はパッと目を惹く美しさ。

 

ベルベット風巾着をプレゼント!(ジミー大西さんコラボレーション商品対象)

マリベル好きな方にはたまりません。

ポーチも巾着もどちらも欲しくなりますね♪

 

CLUB HARIE

「クラブハリエ」からバレンタインスイーツが豊富に登場。

2013年に誕生した、バームクーヘンにガナッシュを合わせたショコラバーム。

苺・ミルクチョコ・抹茶・キャラメルに加え、上品な香りの"紅茶"も。

お召し上がり前に温めるひと手間も楽しみの一つになります。

 

ナッツをふんだんに使った"ハートブラウニー"が、10周年を迎えます。

定番のオリジナル・ミルクチョコ・抹茶に続き、甘酸っぱい"苺"とほろ苦い"キャラメル"が仲間いり。

おいしさ広がる、愛らしい世界を楽しめます。

 

AUDREY

新鮮いちごを丸ごとひと粒味わえる人気のガナッシュ。

見た目もとっても可愛い♡

 

ここでしか買えない!阪急限定商品は買わずにはいられません。

限定に弱い私ですが可愛さにもノックアウトされてしまいました。

ギフトにも喜ばれますね♪

 

チョコレートマルシェ

チョコレートの楽しみいろいろの4つのエリアが出現。

マルシェでは焼菓子の"焼きたてコーナー"には、フィナンシェやカヌレが登場。

柑橘のフレッシュジュースやアイスクリームでチョコっと休憩もおすすめ!

ひと粒から気になるチョコを選べるショップや、チョコレートテーブルでは、楽しく学べまるセミナーも。

是非お気に入りのエリアを探しに行かれてはどうでしょうか?

 

LENOTRE

フィナンシェ好きとしては気になった「ルノートル」のフィナンシェ。

実際に目の前で焼き上がるまでの様子を見ることができますよ。

 

外はカリッと、中はしっとり、カカオがふわっと香る焼きたてフィナンシェをいただくことができます。

 

ICE CREAM

18ブランドのソフト、カップアイスやジェラートを販売されています。

開催期間中に前半と後半で販売される種類も変わるので、何度行っても楽しめます♪

 

アイスクリーム好きにはたまりません!

全制覇したくなるほど。

今回はピエールマルコリーニセイイチロウニシゾノのソフトクリームをいただきました!

どちらも阪急うめだ本店限定なので、この機会に是非!!

 

まとめ

阪急うめだ本店で開かれている「バレンタインチョコレート博覧会2024」はいかがでしたでしょうか?

日本最大級の規模というだけあって、会場はまるでテーマパークのよう。

何度でも訪れたくなる魅力溢れるチョコレートが勢揃い!

一つ一つ思いがこもった一品に、心を動かされます。

ギフトにはもちろん、自分へのご褒美にも。

1年に1度、チョコレートを通してありがとうの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

 

バレンタインチョコレート博覧会2024

2024年1月20日(土)~2月14日(水)
10:00~20:00
公式HP

 

 阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8番7号
 阪急・阪神「大阪梅田駅」徒歩約3分、JR「大阪駅」徒歩約4分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」徒歩約2分
06-6361-1381
不定休
公式HP

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.