大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

話題の『宮崎』グルメやご当地の食べ物が大集結する「ひなたのチカラ イマドキ!宮崎」が開催@阪神梅田本店【9/13~9/18】

更新日:

宮崎餃子やチキン南蛮、お寿司、マンゴーソフトなど、盛り沢山のラインアップ!

阪神梅田本店で、話題の『宮崎』グルメやご当地の食べ物が大集結!

2023年9月13日から9月18の期間、話題の『宮崎』グルメやご当地の食べ物が大集結する「ひなたのチカラ イマドキ!宮崎」が阪神梅田本店で開催されます。

その昔から“日向(ひゅうが)”と呼ばれる宮崎。

“日向”は“ひなた”とも読み、“ひなた”は太陽の恵みで豊かな食をもたらしたり、人や心までもあたためるような癒しや活力をくれるものです。

宮崎を日本のひなたのような存在へ。

そんな想いを込めて“ひなたのチカラ”で育てた宮崎の食材を生かした、話題のフードからご当地グルメまで集めました。

まだ知らない宮崎をきっと見つけられるはずです!

 

イマドキのミヤザキ

南国・宮崎は、おいしい食の宝庫です。そんな魅力的な食をもっとみんなに知ってほしいと、新しい取り組みを行う人やモノを特集。

地元を盛り上げる新しい宮崎をぜひ知って、食べて、楽しんでください!

 

「ひなたいちご園」いちごフィナンシェ(1個)324円

日本初“認定いちごマイスター”が作る、高糖度の“ひめこいちCOICH”。

おいしさを追求したいちごは、平均糖度15度以上で最高糖度は22度を超えるものもあります。

“ひめこいちCOICH”を使ったフィナンシェや、いちごと発酵バターのバランスが秀逸な“恋するいちごバター”、果肉感たっぷりのいちごコンフィチュールなど、種類豊富に揃います。

 

「もりもっ茶」水出し冷茶すずね(10g×6包入り/1袋)1,080円

自然豊かな新富町で、「豊緑園」が育てるお茶ブランドです。

栽培期間中、農薬不使用で作られるお茶から、香りや味わいに個性のある5種を水出し茶に。

冷蔵庫や氷水でじっくり出すことで、お茶の旨みや香りが引き立ち、芳醇な味わいが楽しめます。

深煎り焙煎のように香ばしい“すっきり焙じ茶”、旨みが広がる“うまみ緑茶”、番茶のような“芳ばし緑茶”、フルーティな香りの“華やぎ緑茶”、すっきり爽快な“爽やか緑茶”。

料理やシーンに合わせてお楽しみください。

 

すごいぞ!ミヤザキ

日照時間や晴れの日が多いと言われる宮崎には、まさにひなたのチカラで育まれた食の宝が沢山あります。

新鮮な魚介にブランド牛や豚などの食材をはじめ、ソウルフードのチキン南蛮や、宮崎県民の消費量が多い餃子、フルーツやスイーツなど、宮崎ならではのご当地グルメがラインアップ!

 

「一心鮨光洋」謹製 ばらちらし(2~3人前)5,400円

宮崎でお寿司と言えば、このお店の名が出るほど、地元では有名な高級寿司店。

外の庭が見える大きな一枚ガラスで四季を感じられるカウンターなど、雰囲気のある店内で、宮崎の食材にこだわった海と山の恵みを織り交ぜた料 理が人気です。

今回は、厳選された食材を豊富に使った、当店自慢のちらしずしをお楽しみください。

お土産などにも喜ばれるひと品です。

 

「屋台骨」宮崎餃子 屋台骨(餃子12個・たれ1個付き/1人前)702円

2021・2022年の年間餃子支出金額・購入頻度1位を2連覇した宮崎で、中央卸売市場発祥のお店から、宮崎餃子 が登場!

宮崎県産ブランドポークの“まるみ豚”と、シャキッと歯応えが残るよう細かく切った野菜をやさしく包み込み、ラードでパリッと焼き上げることで、旨みと風味、甘みがあふれます。

 

「ステーキ&焼肉 齋藤牧場」宮崎和牛齋藤牛特選ステーキ重(1人前)4,860円

血統、飼育環境、肉質、脂質に徹底的にこだわった宮崎和牛“齋藤牛”を育てる「サイトーファーム」の直営レストラン。

特製の甘だれに絡めて焼き上げた齋藤牛のサーロインステーキは、芳醇な甘みと、とろけるような味わいを楽しむことができます。

 

「おぐらきんなべ」昭和32年復刻版 チキン南蛮(1人前)801円

宮崎が発祥と言われる、チキン南蛮。昭和32年創業当時の味わいを復刻させたチキン南蛮が会場に登場します。

鶏肉は宮崎県産ブランド鶏のヘルシーな胸肉を使用。

カラッと揚げた胸肉を南蛮酢に絡めて、自慢のタルタルソースをのせた、ボリュームたっぷりの約250gです。

南蛮酢は、オーガニック野菜を特製の酢で煮込み、また、自家製タルタルソースは宮崎県産卵と復刻した昭和の調味料で手作りし、昔懐かしい味を再現しました。

 

「松浦牧場」宮崎完熟マンゴーソフト(1個)801円

新富町で50年以上酪農を営む「松浦牧場」の牛乳“まつうらみるく”は、低温殺菌製法で、なめらかな口当たりとさっぱりとした甘い後味が特徴。

2020年から3年連続で生乳品質共励会優秀賞を受賞しています。

その“まつうらみるく”を使ったソフトクリームに、宮崎の完熟マンゴーをたっぷりトッピングし、さらに完熟マンゴーの濃厚ソースをかけて仕上げました。

 

「菓te-ri(カテーリ)」宮崎バターサンド各種 各250円

コンクールでも賞を受賞するなど、実力派のシェフが作るスイーツ店。

看板商品は、ヨーロッパの伝統的製法で作られた“高千穂牧場発酵バター”を使ったバターサンドです。

定番のレーズンをはじめ、宮崎県産のマンゴーや日向夏、栗やいちごなど、10種類のフレーバーが揃います。

 

地下1階でもミヤザキ

1階の食祭テラスと連動して、地下1階リカー売場では、宮崎の素材を使ったワインやビール、昔ながらの焼酎などを楽しめるコミュニティスペースが登場!

また、全国のうまいものが揃う『うまいもんみっけ』でも宮崎名物を豊 富に取り扱っています。この機会にぜひ地下1階へ!

 

【地下1階リカー売場】

「都農ワイン」キャンブルスコ・ロゼ ペティアン(750ml/1本)2,266円

尾鈴連山と日向灘が出会う、海と山に挟まれた自然豊かな“都農”は、昭和からぶどう作りが盛んな場所です。

「都農ワイン」は、都農産ぶどうを100%使用し、“世界の都農ワイン”を目指して、風土を表現するワイン造りを行っています。

地元の人々に愛されるだけでなく、国内外のコンクールでも数々の賞を受賞し、名実ともに日本を代表するワイナリーのイチ押しワインが届きました。

 

「すき酒造」限定 山猪 25度(720ml/1本)1,391円

宮崎は8年連続で焼酎の生産量1位を誇る焼酎文化が根づく地域。

熊本との県境にある山里、須木で焼酎を造って100年以上の「すき酒造」では、南九州の焼酎造りの基礎となる、明治から続く黒瀬杜氏の技と手作業にこだわって焼酎を醸し続けています。

“山猪”は、ここ最近少なくなった、芋の香りが非常に濃く、甘みもあり力強い味わいの “豪傑”な芋焼酎です。

 

【地下1階うまいもんみっけ】

「南国CBF」尾鈴豚 骨付きフランク(210g/1袋)1,253円

宮崎県の銘柄豚“尾鈴豚”は、身の締りがよく、際立つ脂身の甘さが特徴です。

オールポークの粗挽きフランクフルトは、骨付きなのでワイルドに楽しむ事ができます。

バーベキューや食卓を飾るのにぴったりの一品です。

 

「OH!オサカーナ」シーフードミックス(100g/1袋)540円

日本産片口いわしに、アジやえびなど海の素材を贅沢にミックス。

見た目も華やかな一品です。

 

おいしい!楽しい! ミヤザキの魅力をPR

宮崎は温暖な気候から“日本のひなた”とも呼ばれ、海と山の豊かな自然が生み出す美しい景観やおいしい食べものがたくさんあります。

会場には、そんな宮崎の魅力をご紹介するブースが登場。

癒される旅、歴史を感じる旅、色々な楽しみ方ができる宮崎をぜひ知ってみてください。

 

おすすめ宮崎旅その1 「デトックストリップ」

忙しさを忘れて心を癒すなら宮崎へ。

日本有数のパワースポット・高千穂をはじめとした観光スポットに、マンゴーやチキン南蛮などのご当地グルメも豊富です。

気候や人、モノ・コトもすべて素朴であたたかい“日本のひなた”。

そんな宮崎で癒される旅をしてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめ宮崎旅その2 「キキタビ」

『古事記』の“記”、『日本書紀』の“紀”を合わせて、“記紀(キキ)”と呼びます。

宮崎には神話の世界を感じることができる“記紀”ゆかりの壮大な自然や神社、史跡が数多くあり、“キキタビ”は神話のふるさと・宮崎の魅力を存分 に味わうことができる旅です。

大切に受け継がれてきた神さまの物語と一緒に宮崎を巡ってみてはいかがでしょうか。

 

■阪神梅田本店 1階 食祭テラス「ひなたのチカラ イマドキ!宮崎」
■9月13日(水)→9月18日(月・祝)
■公式URL:https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/index.html
■食祭テラス公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hanshin_1ffoodevent/?hl=ja

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.