大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

超豪華!日本最大級の「バレンタインチョコレート博覧会2023」が阪急うめだ本店で開催!【1/20~2/14】

更新日:

皆さんこんにちは!

全国のグルメを巡って、食べ飲み歩きが大好きな「シズカ」です!

 

もうすぐ1月が終わり、2月がやってきますね・・・!まもなくバレンタインです!

ということで今回は、阪急うめだ本店で始まった「バレンタインチョコレート博覧会」を取材してきました!

盛大なイベントなので毎年楽しみにされている人も多い大人気ですよね。

3年ぶりの行動制限がないバレンタイン。会場は盛り上がること、間違いなしですね!

今年は一体どんなチョコレートが集まっているのか。

会場の様子をレポートします!わくわくです。

 

日本最大級の博覧会 約300ブランドのチョコレートが集結!

阪急うめだ本店にて2023年1月20日~2月14日まで開催されている「バレンタインチョコレート博覧会2023」

2023年阪急バレンタインデーはここでしか出会えない海外・国内の人気ブランドチョコレートが大集合しています。

 

国内外から約300ブランド3000種類のチョコレートが集まる日本最大級の博覧会です。

今年のテーマは「チョコで広げるGood Harmony」

代名詞である『カカオワールド』をはじめ、オレンジや柑橘素材に注目した新企画『かんきつジェット』や、チョコ焼菓子を集積した『焼菓子の森』が登場し、バレンタインシーズンを盛り上げます。

今年は、各地からシェフが多数集まりました。

 

魔術師と言われる、チョコレートのアイデアや技術のある方もいらっしゃいました。

 

世界中を旅しているような気分になるオブジェクトなどもあるのでお買い物を楽しみながら映え写真なども撮れますよ(^。^)

 

そして、全てチョコレートでできている手作りのオブジェクトもありました。

 

シェフとの一枚です!

 

とっても綺麗です。

この中にハートマークもあるので見つけてみてください♡

 

それではご紹介していきます!

 

カカオワールド

こちらは、チョコレートの原料である”カカオ”そのものの風味を生かしたチョコレートを集めたエリア「カカオワールド」

エクアドルやフィリピン、ベトナムなどカカオの生産が盛んな国で作られた個性豊かなチョコレートが並んでいます!

 

オリジナルパスポートをもらって、スタンプラリーもできますよ♪

各国の違いを比べてみるのも楽しいかもしれません(^^)/

 

フロアのあちこちでスタンプを集めてみてくださいね♪

それぞれのカカオそのものの魅力を存分に味わうことができる上質なチョコレートをご賞味あれ(^^♪

 

かんきつジェット

今回はオレンジや柑橘素材に注目した新企画もありました。

 

フランスが発祥と言われる、砂糖漬けのオレンジをチョコレートでコーティングしたスイーツ“オランジェット”。

様々な柑橘系が約50ブランド集められ100種類以上『かんきつジェット』から、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね♪

 

迷ってしまう方はわかりやすいチャートもあるのでベストを選べますよ(^^)

 

焼き菓子の森

続いてこちら!とても可愛らしいイラストのオブジェクトの入り口を抜けると・・・

 

おとぎの国に入り込んだような焼き菓子の森が現れます。

 

ここでは話題の「くまの手カフェ」もありました。

ひょっこり出てくるのがとっても可愛いです♡

 

また、イートインスペースもございます。

 

ここでゆっくり雰囲気も楽しめますね♪

 

お酒とチョコレート

今年も、お酒入りのチョコレート、”ウィスキーボンボン"や、焼酎のボンボンもありました。

 

九州名物の焼酎、是非この機会にゲットしてくださいね!

甘い物があまり得意でないという人にもおすすめのリカーチョコレート。

 

お酒×チョコレートの新しい出会いをお楽しみください!

他にも会場ではチョコレートを使ったスイーツも提供されています。

 

パリ・モナコ・ロンドンに3つ星レストランを持つフレンチ会の有名シェフがパリにオープンしたショコラティエ「ル・ショコラ・アラン・デュカス」

 

こちらのお店では3種類の焼きたてクッキーを販売しています。

 

この日は特別にシェフがお店に来店していました!

 

試食にどうぞ、と胡麻のチョコと3種類のクッキーをいただきました♪

 

胡麻のチョコレートは風味がしっかり濃い胡麻のお味でおいしかったです。

クッキーは中の生地がしっとりめで自然の甘みが最高でした。

 

プレイフルチョコワールド

こちらは気軽に参加できるセミナーや美しいアソート、アイスクリームなどが食べられる会場です。

とても広いので、マップを使ってお目当てを探してください♪

 

可愛いガチャガチャもありました♡

 

まるでテーマパークのようですね♡

 

そして、アイスクリームも20種類以上も販売されています。

開催期間中に前半と後半で販売される種類も変わるので、何度行っても楽しめます(^ ^)

 

私は、ピエールマルコリーニのフランボワーズと、バビのソフトクリームジェラートのチョコ&ピスタチオを食べました♡

 

アイスクリームも大好きなのでこういう限定ものには目がないです(^。^)

 

皆さんも行った際は是非食べてみてください♪

 

各ショップ

毎年長蛇の列の大人気パティスリーブランド「マサヒコオズミパリ」が、今年も出店しています。

 

ミトンケーキももちろんありましたよ〜!

今年も大人気すぎて、すでに予約販売の受付を終了しており店頭では予約商品の受け取りのみでした。

 

ここ数年大人気のカヌレやマカロンも販売されていました♡

 

こちらも予約限定、受け取りのみのYVANも出店されておりました!

ここもすごく海外で有名なお店です。

 

見た目が可愛すぎるオードリーのガナッシュ。

ギフトにもかなり喜ばれるのではないでしょうか??

 

見た目も味も各店舗こだわりがあって選べませんね・・・

ですが、きっとビビッと来るものに出会えるはず!

あちこち探して見つけてみてくださいね♪

 

まとめ

阪急うめだ本店で開かれている「バレンタインチョコレート博覧会2023」はいかがでしたでしょうか?

日本最大級の規模というだけあって、全部制覇するのは生涯かけても無理なのでは!と思うほどの量と種類でした。

素敵なギフトとしてはもちろん、自分にもちょっぴり贅沢してみるのもいいですよね。

きっとここでお気に入りのお菓子が見つかるはず!

運命のチョコレートと出会えますよに♡

 

バレンタインチョコレート博覧会2023

2023年1月20日(金)~2月14日(火)
10:00~20:00
公式HP

 

 阪急うめだ本店
大阪市北区角田町8番7号
 阪急・阪神「大阪梅田駅」徒歩約3分、JR「大阪駅」徒歩約4分、大阪メトロ御堂筋線「梅田駅」徒歩約2分
06-6361-1381
不定休
公式HP

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.