大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

イベント・催事 百貨店

阪神梅田本店「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」に潜入レポート【1/22~1/28】

更新日:

1月22日(水)→28日(火)阪神百貨店梅田本店

有名駅弁300種類以上が集結!「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」

阪神梅田本店8階催場にて「阪神の有名駅弁とうまいもんまつり」が2020年1月22日から1月28日の期間限定で開催中です。

わたくし、インコ溺愛隊員キッドちゃんが行ってまいりました~(''◇'')ゞ

 

 

全国各地から300種類以上の駅弁が集結する阪神梅田本店の名物催事

会場で調理する25店舗など、関西にいながら有名駅弁はもちろん、懐かしのあの味を堪能できるほか新作も登場しますよ~♪

またも会場地図から始まります

 

まず隊員が興味を惹かれましたのは、惜しまれつつ生産終了した駅弁が新たな製造元に継承され、再び販売を開始した人気駅弁です。

 

①「米田茶店」かに寿司

兵庫県 山陰本線 城崎温泉駅【実演】「米田茶店」かに寿司(1人前)1,100円
昭和33年(1958年)から生産している『かに寿司』は、駅の売店閉鎖や近隣区間の車内販売終了などの理由から生産を終了。

新聞記事で生産中止を知った「淡路屋」が連絡を取り受け継ぐことに。
試作を繰り返し約2ヶ月かけて味を再現。
包み紙などもほぼ以前のままで、「明治44年創業 米田茶店」の名前も残り復刻しました。

 

②「博多寿改良軒」博多名物かしわめし

福岡県 鹿児島本線 博多駅【実演】「博多寿改良軒」博多名物かしわめし(1人前)860円
明治29年(1896年)創業の「寿軒」が販売していた『博多名物かしわめし』は、新幹線導入などで乗車時間が短縮された上、コンビニが駅構内に進出したなどの理由から平成22年に廃業。

博多駅の名物としても馴染みがあったため、平成30年に「広島駅弁当」が引き継ぐ形で、現地に「博多寿改良軒」という子会社を作り復刻。

 

③「もりべん」みちのく弁当の旅

山形県 山形新幹線 山形駅【実演】「もりべん」みちのく弁当の旅(1人前)1,250円
昭和20年(1945年)創業「森弁当部」の二代目が、後継者不在のため廃業を検討している状況を「松川弁当店」に相談。

平成29年に松川弁当店の当時の専務が会社を引継ぐことに。
山形駅は県の玄関口で山形新幹線や在来線の始発列車も数多く運行しているため、賑わいや駅弁の灯を消してはならないという思いから継承へ。

 

数量限定・売切御免!全国から毎日届く「輸送駅弁」(中には午前10時から地下1階東エレベーター前で配られる引き換え整理券が必要なものがありますのでご注意を!すっごい並んでますよ~)

すごく可愛い!新幹線駅弁。

 

このようにどこのお弁当かわかるようになってます。

ご覧の通りすでに午後には完売しているものが多いのでお急ぎくださいね。

 

めっちゃ可愛いキティちゃんのひっぱりだこ飯は、兵庫県 山陽本線 西明石駅

※氷山の一角くらいほんの一部です。

北の方は、カニとかウニとかとっても魅力的(≧▽≦)

 

他にも猛烈に人気なのが広島県の「うえの」あなごめし。

昨年(2019年)阪神梅田本店売上個数No.1だったんですって。

広島県 山陽本線 宮島口駅【実演】「うえの」あなごめし(1人前)2,160円<各日販売予定数1,000個>※お一人さま5個まで
創業明治34年と100年以上続く老舗で作られた「あなごめし」。

アナゴの出汁で炊いたごはんを詰め、素焼きした後に特製タレで香ばしく重ね焼きした焼アナゴを敷き詰めています。

明治時代から継ぎ足しで使うタレで焼いたアナゴの香ばしい香りは絶妙。

 

それに北海道展でも人気の「いかめし」

北海道 函館本線 森駅【実演】「いかめし阿部商店」いかめし(1人前)780円
もちもち食感がたまらない。

 

函館のマルヒロ太田食品さんも「いかごはん」を扱ってましたよ。

どっちも美味しそう!

 

太田食品さんはコロッケなども揚げたて販売があります。

ひとつひとつがめちゃでっかいです。

 

~いろいろご紹介~

青魚好きにはたまらん「引田屋」さん(北海道)

 

「若廣さん」(福井県)

 

「アベ鳥取堂」さん(鳥取県)

 

「ぽっぽ亭」(北海道)

 

「旭川駅立売商会」(北海道)

※これらもほんの一部です。実際はもっともっと盛りだくさんなので会場でお確かめくださいね。

 

そして「駅弁とうまいもんまつり」の「うまいもん」の方では先ほどの太田食品さんのコロッケもそうですが、様々な実演販売がございます。

まずは熊本県「殿様蓮根」さんのからし蓮根。

ダイナミック!

立割、家ではあまりしないですよね~(*^_^*)
蓮根コロッケ美味しそう!

 

広島県「瀬戸内水産」さんの手握り竹輪

練り天もありました。

 

富山県「白えび亭」さん

甘えびやほたるいかもありました~ヽ(^。^)ノ

 

宮崎県「チキン南蛮専門店金の皿」さん

 

ビールが欲しくなりますねぇ!

あるんですよ!「全国周遊地ビールバー」が、、、

バルチケットをお買い求めくださいね。

(1枚800円で各日午後3時から販売・各日販売予定数150枚で当日のみ有効)

ビールか日本酒にバル対象のお店の1品がついたちょい飲みお得チケットです♪

だいぶお得ですね!

 

他にもいろいろありますよ。

三重県「虎屋ういろ」さんのういろがあったり、

フレーバーが豊富でびっくりします。

虎虎焼(ことらやき)も美味しそう!人形焼きみたい?

 

かの有名な熊本県「くま純」さんのいきなり団子

食べやすいミニサイズもございます。

これ、実はまだ食べたことがないんですよね~お芋もたっぷりで絶対美味しそう!

 

いきなりぱんも美味しそう!いきなり団子の蒸しパンバージョンみたいな(≧▽≦)

 

くまもんは不滅の可愛さやし~・・・魅惑的なふかし芋も販売されてました!

 

イートインできたらな~

 

北海道「佐藤水産」さんも珍味が美味しそうでした~

うわわ~・・・バル対象なのでご安心を。

珍味ちゃうけど(>_<)

鮭ルイベがトロっとしてるのなんでだろう?と思ったら、イクラがまぶされてた~Σ(・ω・ノ)ノ!

そして美味しかった~・・・お店の方に撮影ご協力いただきました。
ありがとうございました!

 

そして隊員、もしかしたら最も気になったのが、こちら!

佐賀県 佐世保線 有田駅「有田テラス」有田焼カレー!

三種のチーズ盛は佐賀牛添えです~!

カレーを食べたら、こんな素敵な有田焼きの器が残りますやん~・・・

なんと器は有田焼き~ってホンマやん~!( ゚Д゚)

チーズケーキもありますねん・・・とってもとっても魅力的。

ちなみに三種のチーズ盛りの詳細・・・100%美味しそう!

ね?

 

最後になりますが、お弁当にかかせない例の食品に〆ていただきましょう!

あ、間違えた(≧◇≦)

梅干しで~す♪

和歌山県「岡畑農園」さん、幻の梅。

完熟梅のA級品だけを使用した最高品質の梅干だそうです。

確かにとってもなめらか~な舌ざわりでした。

あと、梅のペーストがあって(練り梅ですね)、これでステーキを食べても美味しいそうです!
チューブ入りだから扱いやすくていいなと思いました。

 

まとめ

ここまでご紹介したのはくどいようですが、ほんの一部で、これだけ全国のものが集まるなんて、盆と正月が一緒に来たような騒ぎです。

いろんな物産展が1か所に集まったような!

こんな機会、そうはございませんのでどうぞ足を運んでみてください。

急いで~、1月28日の火曜日までですよ~(^.^)/

 

 

 

阪神の有名駅弁とうまいもんまつり
大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店8F
阪神・阪急「大阪梅田駅」徒歩3分、JR「大阪駅」徒歩4分
10:00~20:00(イートインL.O.19:30)
※最終日は~16:00(L.O.15:30)
期間中無休
公式サイト

-イベント・催事, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.