大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

おでかけ デートコース

「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」@グランフロント大阪【12/21~2/24】

更新日:

グランフロント大阪地下1階にあるナレッジキャピタルイベントラボでは、「PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス」が2019年12月21日~2020年2月24日まで開催中です。

世界初の長編CGアニメ映画『トイ・ストーリー』をはじめ、『モンスターズ・インク』、『カーズ』などを手掛けたピクサー・アニメーション・スタジオと、ボストンサイエンスミュージアムが共同開発した展覧会です。

会場の入り口

 

平日の昼頃訪れましたが、とても人気のある展覧会なんですね。

カップルや女性グループも多く、大人も子供も楽しめる展覧会です。

お子様連れも多いですが、通路が狭いためベビーカーは会場入口で預けます。

 

「PIXARのひみつ展」では、アニメーション制作の鍵となる8工程が体験できます。

まずはストーリを作成し、モデリング、リギング、サーフェイス、セット&カメラ、アニメーション、シミュレーション、ライティング、レンダリングの8工程を経て映画が完成!

初めの工程から体験していくと理解し易く、より楽しめるかもしれませんね。

 

© Disney/Pixar. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

バズ・ライトイヤーフィギュア

 

© Disney/Pixar. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

『モンスターズ・ユニバーシティ』フィギュア

「PIXARのひみつ展」は、初めのシアター以外は写真撮影が可能です。

一部囲いがある展示物以外は触ってもいいのが嬉しいですね。

 

では、アニメーションの作成から完成までの工程を順番にご紹介します♪

 

モデリング

モデリング

アーティストが描いたスケッチから粘土で模型を作ります。

この模型は「マケット」と呼ばれ、ピクサーから運ばれた本物が展示されています。

 

次に「マケット」をデジタルスキャンしてバーチャル3Dモデルにします。

 

少ない部品を使ってロボットを作る体験もできますよ!

 

リギング

リギング

キャラクターに仮想の骨や関節、筋肉を作り、キャラクターの体の「パーツの動作」を決めます。

目を閉じたり眉を上げたりなど、豊かな表情を作ることができるんですね。

 

サーフェイス

サーフェイス

キャラクターの外見や表面を加工します。

車の塗装のようなものですね。

表面を光沢のある透明なガラスにしたり、ザラザラにしたり、さびついたようにも表現することができます。

 

セット&カメラ

セット&カメラ

セットデザイナーは、背景、情感を地面から構築。

カメラアーティストはバーチャルカメラを使って、スクリーンに映し出される物を形にしていきます。

 

虫の視線で見た世界を体験することもできます。

 

アニメーション

アニメーション

キャラクターに演技をつけるのがアニメーターの仕事です。

体験ではムービーのコマ送りをしたり、実際に撮影してアニメーションを作成することもできます。

 

シミュレーション

シミュレーション

キャラクターの髪の毛や衣類などがまるで本物のような動きをします。

 

ライティング

ライティング

 

昼や夜など明かりを調節します。

太陽光の位置や日中と夜の照明など、色んな光があるんですね。

 

レンダリング

レンダリング

これまでの作業でつくられたデータを映画館でみられるような2Dイメージの連続へ変換します。

解像度が高いほどレンダリング作業に時間がかかるそうです。

 

オリジナルグッズ販売

「PIXARのひみつ展」オリジナルグッズの販売もあります。

 

 

PIXARのひみつ展 いのちを生みだすサイエンス

グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ

大阪市北区大深町3-1
2019年12月21日(土)~2020年2月24日(月・振休)65日間
10:00~20:00(最終入場19:30)
入場料金:大人1,600円、中高生1,200円、4歳~小学生800円
前売り券:大人1,400円、中高生1,000円、4歳~小学生700円
06-6947-1912(問い合わせ先:テレビ大阪事業局)

 

「PIXARのひみつ展」はボストンサイエンスミュージアムがPIXARとの協力により開発したものです。
© Disney/Pixar. All Rights Reserved. Used Under Authorization.

 

ライター情報
【永遠のぎゃるまま】

ブログインスタtwitter

取材依頼・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-おでかけ, デートコース

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.