大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

グルメ 大人の街・北新地

北新地「カニジェンヌ」でカニ3種の『贅沢食べ比べコース』を食べてきた!【11/8~12/30】

更新日:

店舗前のようす

「クラブカニジェンヌ 北新地」では、松葉ガニ漁解禁に合わせ、この時期にしか獲れない「松葉ガニ」、「上海ガニ」、「セコガニ」の3種を一度に味わえる期間限定の特別コース「カニざんまい」があります。

2019年11月8日~2019年12月30日(月)までの53日間限定でいただけるという事で、早速行ってきました♪

 

この日は、某メディアのテレビカメラも入り取材を受けていました。

 

4名用の完全個室

調理台付き完全個室は2名用、4名用、6名用の3室あります。

一日3組限定!

こちらは、完全予約制です。
プライベートな空間で、専用シェフが目の前で調理していただけます。

 

カウンター席は13席あり、当日のカニの仕入れ状況に応じては予約なしでも入店可能なんだとか。

今回は、こちらのカウンター席で「カニざんまい」コースをいただきました。

本日の献立表

■季節の八寸
本日のお楽しみ
■湯がきたて上海蟹
■松葉蟹のお料理(刺身・しゃぶしゃぶ・炭火焼き・ボイル)
■セコ蟹 天婦羅
■箸遊び 蟹味噌リゾット
■箸休め もずく酢
■お食事 CRAB カリーまたはエビヌードル
■デザート

11月6日に解禁されたばかりの松葉ガニ。

鳥取での初セリはなんと1杯500万円の値が付いたとか!!( ゚Д゚)

足もちゃんと揃っていて、とても綺麗ですね~。
今回いただいた松葉ガニは、卸値2万円(900g)だそうなので完全に赤字ですね。^^;

兵庫県香住町から前日に水揚げされたばかりの松葉ガニ。

タグが付いていれば「松葉ガニ」。
タグがなければ「ズワイガニ」
と呼ぶんですって。
勉強になりますね~。

美味しいものには、興味津々なのでグイグイ質問しちゃいました~(^^)/

 

早速目の前で裁かれます。

松葉ガニは一人一杯!(^O^)/

 

生の新鮮なカニの身は氷水につけると花が開いたようになります。

カニをさばいて頂いている間に前菜をいただきます。

 

季節代わりの八寸

カニの身がたっぷり入ったグラタンコロッケバーガー

グラタンコロッケは結構大きくてカニの風味もたっぷり!

 

マスカルポーネの冷製茶わん蒸し

口の中で溶ける茶わん蒸し。

ふわっとしていて濃厚なマスカルポーネとうにとの相性抜群!

 

ズワイガニのてまり寿司

シャリよりかにの身のほうが多い気が!

ほんのり炙ったカニの風味も最高です。

 

椀替わり 加賀蓮根の蓮蒸し、金目鯛、みずの実

すりおろした加賀蓮根、金目鯛の酒蒸しです。

松茸の餡掛けは松茸の風味がたっぷりです。

 

上海蟹

上海ガニは、身が黒いんですね。

カニみそがたっぷりで、カニ身と一緒にいただくと最高です。

結構たっぷりで食べ応えもあります。

 

いよいよ捌いていた松葉蟹を頂きます。

一番太い足の部分が一人二本も。
1本は紹興酒付けです。

何も付けずにいただくと甘みがあって口の中で溶けるほど柔らかいです。

 

次は爪下のミディアムを頂きました。

新鮮だからこそできる食べ方ですねー。

甘みとぷりぷりした食感が楽しめます。

カニ爪のボイルは、今度はしっかり火が通っています。

タラバガニみたい!
ふわっとしていてカニの旨味が凝縮しています。

 

焼きガニ

香ばしい薫りがたまりませんね~。
とても甘い味!

身はしっとりとしていて新鮮なのが分かります。

思わず無言になり(笑)モクモクと手で食べてしまいました。

 

かに味噌

アルコールを飛ばした純米酒入りです。

濃厚なのになんの臭みもなくて、かに味噌が苦手でも美味しいと思える一品です。

 

セコガニの天ぷら

セコガニの蟹身、内子、外子が甲羅ごと天ぷらになっています。

プツプツの外子、濃厚な内子の食感もたまりません!

味噌しゃぶ

日本酒で煮込んだかに味噌でさっとしゃぶしゃぶしています。

クリーミーな味噌がホント美味しくてカニ身の半生加減も最高です。

 

カニ味噌のリゾットは、ご飯少量でカニの身どっさりで仕上げていただきます。

カニの身たっぷりのカニ味噌リゾットです。
なんという贅沢な食べ方!

オプションで、その日の食材によって「トリュフのせ」、「うにのせ」、「白子のせ」にも出来るんだとか!!

 

青森県産 もずく カニ身のせ

お口直しにもずく酢をいただきます。

歯ごたえのある硬いもずくです。

こんなもずくは初めて食べましたが食感が最高です。(激うま!)

 

貝そばビアンコ

〆は「貝そばビアンコ」または「CURRY RICE」を選べますが、ハーフサイズで両方いただくことも可能。

ミナミにある系列店「貝料理専門店 ゑぽっく」のラーメンです。
貝だしたっぷりのスープが細麺によく絡みます。

CURRY RICE

ほんのり辛くて濃厚!
オマール海老出汁がたっぷりの欧風カレーです。

 

デザート

和梨シャンパンジュレ掛け、ピスタチオのアイス、モンブランをいただきました。

 

3時間掛けて、ゆっくりと堪能して愉しみながらお食事をしました。

ご馳走さまでした(^^)/

 

【カニざんまい】コース詳細
期 間:2019年11月8日(金)~12月30日(月)までの53日間
価 格:1人前=2万8,000円(税サ別)
内 容:タグ付きの松葉ガニ/上海ガニ/セコガニを、刺身・焼き・ボイルなどで食べ比べ
料 理:「湯がきたて」「刺身」「フライ」「炭火焼き」「リゾット」「しゃぶしゃぶ」など

 

クラブカニジェンヌ 北新地
大阪市北区堂島浜1-3-16 中西堂島ビル4階
JR東西線「北新地駅」徒歩4分
06-6341-3077
11:30~14:00、18:00~23:00
なし
公式HP 食べログ

ライター情報
【永遠のぎゃるまま】

ブログインスタtwitter

取材依頼・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-グルメ, 大人の街・北新地

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.