大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

お役立ち

高校生の国内最大級の合同企業説明会「ジョブドラフトFes ~2019秋~」が開催します!【10/25】

更新日:

高校生の就活二次応募に向けた、民間最大規模の合同企業説明会「ジョブドラフトFes ~2019秋~」がマイドーム大阪にて開催

高校生の就職支援と企業の採用支援を行う、株式会社ジンジブは、2019年10月25日(金)に大阪にて、2020年3月の高卒求人予定の企業を集めた国内最大級の合同企業説明会「ジョブドラフトFes ~2019秋~」を開催します。

本イベントは、2020年3月の高卒求人予定の企業を集めた国内最大級の就職イベントで、参加する高校生は興味のある企業ブースを周り情報収集や、個別相談ブースで就職相談をすることが可能です。

7月に開催した同イベントには、 東京・大阪のべ846人の高校生、200社の企業が参加しました。

 

ジョブドラフトFes ~2019秋~

サイト(https://job-draft.com/autumnfes2019

 


「ジョブドラフトFes ~2019夏~」の会場のようす

 

<ジョブドラフトFes 開催の背景>

高校新卒の採用市場は、過去6年で求人件数が約2倍の約47万件に急増し、注目が集まっています。

高卒就職者は大卒就職者の半分、毎年約18万人が就職しており、長く続く学校斡旋就職の慣行により高い内定率を保っていますが、民間の就職支援会社は少なく、入社後のミスマッチ、特に入社1年目の早期離職が大卒と比較して高い(大卒の11.9%と比較し、18.2%)などの課題が残されています。

当社では10月に二次応募の時期に合わせて、東京と大阪、福岡で大型の合同企業説明会「ジョブドラフトFes ~2019秋~」を開催します。
各会場、企業ブースを50社設け(福岡は25社)、就職を希望する高校生は、1日で多くの企業とのマッチングが可能です。

求人票では得ることのできない会社の雰囲気や直接対話による情報提供により、選択肢を増やす支援を行います。

 

 

実際に7月に開催したジョブドラフトFesに参加した高校生に向けたアンケートでは、6割以上が「見学や応募したい企業が見つかった」と回答し、見つかった理由の1位は「会社の雰囲気が良さそう」でした。
また今回、「面接でよく聞かれる質問」や「面接で気を付けるポイント」などをぎゅっと詰め込んだミニセミナーや面接練習など実践的なブースも設けます。

 

イベント 概要

■イベント名:「ジョブドラフト Fes~2019秋~」
■日時:大阪・2019年10月25日(金)12:00~16:00 マイドームおおさかにて

■コンテンツ:企業説明ブース、就職相談ブース、面接対策プチセミナー、面接練習

<出展企業ブース>東京・大阪50社、福岡25社の企業ブースが並びます。

 

<面接練習>実際に企業の方が面接官役となり面接練習ができます。

 

<就職相談>高校生の就職活動における悩み相談を個別で受付けます。

 

出展企業業種例(前回出展より)
販売職(食品・携帯・アパレル)/建設(営業・施工)/外食(ホール・調理)/介護/物流(倉庫・ドライバー・営業)/製造(機械・機械部品・食品)/人材サービス/食品製造/美容/警備/広告/IT/清掃/一般事務/エンジニアetc..

■開催会場
【大阪】マイドームおおさか 大阪府大阪市中央区本町橋2-5

 

ジョブドラフトFes ~2019夏~ 参加者アンケート

来場者の高校生にアンケートを実施したところ、実際に企業を見て、話を聞くことで、求人票では知ることのできない会社の雰囲気を感じとることができ、見学や応募をしたい企業が見つかることが分かりました。

 

1.「見学や応募したい企業は見つかりましたか?」と質問したところ、6割以上が見つかったと回答しました。

 

2.「見学や応募をしたいと思った」に「はい」と回答した高校生に向けて理由を質問したところ、大阪・東京ともに、1位が「会社の雰囲気が良さそう」、2位が「仕事内容に興味がある」、3位が「担当の方の話が面白かった」と答えました。

 

ジョブ ドラフト の特徴

掲載数No.1の高校新卒専門求人サイトの運営や、高校現場周りやイベント、SNSでの就職支援を行い、 高校生が自主的な企業選びをする支援及び、企業の高校新卒の採用支援を行っています。

●掲載社数No.1サイト 高校生の就職を支援する「ジョブドラフト」これまで文字情報のみだった企業の「求人票」の情報を、高校生目線で取材・掲載します。

高校生目線を重視した会社の雰囲気・先輩インタビューなど写真や動画を用いて紹介しています。
求人情報と就職活動ノウハウを冊子にした「ジョブドラフトBook」をエリア別に6版発行し、全国の就職実績のある高校へ配布しています。

 

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.