大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

大阪ミュージシャンの「輪」

【大阪ストリートミュージシャンの「輪」】第1弾!!「たせやん。」さんに独占インタビュー

更新日:

【大阪ストリートミュージシャンの「輪」】とは、
大阪を拠点に活動するストリートミュージシャンを多くの方に知ってもらう為に始まった企画!!

 

ストリートミュージシャンの方から次のストリートミュージシャンの方を紹介してもらい、
「絆のバトン」を渡して大阪のストリートミュージシャンで「輪」をつくっていこうというのが今回の企画です。

第1弾として「たせやん。」さんにインタビューしました〜(*^^*)

「たせやん。」さんは、現在グランフロントで行われている
まち公認のストリートミュージシャンが梅田で演奏をする「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」の参加者の一人です!!

「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」に参加するにはオーディションを通過する必要があり、
そのオーディションを通過した期待の大阪で活動中のミュージシャンです。

今回は、「たせやん。」さんに路上ライブを始めたきっかけやどういった思いで歌を届けているのか伺いました!

 

「たせやん。」さんのプロフィール

プロフィール

名前:たせやん。
音楽のジャンル:J-POP
生年月日:1993年7月31日
出身地:大阪四條畷市
趣味・特技:都市伝説、即興ソング
即興ソングはお題として単語を何個か出すと5分で即興ソングをつくることができるそうです!!
憧れる歌手(バンド):秦基博さん、コブクロ
結成日:2017年3月1日
所属事務所:なし
経歴:LALALAにしきたミュージシャンコンテストでグランプリ受賞!
シングル名:AGAIN
アルバム名:想いを込めて
路上ライブ以外の活動:シンガーさんのギターサポート、楽曲提供、ボイトレの先生、シンガーソングライター

 

路上ライブを始めたきっかけは、コブクロさんに憧れて

たせやん。:路上ライブを始めたきっかけはコブクロさんですね〜。
コブクロさんは大阪の路上ライブからプロになったので始めました。
路上ライブを初めたのは、19歳から始めました。

──19歳の頃から活動するってすごいですね!!
19歳ということは専門学校に通いながらですか?

たせやん。:最初は専門学校に通いながら活動していましたね。
でも最初は路上で歌うことに心が折れましたよ(笑)
誰も聴いてくれないところで堂々と歌うことが難しかったです。

──そうですよね〜。
誰にも聴いてもらえないのは辛いですね(-_-)

たせやん。:最初は心が折れていましたが、数をこなしました。
あとイメージトレーニングもしましたね。
路上ライブで人がいなくても何千人物前で演奏していると想像しながら歌っていましたよ。

──路上ライブで心が折れなくなった突破ポイントは、
数をこなすこととイメージトレーニングをしたことなんですね!

たせやん。:そうですね。
あとは道行く人が止まってくれないというのが当たり前のスタンスで歌っていました。

止まってくれないのが当たり前では歌っていましたが、
止まってくれるように努力はしていて道行く人には声掛けしましたね。
ふら~っと近くを通った人に「こんばんは!」と軽く会釈することは大事にしました。

 

歌のコンセプトは寄り添い系シンガー!?

──道行く人に歌を通じてどんなことを伝えたいですか?

たせやん。:歌のコンセプトは寄り添い系シンガーを目指しています。
悩みや不安が多い現代社会の隙間にある幸せを歌っています。

──幸せを歌うって良いですね。
現代社会に向けて歌っているということは、
会社の悩みなどを元に歌っているんですか?
それとも恋愛についての悩みについて歌っていたりするんですか?

たせやん。:会社という属しているものではなく
心の悩みや不安に寄り添える歌を歌っています。
そうですね、恋愛についても歌っていますよ〜♪

忘れかけた幸せを歌い寄り添うことを大切に歌っていますね。

 

興味を持っていることは知恵の輪と映画

──音楽以外についても話を聞いてみましょう〜!
音楽以外に興味を持っていることはありますか?

たせやん。:知恵の輪にハマっていますよ!!

──常に持ち歩いているんですか?

たせやん。:そうですね。
この前は、金曜ロードショーで「ラ・ラ・ランド」がやっていたんですけど、
観ながらずっと知恵の輪をやっていたら「ラ・ラ・ランド」が終わっても知恵の輪やっていたんですよ(笑)
5時間ずっとやっていましたね。

未だに解けないです(^_^;)

──知恵の輪って難しいですよね。
力尽くでは解けないですからね。

たせやん。:あと、映画にもハマっています。

──映画はどういった映画観ているんですか?

たせやん。:邦画をよく観ますよ。
よく観る作品は、「三谷幸喜」さんの作品をよく観ます。

 

「たせやん。」さんにとって大阪の好きな場所や大阪の良さは?

──大阪キタじゃーなるは大阪について発信しているWEBサイトなので
それにちなんで大阪の好きな場所などありますか?

たせやん。:大阪の好きな場所ね〜。
四條畷イオンですね。

──ピンポイントなところいきますね(笑)
四條畷に住んでいるからですか?

たせやん。:そうですね。
四條畷イオンは大きいので梅田いらずでなんでも揃いますね。

──四條畷イオンおすすめの場所なんでまた行ってみますね(笑)
続いて、大阪の良さをPRして下さい。

たせやん。:大阪の良さは団結心ですよ!

──へぇ~、どういったところで団結心がみられますか?

たせやん。:自分のことのように応援してくれる人が多いですね。
路上ライブをしていても応援してくれる人は多いです!
心が温かい方が多いですね。

──大阪は心が温かい人が多いですね。
「たせやん。」さんも大阪の人なんで
今回、「たせやん。」さんにインタビューするとなった時も
快く受けてくれたので嬉しかったです。

たせやん。:基本断らないようにしています!(笑)

 

ストリートミュージシャンで輪をつくるのに次に紹介される方は?

「たせやん。」さんに次のインタビューをする方を紹介して頂きました。
次のインタビューする方は、
「木下 優真」さんです!!

「木下 優真」さんは「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」の参加者の一人です。

「たせやん。」と「木下 優真」さんは「MUSIC BUSKER IN UMEKITA」綱がりで仲良くったそうです。

今回は「たせやん。」さんが行っているボイトレに
「木下 優真」さんが参加していてその流れで一緒にインタビューすることになりました!!

2019年9月には「たせやん。」と「木下 優真」さんツーマンセルでライブをします。
その時は一緒に曲をつくってCDにして販売するそうです。

楽しみですね!!

インタビューの最後に「たせやん。」さんと「木下 優真」さんとで写真を撮りました。

【大阪ストリートミュージシャンの「輪」】

最後は「大阪キタじゃーなる」のポップを持って写真を撮りました!!

快くインタビューを受けて頂きありがとうございます!!

 

今後の活動

2019年3月の予定!!

3/17 14:00〜「MUSIC BUSKER in UMEKITA AWARD Vol.5」会場:うめきたSHIP ホール
・3/24 19:00〜 セブンデイズ 会場:京橋セブンデイズ
・3/31 18:00〜 鶴の恩返しvol.9 会場:グリル山本

詳しい今後の活動は下記URLから確認できます!!
https://taseyan.jimdo.com/live/

 

LINE@

定期的にたせやん。のライブ情報をいち早くお届けいたします!!
100円CDプレゼント・ライブチケット割引などの情報も盛りだくさんです!!
現在の登録者数は128人!!!
登録は無料です!!!

YouTube

ライター情報
【気ままな冒険家やまりん。】

ブログインスタ

-大阪ミュージシャンの「輪」

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.