大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

“あんころ”大阪日記 スイーツ・カフェ

ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜で「カカオセミナー」をお勉強してきたよ♫

更新日:

 

皆さんこんにちは「あんころ」です( ´ ▽ ` )ノ

 

2020年1月22日にザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜で開催された「カカオセミナー」に参加してきたよ♫

 

セミナーワクワク♡

大学時代以来のセミナーかも(^O^)/

 

製菓学生と受講者がいっぱい

こちらのセミナーはチョコレートで有名な株式会社明治と大阪キャリナリー製菓調理専門学校との

コラボレーションイベント!

会場には、製菓の学生さんや受講者の方がたくさんいたよ(^ ^)

 

スクリーンを見ながら受講

 

明治カカオクリエイター 宇都宮洋之さん

イベントは90分間で、明治カカオクリエイターの宇都宮洋之さんが講師をされ、

カカオの産地や品種による味や香りの違いなどを詳しく説明してくれたよ*\(^o^)/*

 

今回のイベントでは、チョコレートの奥深い世界を五感を使いながらたっぷり学べたので、

「あんころ」から皆さんにもその内容をシェアするね(≧∇≦)

 

「あんころ」お勉強中

 

カカオ・チョコレートの歴史

先ず、始めに「カカオとチョコレートの歴史」について学んだよ♫

皆さんは、カカオの産地やどうやって誕生したとか知ってる〜?

「あんころ」は、全然知らなくて、とても勉強になったよ*\(^o^)/*

なんとマヤ文明の時代からカカオは注目されてたみたい!

 

モレソース

カカオと聞くと日本人はチョコレートを思い浮かべるけど、

メキシコではカカオと香辛料で作る「モレソース」がよく家庭で出されるんだって∑(゚Д゚)

実際に試飲したけど結構独特な香りで癖が強かった!笑

でも、お料理の隠し味としてはすごく良いみたいなので今度試してみようかな?(^ ^)

 

チョコレートドリンクについて

そして、メキシコのあとはヨーロッパでもカカオはどんどん浸透していき、

特権階級の人々の間で「チョコレートドリンク」が人気になっていったんだって〜!

 

カカオ豆について

ある程度カカオの歴史について学んだあとは、「カカオ豆」について学んだよ♫

 

オランダ人のクンラート・バンホーテンはカカオについて研究した結果、

カカオからココアパウダーとココアバターを得られることを発明!

これが今のチョコレートを産み出したんだね(^ ^)

 

そしてスイスのダニエル・ピーターはココアバターにミルクや砂糖を混合させ

ミルクチョコレートを誕生させたの!

「あんころ」は、チョコレートの中でもミルクチョコレートが1番大好き♡♡

 

ヨーロッパでチョコレートが広まったあと日本にもついに上陸!

チョコレートは海外が発祥なのは知っていたけど、こうやって日本に上陸したんだね~∑(゚Д゚)

 

カカオの品種

カカオは4種類あってそれぞれ大きさや形、色が違うよ~!

しかもね、、、

カカオって実は発酵食品!!

美味しいカカオになるには3~7日間発酵させる必要があるんだって∑(゚Д゚)

 

カカオの中身

 

カカオ初めてみた~!

イベントでは実際にカカオを触ったりできたよ*\(^o^)/*

カカオの外は硬いけど中身は白くてプニプニしてたよ!笑

 

ニブロースト

 

香りがすご〜い

 

チョコレートの機械

 

滑らかなチョコレートが完成!

チョコレートを実際作る機械も置いてあって、それで作ったとろみのあるチョコレートも試食♫

 

砂糖が入ってないからカカオ本来の香りが楽しめるビターチョコレートだったよ♡

 

いただきま〜す♡

色々カカオについて学んだあとは明治の人気商品のチョコレートを食べたよ(≧∇≦)

皆さんは明治のチョコレートだと何が好き〜?♡

私は長方形の箱の中に板チョコが3袋入ってる「THE Chocolate」の

シリーズが好きなんだぁ~\(//∇//)\

このチョコは小さめのサイズだから外出先でも手軽に食べられるからオススメだよ♫

 

ドリンクコーナー

 

ブラックコーヒーも好き♡

このコーヒーはホテルオリジナルブレンド「CANVASコーヒー」*\(^o^)/*

あっさりしていてチョコレートと相性抜群だった~!!

 

大阪キャリナリー製菓調理専門学校の学生さん

 

豪華なチョコレートスイーツ♡

板チョコをぽりぽり食べていると豪華なチョコレートスイーツのプレートが登場♡

 

どれからたべようかな〜♫

 

幸わせ~~

このスイーツは大阪キャリナリー製菓調理専門学校の学生さんが作ったんもの!

全部味や見た目が違っていて本当に美味しかった~♪( ´▽`)

 

お土産ゲット☆

帰り際には豪華なプレゼントももらったよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いつどんな時でも「あんころ」は、サプライズが大好きです~♪

 

プレゼントの中身

チョコレートの祭典サロン・デュ・ショコラや一部の百貨店でしか手に入らない

「明治 ザ・チョコレート(ベルーダーチョコ)」が入ってたよ~*\(^o^)/*

 

今回のイベントでチョコレートの魅力がたくさん知れて楽しかった~( ´ ▽ ` )ノ

また、こういうセミナーがあったら積極的に参加していきたいな♫

 

ホテル情報

500円でコーヒーが飲み放題!

今回のイベントの会場となった「ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜」のロビーには、

普段は、「コワーキングスペース」となっていて、500円を払えば誰でも利用できるみたい!

ドリンクも飲めるしテーブルにはコンセントもあったよ∑(゚Д゚)

ソファもフカフカでした♪

ぜひみなさんも利用してみてね♫

 

 

「あんころ」は、大阪のどこにでも出没して皆さまに情報をお伝えします!

乞うご期待ね!

それでは、また次の記事でお会いしましょう♫

 

■ホテル概要■

The Royal Park Canvas Osaka-Kitahama(ザ ロイヤルパーク キャンバス 大阪北浜)

所在地:大阪市中央区北浜1-9-8
アクセス:地下鉄堺筋線・京阪電車『北浜』駅3号出口隣接、地下鉄御堂筋線『淀屋橋』駅北改札より徒歩8分
電話:06-6220-1111
客室数:238室
公式HP:https://www.the-royalpark.jp/canvas/osakakitahama/

ライター情報
【カフェコンシェルジュ・あんころ】

インスタtwitterYouTube

"あんころ"の
お仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-“あんころ”大阪日記, スイーツ・カフェ

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.