大阪梅田歯科《全国年間15万人以上が来院!》

大阪梅田・プロの歯科医師がクリーニング

スイーツ・カフェ 百貨店

「チョコレート博覧会2019」潜入レポート!エキサイティングな女の戦場@阪急うめだ本店

更新日:

「もう、“チョコレートで告白”なんて、流行らない」

うら若き10代女子に対する『今年バレンタインにあげる人調査』では、

な・なんと片思いの人や告白相手にあげるのが、たった11.6%というショーゲキの結果が。

じゃあなによ?みんな自分で食べてんの?
義理チョコが幅をきかせて文化の主流になってんの?

そんな思いを胸に、
私:初登場のこきゅーんが行ってきました!
大阪でいちばん熱い冬の祭典!!

いざ、女の戦場を潜入レポート~~♪

 

「阪急百貨店うめだ本店 CHOCOLATE EXPO 2019」!!!!

私的に、最も関心の高いのがこの4つ。

①「(混んでるけど)やっぱり阪急うめだ店に来てよかったー!」って思えるチョコレートってどれよ?

②義理を超えたキモチを、チョコの姿を借りて!!

  ②-1 お世話になってる→上司やセンパイに(これ大事)

  ②-2 かわいい娘より→オトン・オカンに♡

  ②-3 性別も愛も超えて→大好きな男友達に。

  ②-4 複数人に差し入れするなら→まず、盛り上がらなくちゃなっ^^

③女のライバルは女!いちばんセンスのいい友チョコを探せ★

④究極、いちばんウマイやつでしょ?The「自分が食べるやつな!」

  ④-1 うますぎて人に譲れないチョコ~(笑)

  ④-2 正直、チョコレート有り過ぎてどれを買えばいいかわからなくなってきた~そんな時はコレ。

 

潜入したのは1月25日(金)の午後3時。

うわ~~~~~(平日だからってナメてた)人、人、人……皆さん、歩きやすい靴と服装でカモン!(^0^)ノ(疲れます)

お先にここで "アクセスお役立ちインフォメーション"を。

JR大阪駅横断歩道側から入る入り口すぐ右のエレベーターで→9階に
(降りたら目の前にコインロッカーがあるのでジャマな荷物はそこで預けるのが賢い)

降りて左手に、博覧会のざっくりした会場図あり。
目当てのエリアはココでチェックして、上手に回りましょ。

阪急百貨店の2019年CHOCOLATE EXPOの陰のテーマらしき、『のみものチョコ』(飲み物と、そしてその飲み物に合うチョコ)これはそこかしこに出てくるので憶えておきましょう。

******

①「(混んでるけど)やっぱり阪急うめだ店に来てよかったー!」って思えるチョコレートってどれよ?

イートインスペースの「チョコスイーツスタンド」では ほとんどが「阪急うめだ店限定」。

その中でも こきゅーん厳選した、出来ればゲットしたいとっておきたいのがこの3つ

●「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」…カヌレ アールグレイ

私が行ったpm3:00過ぎにはすでに完売。
阪急百貨店開店10:00前からこちら目当てで行列が出来ていたという超人気ぶり。

運よく、食べたというかたに話を聞いたところ、

「カヌレのほろ苦さに、紅茶の風味がやさしく薫って、意外に中はやわらかくて、絶妙でしたよ!」とのこと。

早い日はam11:00、遅い日でも昼過ぎには完売とのこと。
狙うひとはゼッタイ!開店と同時に行くべし。

**

●「小樽洋菓子舗ルタオ」…ロイヤルフロマージュタルト

お店のお姉さんの力説では、

「これは小樽の本店でも食べられないんです!"阪急うめだ店でだけ"の特別スイーツなんです!日本でココでしか食べられないんですよっ!」

それはすごい。もうまさに一期一会。

サックリしたチョコ生地の中身は、おおお!ベイクドチーズケーキかあ!!ほろにがサクサクうまい。こりゃうまい。甘すぎない。

さすがさすが、そう言えばルタオって、チーズケーキも美味しいお店なんですよね^^ これはもう、絶対食べるべき一品です。

**

●「アンリシャルパンティエ」焼き立てフィナンシェ

言わずと知れた アンリの焼き菓子。その中でもフィナンシェはいちばんファンが多いのではないでしょうか。

ただでさえ美味しいフィナンシェを、焼き立てで食べられるのはここだけ!来てよかった~♡と思うこと間違いなしです!!

 

あと、後出でも詳細を紹介する2つ。

●「ぎんざ空也 空いろ」…simisimi(②-2)

●「マジ ドゥ ショコラ」…№4 シリーズ(④-1)

本店では予約もなかなか出来ない、手に入らない。通販も売り切れ。なのに、

阪急うめだ本店の催事ではなぜか手に入るんですよ!!と店員さんが声を揃える、まぼろしのチョコレートたちも、「やっぱり阪急うめだ本店に来てよかった~」と思わずガッツポーズしてしまう、とっておき・一期一会のチョコレートです。

******

②義理を超えたキモチを、チョコの姿を借りて!! 

もしかしたら、一番需要が多いかも。

②-1 お世話になってる→上司やセンパイに(これ大事)

●「OGGI(オッジ)」…ショコラ デ ショコラ リッチスモーキー

これは…!初めての味です。濃厚なチョコブラウニーを"燻製"にした感じ… ちゃんとチョコなんです。
で、ちゃんと燻製なんです。で、しっとりしていてとろけるのに 甘すぎないんです。
少し、ペッパーも入ってる、オトナ感覚のチョコ。(アルコールは入っていません)

さすがアサヒビールと共同開発したらしく、ビールやワインにこんなに合うチョコレートないわ~!と感心していたら、案の定 阪急百貨店も同じ売りかたしていた。
まんまとノせられています!!!(→のみものチョコエリア)

しかも、催場ヨコの祝祭広場にある「カフェ ル パン」で、アサヒのスタウトビールと一緒に食べられるという豪華なお膳立ても(@д@)

これは間違いなく、今年(酒好きの)上司・センパイにあげるベストバイだと思います。

■「カフェ ル パン」/祝祭広場  …試して食べられるのがうれしい。しかも飲める。

**

さてお次は、またまた燻製がからんでくるので、正直、同率一位だと思っているんですが・・・

●「カルイザワイブル」…燻製ナッツチョコレート

ナッツの種類は、マカデミアナッツやカシューナッツ、ピーカンナッツ…などなど。
そちらをミルクチョコやホワイトチョコでくるんだ大人のスイーツ。

ひと粒食べたらまたひと粒、ちがうナッツをもうひと粒…とあとを引く、新しい美味しさです。
(たくさん試食してしまった…!)
お酒なしでも 大人のおやつとしていただきたくなる、上品なチョコレート。

そして、とてもスタイリッシュでセンスのあるパッケージデザインは、ちょっとオシャレな上司やセンパイを唸らせること間違いなし。

ひと箱/1,080円という価格も、とっても買いやすいですよね。

**

●「リオコーヒー RIO COFFEE」

甘いものをそんなにたくさん食べない上司や、さりげなく渡したいセンパイにぴったり。

阪急の今年の陰テーマは "飲み物と、飲み物と合うチョコ。"RIO COFFEEさんでは、コーヒービーンズのチョコレートと、チョコに合う少し酸味のあるコーヒーを独自にブレンドして、ピッタリの組み合わせを品揃え。
(セット、および単品でも購入できます^O^  ビーンズチョコ/410円)

職場にお酒関係のチョコも持って行きにくいし~ 配慮ある女子ほど、悩みはたくさん。

だけど、美味しいコーヒーに少し添えた感謝のキモチのチョコレートには、厳しいセンパイの顔も、思わずほころんでしまうかも~~

**

●「マリベル」…サファイアブルーベリー&ガーネットショコラ 他

こちらは、上司・センパイというよりは、取引先のかたや お店をひいきにしてくれるお客様などなど…

ちょっと特別なかた」の心をわしづかみできるアイテムとして紹介します。

宝石箱や、金の粒を思い起こさせるビジュアルは、縁起も景気もよさそうで、「他人とちょっと違うゴージャスさ」をプレゼントできますよ☆

**

次に…
②-2 かわいい娘より→オトン・オカンに♡

●「ぎんざ空也 空いろ」…simisimi →本店でも手に入らないまぼろしのスイーツ

左の丸いのは、チョコをしみこませた とっておきの「もなか生地」。

そちらに、特別じたての 「イチゴ餡と あずき餡」がセットになっている和と洋のコラボな商品^^ これは渋いおじさまおばさまが飛びつきそう…

手に入らない東京の人が、悔しがってしまいそうですね!

**

●「バニラビーンズ」…ショーコラ

本店は横浜のみなとみらい。みなとみらいマダムに、ものすご~~くリピートの多い商品なんだとか。

そして、正直、チョコだけの塊よりも、お茶うけやおやつなどでつまみやすいカタチだなあと思います!

お父さん、お母さん、…というか 家族そろって、美味しい団らんが目に見えてきちゃいます^^

**

●「サトミフジタ バイ カメヤヨシナガ」…まろん

新感覚和スイーツ という感じの、まろん
(チョコではないんですが…№1人気商品だそうです)蒸した栗と生クリームとラム酒で練った、まさに、栗。
チョコよりマロンが大好きなおしゃれパパ&ママに。

抹茶チョコや 和三盆チョコなどは、正直よく見かけるようになったけれど、こちらの「亀屋良長」には、羊羹やボウロ焼きカカオを使った和スイーツがめじろおし。
和スイーツもしっかりチェックしなくてはね!

**

●「花咲かれん」…お花ギフト いろいろ

催し会場に急に現れたお花屋さん!?いえいえ、違うんです。これ、みーんなチョコレート。

バレンタインなのに母の日ギフトみたいだけど、「いつもありがとう♡」のメッセージを添えて、いつもガンバル かわいいオカンにプレゼントしたい!感激してしばらく食卓に飾ってくれちゃうかも~。

**

②-3 性別も愛も超えて→大好きな男友達に。

●「ブルーノ ルデルフ」…サーディンのチョコレート

えっ、何これ、魚やん!という声が聞こえてきそうなチョコレート。
男友達へのプレゼントにイチオシです!!だって!魚だよ!!(笑)

本物のオイルサーディンと並べて(笑)、一緒に飲むのもアリですね~~

**

●「尾崎食品」…みかんチョコレート

とにかく、パッケージがかわいい!そして、お手頃価格。
見栄えがするので、何かのプレゼントに添えるのにもピッタリです。

良質なジャージー乳を使ったホワイトチョコベースで、みかんの香りがほのかに香って、お手頃なのにオシャレで美味しい、おすすめチョコレートです。
ホワイトチョコレートなので、女友達にも喜ばれるかも。

**

●「銀座 千疋屋」…いちごのチョコレート 他

正直、男友達にチョコって、かけてる価値をわかってもらえないことが多い!(よく聞くグチです)

鈍感なアイツにあげるなら、まさにそんな感じです。

そんなアイツに、ちょこっと私の価値をわからせるには、誰もが知ってる銀座ブランド「千疋屋」の名前を借りちゃいましょう!

「なんか知らんけど、いいチョコもらった♪」と思わせること間違いナシですよ。

**

②-4 複数人に差し入れするなら→まず、盛り上がらなくちゃなっ^^

●「マリベル」…GIFT BOX セレクション、ジュエリーBOXセレクション 他

間違いなく、おおぉお~~!!」と歓声の上がりそうな、圧巻のギフトボックス。ひとつひとつ、イラストも違うんです。盛り上がりますね!

左が25個入り、右はなんと100個入り!バレンタインパーティ など、催しの目玉にもなりそうな(*^艸^)

●「フランソワ  デュッセ」…レザンシャンパーニュグラン、メランジュショコラ フリュイ 他

カラフルな缶パッケージの中から、宝石のような色とりどりのチョコレート。複数人にあげるには、こういう粒つぶタイプが便利なの。

これうまいな、うまいな、俺にもくれぃ。って、缶を囲むおさるさんの群れみたいな姿が目に浮かびませんか?

**

●「クラブハリエ」…ハート4個入り、9個入り 他

「クラブハリエ」って、バウムクーヘンだけじゃなかったのね… 売り場の一角にひときわ目立つかわいいクラブハリエの空間。ぬいぐるみチョコやアルファベットチョコなど、わくわく心をくすぐるチョコが 所せましとお目見えしています。

中でも、こきゅーんのいちばんのオススメは「ハート」タイプ。抹茶やベリー、木の実などなど…ひとつひとつ違うかわいいハートサブレのセットです。

ど・れ・に・しようかな~って、迷ってしまう姿を想像しただけで、ほほえましい!!

******

③女のライバルは女!いちばんセンスのいい友チョコを探せ★

おんな同士って、楽しい!かわいい!だいすき!!

でも、いちばんカワイイのは私のじゃなきゃダメダメ。

●「グラマシーニューヨーク」…ジェリーチェリーショコラブーケ  他

えっ、何これ、ディスプレイ? パフェのような、花束のような・・・ 目をこらして見たところ、これもちゃんとチョコレート。

いつもクールなイメージの「グラマシーニューヨーク」から、こんなに愛らしいチョコが出ているなんてね。

もらったら思わず「かわいいーー!」って叫んじゃうこと間違いなし。これで感激しない女子は、世界に一人もいないんじゃないでしょうか!!

**

●「メサージュ・ド・ローズ」…バラのチョコレート いろいろ

夢に向かって頑張ってるA子にはブルーのバラ。片思い中のB子にはやっぱり赤いバラかな。…そーんなことを考えながら色の組み合わせを考えるのって、たのしい!!

しかもしかも、「ブルーのバラには、美容成分も入っていて、美人になっちゃうんです♡」とお店のお姉さんが熱く語ってくれました!

友達同士で美人をめざすぞーーーー!って、いかにも女子らしく盛り上がりそうじゃありませんか♪

**

●「スローウォーターカフェ」…花粉入りハチチョコレート、パナマ帽をかぶった酔っぱらいのおじさんセット 他

エクアドルの小さな村との挑戦。添加物なしの昔ながらの完全手づくりで練り上げた、こだわりチョコレート。

このカラフルな チョコレートのニットや入れ物も、ぜんぶエクアドルの現地のかたが手で編んだもの♡
食べ終わったあとも、友達どうしでカバンにつけたりキーケースにしたり出来ちゃうのがイイネ!

友情のみならず、エクアドルの森から届いた愛も届けられちゃう!!?

**

●「まめや金澤 萬久」…かりっとちょこ豆、しみみ、黒豆しょこら 他

手に取って思わずニッコリ
和パッケージのかわいらしさは、洋風のものより、ほんわか幸せにしてくれませんか?

お店のお姉さんいわく、食べ終わった後のパッケージをピアス入れに使っているそうです。

なんだか、“食べたあともずっと続くもの”って、友達との心のきずなにピッタリな気がします。

●「ダゴーシュ」…キャラメルチュイル 、シトロネット 他

フランスから日本へ初上陸!!92年の伝統ある、ノルマンディーの老舗、ダコーシュ。

ということは、まだ誰も体験していないチョコレート^^  友達とゼッタイカブりません(笑)

こきゅーんとしては、チョコをポテトチップスのように薄く伸ばした、「キャラメルチュイル」がオススメ。

灯台をモチーフとした缶パッケージは貯金箱に変身。
そして、買った人すべてにオリジナルトートバッグがもらえるところが、なんだかオシャレなフランスらしさが出てますよねえ^^

 

******

さてさてついにこちらの紹介です。

④究極、いちばんウマイやつでしょ?The「自分が食べるやつな!」

だって、やっぱりせっかくだから、美味しいチョコをゲットして自分で食べたいもん!

それはもう、トレンドを超えて、女子のアタリマエ(^0^)ノ

すべての美味しいチョコレートの中から、またもやこきゅーんが厳選した『とっておき!!』

**

④-1 うますぎて人に譲れないチョコ~(笑)

「№4ルビー」

「マジドカカオ」

「№4プロント」

●「マジ ドゥ ショコラ」…№4シリーズ、マジドカカオシリーズ 他

東京自由が丘から、関西初!皆さんすでにお詳しいようで、ひときわ多い人だかり。(@o@) おおー!

太っぱらにも、半粒の「№4ルビー」を試食にいただいて、「うわーおいしい!この甘酸っぱさは、イチゴ??」思わず叫んで隣のお姉さん(←知らないひと・笑)と顔を見合わせてしまいました。

マジ ドゥ ショコラさん 以外のお店でもチラホラ見られた「ルビーカカオ」のチョコレート。

ルビーカカオ という、まったく新しいカカオ豆から作られたチョコレートで、この甘酸っぱい香りは、カカオ本来の香りだそうです!!
食べてみてビックリ、ほんとにベリーのようなさわやかな酸味がします。
いま、世界中が大注目のチョコレートです!!

**

お次は ロイヤルなこちら…


「ピンクシャンパントリュフ」

●「プレスタ」…ウェイファーシリーズ、ピンクシャンパントリュフ 他

数あるお店、数あるチョコレートの中でもひときわ、ロイヤルエレガントな雰囲気のこのお店「プレスタ」。

チャーリーとチョコレート工場のモデルになったお店でもあり、英国御用達の紋章を、2度も受け取っている100年を超える伝統のお店です。

故ダイアナ妃は、「ピンクシャンパントリュフ」をこよなく愛し、いつも召し上がっていたといいます。

本日は、すでに完売。トホホ… 皆さん、ホントよく知ってらっしゃいます。

**

さてお次は大阪から…!

●「パティスリー ラヴィルリエ」…モエールショコラ 他

知る人ぞ知る、大阪の扇町で大人気のパティスリー。某〇〇ログで、常に大阪1,2位に紹介されているお店ですよー。こきゅーんは クリスマスケーキを買うのに朝から長蛇の列に並んで、凍えた思い出があります。。。

基本的にパティスリーなので、バレンタインにいちばんオススメするのは この 「モエルーショコラ」かな。
いわゆるフォンダンショコラなので、20~30秒電子レンジであたためて、生クリームやバニラアイスと食べるのが究極です!!

**

さて。

美味しいチョコを食べたいけれど、やたら並ぶのもしんどいし… 多すぎてどれもこれも同じに見えてきて…

でもせっかくだから、買って帰りたい。

そんな曖昧な人も多いのでは??

④-2 正直、チョコレート有り過ぎてどれを買えばいいかわからなくなってきた~そんな時はコレ。

「カカオニブ」


「インターナショナルアワード3年連続受賞」

●「カカオ研究所」…カカオニブ、カカオ和三盆ニブ、タブレットタイプのほうじ茶ミルク 等

「Bean to Bar 製法 ~豆から板チョコまで~」にて、すべて手作りで作られたチョコレート。
ベトナムで丁寧に栽培された上質のカカオ豆と、オーガニックシュガーだけで作られており、よけいな乳化剤や油をいっさい入れていない、ピュアでヘルシーなチョコレートなんです。

今回の催事でのいちばん人気は、「ほうじ茶ミルク」が出てますね~、とお店のおねえさん。
このシリーズはインターナショナル・チョコレートアワードを3年連続受賞^^ これはぜひ 買っておきたいですよねー

あと、オトナな貴女にオススメなのが、ピュアな「カカオニブ」
焙煎したカカオの豆をくだいてフレーク状にしたスーパーフードで、美容効果もダイエット効果もある いまスーパーモデルにも大注目の商品。

※カカオニブは、他の出店店舗でも扱っているお店があります。

今日は阪急うめだ店の地下で、バニラアイスも買って、カカオニブをかけて食べてみよか~~

**

次は大阪では有名すぎる名店ですが 敢えて…

●「エクチュア」…塩チョコレート 他

エクチュアは、もう知ってるよ~ という人も多いと思いますが、こちらの「塩チョコレート」はもう試してみましたか?

谷町6丁目にある「エクチュア本店」にて、関ジャニ∞の横山くんと渋谷くんが激ホメ・大絶賛!!して大騒ぎして帰ったという名品なんです。

口のなかでの味わいは“塩とチョコ”。←そのままやん!(ツッコミ)

だけど そのあとやってくる美味しさに感動するんですよね~、そのじんわりやってくる甘みと良質のチョコレートの味わい。

こきゅーんはこの塩チョコが時おり急激に食べたくなって、ときどきエクチュア本店に行っています。(笑)

**

最後にこちら。

●「スローウォーターカフェ」…アマゾンの手づくりハートのチョコセット、フェアトレードチョコレートシリーズ 他

③の友チョコでも紹介したお店ですが… まず、こちらのハートのチョコセットに入っている「唐辛子チョコ」がすごいんです(笑)(こちらは唐辛子チョコ、生姜チョコ、プレーンミルクチョコの詰め合わせです)

口に入れた瞬間は、とってもマイルドで美味しい、ミルクチョコレート。「ん?これのどこが唐辛子なの?」

だけど、数秒遅れて、小さくピリッと来ます。まるでそれは、唐辛子が発する、私たちへの小さなメッセージのよう
塩とチョコの組み合わせにも似ていますが、その対比が、ミルクチョコの甘みをじんわりと感動に変えてくれます。

「スローウォーターカフェ」は南米エクアドルの愛と元気がいっぱい詰まった 無農薬森林栽培カカオの商品を、フェアトレード(※)で届けてくれています。
ハートの箱パッケージや、プレスデザインされた植物の葉も すべてエクアドルの作り手さんによって手づくりされたもの。

※フェアトレード…公正な貿易と取引で、生産地の環境や向上にきちんと寄与できる。
私たちが美味しさに支払う対価が、よけいな大企業をはさまずに、ちゃんと作り手に届くのです。

美味しいものを自分に買って帰りたい。だけど どれを選べばいい?そんなとき、

海の向こうでがんばってる誰かにちゃんと思いがとどく商品を選ぶのも、この「CHOCOLATE EXPO」ならではの楽しさなのではないでしょうか!!はいもちろん、こきゅーんもしっかりゲットさせていただきました♡♡

 

******

いかがでしたでしょうか?

本当に、あれもこれも、素敵なチョコレートばかり。阪急うめだ本店限定やいちおしのお店がたくさん。

今回紹介したのは、こきゅーん目線でのほんの一部ですが、ちょっとしたヒントになればいいなと思います。

さあ、皆さんも負けずに熱くなって、「レッツエンジョイ!CHOCOLATE EXPO 2019」!!!

バレンタインチョコレート博覧会 ~2月14日(木)

営業時間:
日~木曜日 午前10時→午後8時
金・土曜日 午前10時→午後9時
※2月6日(水)~13日(水)の9階は午後9時まで9階催場 祝祭広場、阪急うめだギャラリー、アートステージ、阪急うめだホール
地下1階 洋菓子、和菓子売場

公式HP

チョコレートの祭典「バレンタインチョコレート博覧会2019」オープンに先駆け注目商品をお披露目!

地図を表示・非表示

 

ライター情報【丁稚のこきゅーん。】

-スイーツ・カフェ, 百貨店

Translate »

Copyright© 大阪キタじゃーなる , 2024 All Rights Reserved.